2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会活動(23) まちづくり構想と自治会活動

先日3月26日神原町自治会通常総会が行われ、一会員として総会に出席した。 地域の自治会活動では、部長・副会長・自治会長・顧問・監査と約15年にわたり自治会に関わってきたが、その任を離れては1年が経過した。 1.受け継がれている「まちづくり構…

浜ちゃん日記  花模様と シニアクラブの年間行事予定の設定

今日も快晴、花畑の整備を行い、花苗の移植、水やり、除草を行った。作業の合間に気分転換でカメラを向けてみた。こうした変化があると楽しく作業ができる。これも生活の知恵というものであろうか。作業していると、通りがかりの人から「きれいに咲きました…

浜ちゃん日記 3月は人生の出発点の準備時期

快晴の日々が続いている。午前花畑の整備作業、午後はシニアクラブで使っているゲ-ム等の用具収納ケ-スを探しに他の役員と一緒に出かけた。高さ185cm・幅100cm・奥行き65cmのケ-スで3段ぐらいの棚があるものがないかと、市内の各店を探し…

浜ちゃん日記 体調管理と花壇の整備作業

3月28日 快晴に恵まれて、午前3時間ほど夫婦で花壇整備作業をした。私が鍬を使って花壇を耕し、妻は家で育てた花苗を移植した。体調の方は特に変わったこともないが、連続作業は息切れをするから自分の体調に合わせての作業であった。狙いは土壌の改良で…

神原町花の会(花美原会)(238) 春の第1回協同活動

春の第1回協同活動を4月1日(土)に実施することにした。雨天のため3月26日の実施を中止し月た。この辺のところは気象予報と当日の天気の状況で判断することになる。気象専門家でないので難しい面もあるが、安全を優先した結果であった。 高齢者が主体と…

浜ちゃん日記 自然環境と不作・不漁、買い物同行談義

地域の話題は、春になると浜名湖の潮干狩りである。十数年前はアサリが取れすぎて困るほどであった。近年アサリの減少により、昨年に引き続き浜名湖の大きなイベンドである潮干狩りはできないと新聞テレビで報じられている。 昨日3月26日の産経新聞朝刊に…

神原町花の会(花美原会)(238) 雨の降る日もあれば天気の日もある

本朝は午前8時からの神原町花の会(花美原会)の花協同活動は中止とし、来週4月1日土曜日、予備を2日日曜日とした。ポピ-畑に繁殖した雑草のかっさらいが主目的であり、昨日からの雨で地面が水分を含み、乾燥していないことから、作業に不適のため次週…

神原町花の会(花美原会)(237)  雨天の協同活動の実施判断

明朝の神原町花の会(花美原会)の協同活動は、今日の天気の状況からすると実施が危ぶまれる。春の訪れとともに降雨の回数が増えてきた。恵みの雨であるが、協同活動では足元にどの程度影響するのが朝の天気と花畑の状況を見て実施の可否を判断することにし…

浜ちゃん日記  年度末の気分転換

年度末となると、団体の規模にかかわらず、一年間の事業実施報告、収支決算報告、さらには新年度の計画と予算計画の立案がある。シニアクラブも同じである。 こうしたことから確実に処理していくことにしていることから3月下旬は忙しい日々を過ごしている。…

神原町花の会(花美原会)(236)  春を迎えて花協同活動の開始

桜の開花宣言が行われた。神原町花の会(花美原会)が管理する花畑・花壇のの草花は遠州の寒風をもろに受け春の到来を待っていた。冬場は協同活動を休止していたが本格的に活動を始める。 春の到来は、草花が一番早く知らせてくれる。 《 29.3.22発行…

浜ちゃん日記   家庭における国旗の掲揚

去る3月20日は春分の日、国民の祝日であるからわが家の玄関に国旗を掲げた。国旗は新しいものにした。わが家では、国旗は晴天用と荒天用として二旒を保持しているが、国旗の一つは日の丸の鮮明さが少し褪せてきたので、先の建国記念日に新調した。 かって…

浜ちゃん日記  大空に描かれた雄大な虹

今日は朝から小雨が降り続いていた。夕方になって霧雨の中に太陽が輝くようになった。シニアクラブのロコモトレ-ニング関係の 書類の整理に没頭していたら、夕食準備中の妻が虹が出ていると知らせてくれた。 戸外に出てみると、大空にダイナミックに7色の虹…

浜ちゃん日記 精進と主体性から見えるもの

カラオケが好きなので、のど自慢のような番組を観ることが多い。今晩のNHK「のど自慢チャンピョン大会2017」は家族で楽しんだ。 全国3万7615組なら選ばれ頂点に立った14人であった。誰がチャンピョンに選ばれるか、優秀者はどなたか、自分なりに…

浜ちゃん日記 1・1・1運動と花川運動公園の散策

浜松市おいては、1・1・1(イチ・イチ.イチ)運動の旗竿やチラシを見かける。 一週間に一回以上、一つのスポ-ツをしようと市民への呼びかけである。 浜松市民一人ひとりが、スポ-ツ文化都市の一員として、やらまいか精神をもってスポ-ツを゚自分のも…

浜ちゃん日記 忙しかった後はのんびり

後期高齢者の生活の良いところは、忙しい日々を過ごした後には、のんびり休養できることであろう。のんびり一本でなく、緩急の交差があるところがよいのかもしれない。 昨日午後は創設期の自衛隊・自衛官について調査研究している神戸学院大学 現代社会学部 …

