2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 健康管理と気を許した甘えの結果

昨日は午前、2か月ごとの循環器の検査診察日だった。尿・血液・エコー・レントゲン検査を受けた。かって、心房粗動でカテーテル手術を受けたことがあり快復したが、じ後、定期的に検査を受けている。 今まで順調に身体状況を維持してきたが、気の緩みであろ…

神原町シニアクラブ(114 ) 新年度会員募集の特別号と充実した高齢期

1.新入会員の減少化と「充実した高齢期人生を楽しむ積極的な呼びかけ」 どの組織においても、共通して新入会員の減少傾向が認められるといわれている。シニアクラブも同様である。少子高齢化社会が進化し、高齢者は増加する一方で新入会員が少ない傾向が続…

浜ちゃん日記 佐鳴湖の散策とカワセミなどの観察

1. 上段公園から出発した佐鳴湖公園一周の散策 昨日1月28日は日曜日、午前浜松市中区の佐鳴湖公園を夫婦で散策した。曇天であったが風もなく、散策日和であった。 今回は公園の高台部に位置する上段公園といわれているところの花見台駐車場に車を置いて、…

浜ちゃん日記  大相撲初場所における平幕栃ノ心の初優勝と笑顔

最近の日本相撲協会にかかわる角界の不祥事等の諸問題の解決については、関心を持って見守っている。そのことはさておき、大相撲の取り組みは、NHKテレビで観戦している。 東京・両国国技館で行われた大相撲初場所は、平幕(西前頭3枚目)の栃ノ心が27…

わが神久呂  地域の安寧秩序の拠点・神久呂交番とミニ広報紙

地域の安寧秩序の拠点・神久呂交番が、平成21年4月西山から神原へ移転建設された。交番の所在地は神ケ谷町であるが、神原町自治会の区域にある。それは神原町は昭和30年4月神ケ谷の神中集落から分離して誕生した町であるからだ。 神久呂交番の管轄は、…

神原町花の会(花美原会)(318) 成長を見守るポピ-花畑

厳しい冷え込みが続いている。1月~2月にかけてのポピ-畑は、もっぱら見守るだけしかない。まだまだ小さくてポピ-と雑草との仕分けが難しいからだ。もう少し成長してから両者を区分し、雑草を抜いていく作業を行うことになる。 種を一列に地蒔きしたもの…

浜ちゃん日記 凍った朝今冬一番の冷え込み

強い気圧配置の影響で、この冬一番の冷え込みとなった。テレビではダイヤモンド富士や氷柱の造形などを報じていた。こんな日はあまり出歩かないのがよいようで買い物の運転役のほかは自宅でのんびりした。 ふと外を見ると、窓カ-テン越しにすぐそばのブル-…

浜ちゃん日記 浜松オープンガーデンの会総会

第5回 浜松オープンガーデンの会総会が、1月24日午後、浜松市みどり-なで開かれた。初回から神原町花の会(花美原会)を代表して参加している。 総会では、平成29年度活動報告・会計報告、役員改選と新役員挨拶、新入会員の紹介及び平成30年度活動…

花ちゃん日記  寒冷を彩るわが家の花壇を飾っている花

日本列島は、昨日、太平洋岸を東進する「南岸低気圧」などの影響で、広い範囲で雪となった。浜松に積雪はなかったが、本朝は凍結等が心配されたのでわが家の付近を見渡した。近所の子供たちが元気に登校していった。今日は、北日本、北陸に大雪が予報されて…

神原町花の会(花美原会)(317)  寒風の中に育ちつつある花ラインの形成を目指して

日本列島に再び寒波がやってきた。今日は午後から雨が降り出した。関東は大雪と報じられた。昨年秋から 健康広場の外柵沿いに花ラインを形成したいと挑戦しています。今朝、生育状況を確認したら 交差点付近に菜の花が一本咲いていた。寒風の中に雨が降るた…

