2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 恵みの雨と花ラインの形成

今日は一日中雨が降った。地面はかなり水分を吸収したようだ。遠州地方はカラカラになっていたので、作物や花草にとっては恵みの雨となった。少しずつ春がが近づいているのを実感する。 雨が降り続く中、健康広場花ラインの様子を見に出かけたら、外柵ぞの2…

神原町シニアクラブ(168)   ロコモトレーニングを積極的に取り入れたクラブ運営と諸活動

少子高齢者社会と言われるごとく、高齢者の占める割合が年々増加しつつある。政令都市浜松は、健康寿命が日本一と言われている。 この背景には、高齢者にとって住み良い環境であることが挙げられる。天候気象・自然・人情・食物・経済活動・社会生活・医療・…

神原町シニアクブ(167) 組織の活性化とグラウンドゴルフ

神原町シニアクラブで、15.6年前からグラウンドゴルフ部を設立し活動してきた。部費は年会費を集めて年に2回、浜名湖畔の浜名湖ロイヤルホテルでプレイをした後昼食会を実施してきました。とても良い行事であったように思う。 当会にロコモトレーニングを取…

浜ちゃん日記  愛用のデジタルカメラの故障と修理

カメラはキャノンEOSKISSX6i1台、その他1台とソニー1台を持っている。いずれもごく普通の値段のもので、ウン十万円といった高価なものではない。製品としては古くなってきたが、素人にとっては身の丈に合っているといってよい。 その中の一つソニ-…

83歳老いる雑感(57) 単純明快な「疲れたら休む」

老いるとはどんなことか、自問自答することがある。80歳を超えてから 歳を重ねるにつれて、少しの労働やウオ-キングでも疲れを感じるようになった。普段は年齢など無頓着に過ごしているが、身体に一定の以上の負荷がかかってくるとその影響が出てくる。そ…

浜ちゃん日記   花川運動公園、東大山の河津桜まつり・環境保全とまちづくり

今日は陽気の一日であった。午前に花川運動公園を散策し、近くの東大山の河津桜を見物した。花川公園の桜も素晴らしいものだ。東大山の河津桜は、県西部最大規模で見ごろである。ちょうど今日から桜祭りも始まった。 浜松市西区大山町・桜台に流れる花川の南…

神原町シニアクラブ(166) クラブの活性化と 輪投げの効用

シニアクラブの活動の中に毎週水曜日午後約2時間、「健康サロン」を設け、最初に準備体操を兼ねてロコモ-ショントレ-ニングを行い、次いで3個チーㇺに分かれて輪投げ競技を行っている。愛称は、水曜日を定例としていることから「水曜会」と称し高齢者にと…

浜ちゃん日記 早朝の月と船舶係留地の夕暮れ

今朝は早朝目が覚めて外を見たら月あかりでまぶしいくらいであった。トイレに行くついでにちょいと窓ガラスを開けて月の様子を撮ってみた。お月さんは満月であろうが上弦、下弦であろうが、いつの時期も形が整っており安定感がある。 夕方、浜名湖近くの店に…

浜ちゃん日記 二十四節気の雨水と草花

昨日2月19日は二十四節気の一つ『雨水(うすい)』てあった。遠州地方は雨が降り自然界のめぐりあわせに感嘆するばかりであった。今日は快晴、あったかい日であった。立春から2週間過ぎ、暦の上では確実に春に向かっている。 散歩の途中に、神原町の花畑に…

神原町花の会(花美原会)(373 ) 平成30年度第21回「浜松市の花と緑のコンクール」審査結果と表彰

魅力的な花壇や庭作りの腕を競う平成30年度第21回「浜松市の花と緑のコンクール」表彰式が、昨日2月18日.浜松市南区の可美公園総合センターで行われ、9部門で33の個人・団体が表彰された。 当会は、地域の部で優秀賞を受賞しました。今回の「花だ…

隊友会活動( 38) 浜松市建国の日奉祝式典参加と運営支援

1 隊友会の式典運営の担任 さる2月11日は「建国記念の日」.「第35回浜松市建国記念の日奉祝式典」が、浜松市中区のアクトシティ浜松で開かれた。わが家の玄関には家内が国旗を掲げてくれた。 隊友会は式典運営の一翼を担っており、その運営要員の一人と…

わが神久呂  平成30年度第2回 神久呂中学校区青少年健全育成育成会総会

平成30年度第2回 神久呂中学校区青少年健全育成育成会(神久呂の子をよくする会)総会が2月16日午前、神久呂協働センタ -で行われ、シニアクラブ神久呂地区連合会長として参加した。 主として、平成30年度の専門部会の活動報告と会計報告が行われた。あ…

神原町花の会(花美原会)(372)  春を待つポピ-畑と三寒四温

神原町花の会(花美原会)の管理するポピ-畑を訪ねてみた。先般、草取り協同活動を行ったが、例年と変わりなく順調にポピ-は育っているようだ。ポピ-のラインがはっきりと浮かび上がってきた。厳寒でじっと耐えている草花も春が近づいてくると生き生きとして…

83歳老いる雑感(56)   体調のバロメーターと体調管理

❶ 父親そっくりになってきた 暖かくなったり、寒くなったりの日々が続いている。5月には84歳となるが、すでに亡き両親の寿命を超えた。他人から見て、どのように自分が映るのか考えたこともないが、家内に言わせると歳をとればとるほど父親そっくりになっ…