神原町シニアクラブ(84) 28年度末総会を終えて

わが神原町 シニアクラブは、女性が多いクラブである。本年度の総会・懇親会・演芸会・ビンゴゲ-ムを無事に終えた。その後、役員会を開き、今後の運営について話し合った。次年度の会費を集め会員を確定した。 会食のこまごまとした準備となると、女性の役…

がんとの闘い(55) 膀胱がん再発・転移に関わる定期検査と所感

1.がん発病と治療の経過 昨日、3月15日病院において膀胱がんの定期診察を受けた。先週はCT検査、尿と血液検査、本日の膀胱鏡によっても再発、転移がないとの診断結果であった。 膀胱がんの経過を見ると、次の通りであるが、日常的には普通の生活を継…

山門の人生の教示 大地は公平に春を告げる

3月15日、午前6時に菩提寺に詣でて、墓参りしてきた。孫の公立高校合格発表日であり、私の第8回目のがんの膀胱鏡検査・診断日であった。 正午には、静岡県下の公立高校95校で合格者の発表が行われたと写真入りで夕刊新聞は報じた。孫も合格したと報告…

浜ちゃん日記 家庭菜園の管理機による作業

今朝は早朝雨が降っていたが止み、曇り空となった。午前、昨日から計画していた家庭菜園の畑を耕運機により耕した。 「 家庭菜園をやっているよ」と、格好良く言いたいところであるが、家庭菜園の主役は妻であり、こちらは時折、手伝う程度の働きである。 小…

神原町シニアクラブ(83) 笑顔のあるシニアクラブの集まり

笑顔とおしゃべりがシニアクラブの活動の原点である。先ず健康であることだ。健康の源は笑いと会話である。独りでは生まれない。クラブに笑いと会話があれば自然に盛り上がる。理屈なしに参加する事から始まる。 《 ゲーム大会は笑顔が生まれる。ゲームとな…

神原町シニアクラブ(82) シニアクラブの一年の締めくくり

年度末が近づくと、どこ団体でも事業活動報告や会計決算の締めを行う。3月13日は総会を開いて会食と演芸会、ビンゴゲームを予定している。あまり格式張らずに、気楽な会を進めたい。総会に関する会報はすでにくばった。

浜ちゃん日記 手作りのフキのうまみ

フキは大好物である。親戚が育てたものをもらったり、店頭で買ったフキを家内が下ごしらえをして、丁寧に処理して煮付けた手作りの料理は最高である。 もっぽら「食べる人」で、門外漢ではあるが、料理の下ごしらえの大切なことはよくわかる。何事にも共通事…

神原町花の会(花美原会)(235)  新しい出会いがそこにある花畑

毎日、花畑には顔を出して、草花の様子を確認している。今日はアネモネが二つ咲いていた。春はそこにやってきているのに遠州の空っ風はことのほかまだまだ冷たい。 それにしても最初に咲く花は、いちばんを誇るように咲き誇っていた。 夜になると、地域の茶…

81歳老いる雑感(16) 限りある命、人生終える時は必ずやってくる

人の命は限りあり、人生を終える時は必ずだれにもやってくる。親戚に不幸があり、昨夜は通夜、本日は葬儀・告別式などに参列した。 まだまだこれからというのに84歳で人生を終えた。初期の痴ほうが出ていたとはいえ、緊急入院をしてあっという間に別れを告…

浜ちゃん日記 身体は一つ、優先順位の選択  

ここ3日ばかり多忙を極めている。定期健診、親戚縁者の突然の逝去・通夜・葬儀と諸行事、諸報告と重なって、ブログを書いている時間がない。シニアクラブ関係の活動は参加せず、副会長はじめ役員の皆さんにお願いすることに決めた。 身体は一つしかない。同…

神原町シニアクラブ(81) 浜松市ロコモ-ショントレ-ニング事業

3月7日午後、可美公園総合センタ-で行われた浜松市ロコモ-ショントレ-ニング事業継続団体説明会に参加した。 わがシニアクラブが、平成28年4月から浜松市ロコモ-ショントレ-ニング事業に参加して1年を迎えようとしている。サロンを立ち上げて順調…

81歳老いる雑感(15) 甘い自己管理と糖尿病

定期的に検査を受けている。先般、かかりつけの先生から血液検査の数値でこのまま進んでいくと、へモグロビンaicの数値が基準値の上限に近づいていくから、「体重を下げること」「運動すること」を指導された。要するにこの数値は、このままいったら糖尿…

隊友会活動(28) 市民ボランティアの佐鳴湖クリ-ン作戦参加

3月5日午前、浜松市佐鳴湖クリ-ン作戦に隊友約20名が参加した。地域の各種団体も参加した。子供連れの家族ぐるみも見られた。私が隊友会支部長として鈴木美三副支部長と一緒に初めて佐鳴湖クリ-ン作戦に支部のポランティア活動として参加したころから…

浜ちゃん日記 佐鳴湖公園一周ウオ-キング

今日は、おにぎりをもって、家内と一緒に水と緑のオアシス・浜松市佐鳴湖公園を一周した。約6km のコ-スであった。時計塔付近の桜のそばでおにぎりを食べながら佐鳴湖の風景を楽しんだ。 公園整備が着実に進んでおり、いつもながら素晴らしい公園である…

浜ちゃん日記 暑さ寒さもお彼岸まで

「冬来たりなば春遠からじ」とか「暑さ寒さも彼岸まで」といわれる。3月に入ると、「春がやってくるのだなぁ」とこの言葉が実感できるようになった。 そこで、今年のお彼岸の日をカレンダ-や手帳、さらにはネットで確認してみた。便利な時代になった。ネッ…