2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(598)  西の空に沈んでいく早朝の中秋の名月は名残惜しく輝いていた。

9月30日、今日は元気回復したが、時間と距離をセーブして散歩した。西の空に沈んでいく早朝の中秋の名月は名残惜しく輝いていた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年9月30日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年9月30日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(597)   今夜は中秋の名月が眺められるかと期待したが雲に覆われている。

9月29日、今朝は歩いていて体調が普段と違うことに気が付いたので、早々に引き上げることにした。連日の猛暑もあり疲れが溜まっていたようだ。のんびりと横になり体を休めることにした。 今夜は中秋の名月が眺められるかと期待したが雲に覆われている。午…

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰(10) 空自西部高射群第8高射隊  堀本充洋1等空曹(35)  誇り胸に「鳥の巣」を警備

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(10) 空自西部高射群第8高射隊 堀本充洋1等空曹(35) 誇り胸に「…

浜ちゃんの散歩道(596) 早朝は昨日、今日と散歩の時間を短縮し、健康広場のグラウンドゴルフコースの除草整備

9月28日、季節は秋なのに、日中は猛暑が続いている。早朝は昨日、今日と散歩の時間を短縮し、健康広場のグラウンドゴルフコースの除草整備を三角鍬を使って行った。 奉仕作業は、大汗をかくほど体力を使い結構な運動量となる。健康維持と奉仕の一挙両得と…

浜ちゃんの散歩道(595)  夕暮れは静かで夕焼けが素晴らしかった。

9月27日、高気圧に覆われた一日であった。快晴で夏日のようになったが、朝夕は爽やかで気持ちの良い散歩となった。夕暮れは静かで夕焼けが素晴らしかった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年9月27日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年9月27日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(594)  今朝は西山町方面を歩いてみた。地点を変えた天空に魅せられた。 

9月26日、早朝の雲と秋の典型的な雲形となってきた。今朝は西山町方面を歩いてみた。地点を変えた天空に魅せられた。足取りも軽く元気をもらってきた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年9月26日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年9月26日夕刻撮影

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰(9)  空自横田気象隊 山下雄一郎准空尉(47)「未来予測」が空の任務支援

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(9) 空自横田気象隊 山下雄一郎准空尉(47) 「未来予測」が空の任務支援…

浜ちゃんの散歩地(593)  朝夕とも素晴らしい光景が眺められた。

9月25日、朝夕とも素晴らしい光景が眺められた。散歩をしていても気温が少し下がってきたことを肌で感じた。いつもながら大地を踏みしめて何の不自由もなく歩けることに感謝した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年9月25日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年9…

y_hamadaのブログ  わたしがブログを書く理由

ブログは、78歳間近な時、2013-05-06から始めました。全く予期せぬがんの発病が動機となり、すでに10年を経過し、11年目を歩んでいます。 振り返ってみると、満88歳となった今日、9月24日現在、投稿日数3760日、 連続投稿日数3372…

浜ちゃんの散歩道(592) 日曜日とあって、人と出会うことが少ない静かな朝夕であった。 

9月24日、日曜日とあって、人と出会うことが少ない静かな朝夕の散歩であった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年9月24日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年9月24日夕刻撮影

わが88歳の雑感( 290) 昭和歌謡を唄い元気をもらう。

新聞に、時折、全面に昭和時代の歌謡全集の広告が掲載されることがある。広告は切り抜いて、馴染みの曲名には印をつけて、毎週の3回の自由種目のサロン活動では毎回2曲を選んでカラオケを歌うことにしている。 代表的な昭和時代の歌謡曲は全部網羅されてお…

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰(8) 第11飛行教育団基地業務群飛行場勤務 古賀裕治3等空佐(54)        「日本の空を守る操縦士教育」

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(8) 第11飛行教育団基地業務群飛行場勤務隊 古賀裕治3等空佐(54) 「日…

浜ちゃんの散歩道(592) 秋分の日、秋のウロコ雲が出現するのが楽しみである。

9月23日、今日は秋分の日、朝、産経新聞を読んでいたら、小さな記事であるが素晴らしい内容であった。二十四節気・「昼夜がほぼ同じとなるのが秋分の日、前後の彼岸には実りに感謝し先祖を敬う」。七十二候・「雷乃収声」「入道雲が消えて、雷が収まり、秋…

わが神原町自治会活動 令和5年度・第41回神原町敬老会の開催

去る9月18日午前、第41回神原町敬老会が神原会館で挙行された。本年度浜松市敬老会対象者は77歳以上であり、まだコロナ禍での影響もあってか出席者は19人であった。 本町の敬老会は、第一部式典、第二部祝宴となった。筆者は、本年度88歳・米寿を…

神原町花の会(花美原会)(509) 10月1日花畑の雑草、整理を行います

神原町花の会は、10月1日に花畑の雑草、整理を行います。平素から 会長の相佐夫妻と有志の皆さんが草取りをして保持に努めていますが、この季節の雑草の繁茂は例年になく激しい。 ❶ 花だより No187 令和5年9月20日 ❷ 神原町花畑