元自衛官の時想( 36 ) これからの人生は「現役人生」+豊かな「高齢期人生」を全うすること

1.親の時代は「現役人生」一つで「高齢期人生」は短かった 歴史物語のドラマでは、織田信長の人生50年の曲舞があまりにも有名である。 「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。 ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」 (人間の一生は…

わが趣味活動(37) 二つが一つの合体のトマトと写真の作品作り

トマトは食生活に欠かせない食品である。家庭菜園で栽培したトマトの最盛期は、ジュースにして毎日よく飲んだ。健康の良薬そのものである。 今時期のトマトはハウス栽培 であるが、最近、トマト農家から購入したトマトの中に、二つが一つの合体したトマトが…

浜ちゃん日記 三嶋大社初詣と伊豆の国パノラマパ-ク空中公園

1.三島市三嶋大社の初詣 去る1月5日.、鶴亀会で三島市の三嶋大社に初詣した。 正月三が日が過ぎたとはいえ、参詣者でにぎわっていた。三嶋大社ではいつものように国家と家族の平安を祈願した。 三嶋大社 ( 三嶋大社ホ-ムぺ-ジ 出典 ) 〇 御祭神 三嶋…

浜ちゃん日記   久方ぶりの雨の骨休めとキンカン甘露煮

昨日は久方ぶりの雨がやってきた。寒さが厳しいとはいえ、植物にとっては待望の雨であり、天の恵みでもある。花畑はもとより野菜畑も息を吹き返すであろう。 前日は、ツルハシやスコップを使って深い穴を掘った。肉体的にはきつい作業であったが、翌朝はゆっ…

わが趣味活動(37) 20年以上のカラオケクラブ活動と年賀状の写真

地域に根を下ろし長年活動している一つにカラオケクラブがある。平成9年に地域に神原会館が建設された。指導者の鈴木富久氏が代表となって、地域住民のカラオケクラブが結成されてから21年目、当初からの参加者は3名で、のうちの一人となってしまった。 …

浜ちゃん日記  家庭菜園作業と生ごみ堆肥化容器の活用

1.家庭菜園の効用 わずかであるが家庭菜園に柿・イチジク・ブル-ベリ-のほか季節の野菜を育てている。今日午前は、昭和の時代の耕運機で土を耕し、さらに生ごみ堆肥化容器2個分の穴を掘ったら結構よい運動になった。 家庭菜園の主役は家内の方である。…

浜ちゃん日記  高齢者の交通事故防止とオレオレ詐欺未然防止

1月も15日となった。日中は快晴、朝夕の冷え込みは厳しい。早朝、墓参りの後、午前はグラウンドゴルフを楽しみ、午後は神久呂協働センタ-主催のふれあい大学に出席した。2時間の高齢者の交通事故防止とオレオレ詐欺などの防犯を主とした内容で、浜松中央警…

浜ちゃん日記  法多山の初詣の賑わいと愛野公園

1月14日・日曜日午前、夫婦して車で法多山に出かけ参拝した。法多山尊永寺は、静岡県袋井市にある高野山真言宗別格本山の寺院。寺号の「尊永寺」よりも山号の「法多山」の名で広く知られている。遠州三山の1つ。本尊は聖観音。 厄除け観音として知られ、…

浜ちゃん日記 今年一年の始まりと浜名湖ガ-デンパ-ク散策

日本列島が最強寒波に包まれ、記録的な大雪の地域が広がった。積雪の被害が続出してる。それに対して、浜松地方は連日絶好の快晴が続いている。 昨日の朝は、最強寒波で、 わが家の家庭菜園の野菜は氷ついたり、苗木の一部は枯れてしまった。大変な寒冷であ…

元自衛官の時想( 35 )   元自衛隊高級幹部の軍事専門家の立場からの論評と活躍

1.安全保障問題について、最近のテレビを視聴して感じること 最近のテレビを見ていて感じることは、北朝鮮問題・中国問題を中心に厳しい国際的な安全保障環境において憲法第9条・安全保障体制・軍事外交・防衛省・自衛隊・防衛諸計画が、従前に増して論ぜ…