浜ちゃん日記 競泳女子のエース、池江璃花子さんの完治を目指し治療専念に寄せて

❶ 競泳女子のエース、池江璃花子さんの発病発表 競泳女子のエース、池江璃花子(18=ルネサンス)さんが、2月12日に 白血病と診断されたことを公表したニュ-スは衝撃的であった。 若いのに実にしっかりした選手で 東京五輪の金メダル候補であるとみてい…

浜ちゃん日記  我が家の庭に咲く紅梅と白梅

厳寒のさなかであるが、大きな流れの中で季節は変わりつつあるように感じる。紅梅は1月から咲きだし、今は終わりになってきた。一方、白梅は先週あたりからポツポツ咲きだした。咲く時期の差は樹木の種類による違いであろうか。時折庭に咲く花木の変化を眺…

浜ちゃん日記  16歳少女紀平梨花さんの初優勝と逆転優勝に寄せて 

次代を担う若者の大活躍のニュースに接すると心が明るくなる。将棋界、スポーツ界などで、少年少女の若者がぐんぐん伸びている状況に驚いている。天分とも言える抜群の優れた資質能力を持った若者が磨けば磨くほど伸びていける時代となった。 多くの国民が、…

神原町花の会(花美原会)(371) 雑草取りの協同活動

神原町花の会は、2月10日・日曜日、午前8月のから1時間半、15名が参加しポピ-畑と花壇の草取りをした。厳寒の朝であったが、快晴日和、ポピ-畑の雑草は、大量であることから鍬でポピ-各ライン間をかっさらい乾燥させて消滅させることにした。 花摘…

元自衛官の時想( 79 ) 日本人の「恥を知る」と「恥を恥と思わない」風潮

1 日本人の「恥を知る」「恥ずかしいことをしない」良風と道徳性 古くから日本人は「恥を知る」「恥ずかしいことはしない」という道徳性が強かったように思われる。これらは日本人の良風とされてきたが、こんにち「恥を恥と思わない風潮」が広がっているよう…

神原町花の会(花美原会)(370)  神原町花いっぱい区域の新しい看板

昨年の台風24号で神原町花の会(花美原会)の看板が壊れてしまった。12年前に故窪田萬年さんが精魂を込めて手作りしてくださった看板であった。神原町花いっぱい区域に建てた二つの看板のうち正面入り口の看板が老朽化と強風のため修復不能となったため新た…

浜ちゃん日記  夕闇が迫る中のウオ-キング

厳しい寒さの中にも春の訪れの息吹を感じる。この頃は毎日午後5時から約1時間自宅周辺を中心としたウオ-キングを行っている。体重がなかなか落ちていかないが、昨年末の74キロを超えたところから、ようやく72キロ弱に抑えることができるようになった。…

浜ちゃん日記  浜名湖ガーデンパークの散策と湖面の模様

時折、浜名湖ガーデンパークを散策する。風光明媚な浜名湖にある浜名湖ガーデンパークは、静岡県浜松市西区村櫛町にあり、静岡県営の大規模公園である。自宅から車で20分もあれば行ける。随時、各種のイベントが行われているが、イベントがない日は静かであ…

83歳老いる雑感(55) 足から来る身体機能低下と自分との戦い

歳をとったら「足からくる」とはよく言ったものだ。歳を重ねるごとに次第に下肢が弱り動けなくなるからだ。杖をついて歩けるうちはまだ良いが、多くの方は諦めて歩くことを止めてしまう。歩かないでじっとしているとさらに体の機能が低下してくることになる…

神原町シニアクラブ(165) 立春のグラウンドゴルフと異常なほどの春の陽気

昨日2月4日は、立春、暦の上では春の始まりである。終日風は強かったが、朝から暖かく快晴の1日であり異常なほど温かかった。浜松の最高気温13.8度と3月並みの気温であったとメディアは報じた。日本海を通過する低気圧に南から暖かい空気が流れ込んだ…

浜ちゃん日記  手づくりの恵方巻きと「寿司巻」「巻き寿司」に感謝

昨日2月3日は節分の日、神社などでは恒例の豆まきなどが行われたニュースを拝見した。わが家では、節分にちなんで家内が作った「恵方巻き」を食べた。 家内が心を込めて作った恵方巻きは孫たちのところにも届けた。私自身は世に言う食べ方などとらわれるこ…

神原町シニアクラブ(164) 年度を締めくくる活動の推進

2月から3月末にかけては、シニアクラブの活動も他の諸行事と重なったりしてくる。会員の皆さんが混乱することがあるので、2ヶ月間の活動日をまとめて会報することにしました。 新会員の加入は、10月から現在までに5名あり、入会してよかったと喜んで頂…

わが趣味活動(43)  佐鳴湖の湖畔から野鳥の静と動をめぐって

佐鳴湖公園を訪れて楽しんでいる。オ-キングするたびに風景はもとより野鳥の姿を発見すると癒されるものがある。鳥たちが湖上にいっぱいいる日とどこに行ってしまったかと思うほどの日もある。道路わきの一角の小池の茂みに野鳥がえさを取りに来てることが…

山門の人生の教示  人生におけるありがたい言葉 縁は異なもの味なもの 山で育った山葵も 縁ありゃ刺身の妻となる

厳寒の 2月に入った。「2月は逃げる、3月は去る」とよく言われている。今日は墓参りをしたが、ウオ-キングを兼ねて往復に約1時間半余りかけた。 浜松市西区神ケ谷町の菩提寺天龍山洞雲寺の山門の掲示は、次の通りであった。人生におけるありがたいお言葉と…