元自衛官の時想( 34 ) テレビ視聴とBS二ュ-ス・情報番組

1.毎日の生活に占めるテレビ視聴 年金生活の自由の身であることから、毎日の生活の過ごし方は、一定ではないが、外でのシニアクラブ、花の会諸活動のほかに、テレビを見る機会は多い。各人にとってどんな内容の番組を見ようが自由である。それぞれの考えで…

浜ちゃん日記 「おんな城主井伊直虎」大河ドラマ館を訪れて

1月9日、「おんな城主直虎」大河ドラマ館を訪れた。1月9日から12日まで、広報はままつ1月号持参の場合、無料ということで夫婦で訪れてみた。ドラマの印象が強く、やむを得ないことであるが、文字通り大河ドラマを復習した感じであった。 1. NHK大河ドラマ…

浜ちゃん日記  大本山方広寺・奥山半僧坊本殿参拝

1月9日、大本山方広寺を参拝した。我が家にとっては、菩提寺天龍山洞雲寺の本山でもあるからである。久方ぶりの参拝であった。いつ訪れても深奥山といわれるごとく 静かなところである。この地に開山された理由がよく理解できた。 車を町の無料駐車場に置…

浜ちゃん日記  新春の佐鳴湖の一周散策

1.佐鳴湖公園 (浜松市ホ-ムベ-ジ出典) 佐鳴湖公園は、市街地に隣接する水と緑に恵まれた風光明媚な環境にあり、ジョギングコースや自然散策路として市民に親しまれています。 将来は湖を一周できる公園として計画しており、整備を進めています。また、…

神原町花の会(花美原会)(316) 新春の花畑と輝く花木

1月4日早朝の開水路は氷が張っていた。5日は小寒、本格的な寒さが始まった。新春の花畑の様子を見に出かけた。両手が凍り付くような中に、寒さに負けずにアネモネが二輪花開いた。アスタ-が依然として輝いていた。 1.花畑 の全景 2.アネモネとアスタ…

神原町シニアクラブ(113 ) 新春の活動開始と新年会

新しい年を迎え、 シニアクラブの最初の行事は、新年会である。会員45名のうち、当日、都合がつかない4名を除き、41名が参加することになった。 今年の検討課題は、会員の高齢化に伴う70歳代の会員の加入と主要役員の交代であるが、なかなか厳しい状況に…

隊友会活動(30)  隊友の浜松航空隊歌見送りとOBの「一人一役」活動

1.隊友故吉澤孝平氏を浜松航空隊歌で見送る 隊友吉澤孝平氏が、昨年12月31日に享年87歳で逝去された。1月4日葬儀告別式が営まれ参列した。出棺あたって、多数の隊友が棺を囲んで「浜松航空隊歌」を合唱して野辺のお見送りをした。感動的な最高の葬…

浜ちゃん日記   現地で見た静岡県/浜松市沿岸域防潮堤整備事業

1.防潮堤建設の起爆薬となった一条工務店300億円の原資 3.11の東日本大震災による想像を絶する大津波の教訓から浜松市沿岸域の壮大な防潮堤が進められることになった。大津波対策の一つとして浜松市における防潮堤建設の起爆薬となったものは、何と言…

浜ちゃん日記  新春の中田島砂丘の素晴らしい眺め

1.初日の出後、静かな新春の中田島砂丘を訪れる 平成30年元日、初日の出を迎えたのち、浜松市の中田島砂丘を訪れた。元日は早朝、車で中田島の公園駐車場に向かったが、すでに超満車であったことから遠州浜の外れの方へ移動し、静岡県/浜松市沿岸域防潮…

元自衛官の時想(33)  平成30年を迎えて思うこと 

元日は、早朝に遠州浜の防潮堤で初日の出を迎えたのち、人気の少なくなった中田島砂丘に移り海岸を散歩した。菩提寺の洞雲寺にお参りし、地域の神社に詣で新年のあいさつをした。自宅では早々に配達された友人知人の年賀状をゆっくり読み、かって一緒に仕事…