浜ちゃんの散歩道(591)  早朝の空は、墨で描いたようで濃淡のある雲が広がった。

9月22日、早朝の空は、墨で描いたようで濃淡のある雲が広がった。朝焼け夕焼けは見られなかった。その分、稲の実りが鮮やかとなり秋になってきたとの実感を強くした。 ❶ 夜明けの風景 令和5年9月22日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年9月22日夕刻…

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰(7) 海自第31航空群司令部 森元学2等海尉(64) 「電波情報分析の第一人者」

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(7) 海自第31航空群司令部 森元学2等海尉(64) 「電波情報分析の第一…

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰( 6) 元海自潜水艦教育訓練隊 金子弘元1等海佐(65)「賞総なめの潜水艦を指揮」

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(6) 元海自潜水艦教育訓練隊 金子弘元1等海佐(65) 「賞総なめの潜水艦…

シニアクラブ浜松市( 7) 令和5年度第64回輪投げ大会

9月21日、一般社団法人浜松老人クラブ連合会(シニアクラブ浜松市)の第64回輪投げ大会が、可美公園総合センター体育館で62チーム・約400人が参加して開催された。 西村嘉夫常務理事・事務局長の司会で、会長挨拶、浜松市高齢者福祉課長の祝辞、大会…

浜ちゃん散歩道(590) 町内で彼岸花が咲き始めた

9月20日、早朝散歩していたら、彼岸花が咲いていた。ここ数日の降雨が幸いしてか、急に町内の至る所で咲き始めた。日中は、残暑厳しく和らがないが、季節はすでに秋となっている。 夕暮れは、浜松基地のAWACS機が飛び立って彼方へ消えていった。任務ご苦…

神原町シニアクラブ(神原会)( 355) グラウンドゴルフコースを整備し、プレイを楽しんだ。

9月20日、午前は広場サロンのグラウンドゴルフ定例会が行われた。それに先立ち、早朝約1時間余りコースの整備をした。コース内の雑草の繁茂が激しいので、できる範囲で整備をしている。今朝は、8コースのうち2コースしか整備できなかった。 少しでも気…

浜ちゃんの散歩道(589)  久しぶりにくっきりとした夕日を見ることができた。

9月19日、夕暮れは久しぶりにくっきりとした夕日を見ることができた。夕焼けは見られなかった。爽やかな夕方であった。 夕暮の風景 令和5年9月19日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(588)   ほんの数分間だけ虹の出現

9月19日、早朝一陣の強い雨が降り出した。止むのを待って傘を持って散歩に出かけた。途中、再び強い雨が通り過ぎた。西の空に虹がくっきりと出現した。もっと良い場所で撮影しようと移動中にあっという間に消えてしまった。 昨日夕暮れに近くの雑草地で白…

わが88歳の雑感(289) わが町の令和5年度敬老会に参加して

9月18日、国民の祝日「敬老の日」であった。地域の自治会主催の敬老会に出席し、式典および祝宴において、出席者を代表し謝辞を述べた。 光陰矢の如しで、歳月が経つのは速いものである。いつの間にやら、この町で自治会長及びシニアクラブ会長経験者の最…

浜ちゃんの散歩道(587)  敬老の日「じいじ、ばあば、おめでとう、長生きしてね」と宅急便で品物が届いた。嬉しいことであった。

9月18日、今日は、祝日「敬老の日」、玄関に国旗を掲げた。先日は孫娘から、敬老の日「じいじ、ばあば、おめでとう、長生きしてね」と宅急便で品物が届いた。嬉しいことであった。 颯爽と朝夕散歩ができることに感謝した。天空では雄大な雲が流れており、…

浜ちゃんの散歩道(586) 散歩しながら生まれ故郷とどこがどう違うか思い出しながら散策することがある。

9月17日、散歩しながら生まれ故郷とどこがどう違うか思い出しながら散策することがある。 わが生まれ故郷、湯梨浜町宇野は、日本海を目の前にして、後方と左右を山に囲まれた盆地である。少年の頃は、海と山で遊び、ガキ大将の一人として自由闊達に動き回…

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰( 5 )   陸自第10飛行隊 「57年無事故の花形部隊」

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(5) 陸自第10飛行隊 「57年無事故の花形部隊」 産経新聞記事 令和5…

浜ちゃんの散歩道(585)  今朝は、秋の味覚や花壇を観察しながら散歩した。

9月16日、早朝の散歩では、神原神明神社にお参りして町内を散歩した。朝夕ともあっという間に明るくなり、暗くなる。 視線を変えて、今朝は今年の栗、ミカンなど秋の味覚の成り具合はどうかなあと道端から観察しながら散歩した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年…

令和5年度・第21回国民の自衛官顕彰( 4) 自衛隊熊本病院 木村淳一防衛技官(53) 「復隊支えるリハビリ指導」

令和5年度・第21回「国民の自衛官」顕彰の隊員及び部隊の横顔紹介が産経新聞で行われている。恒例のフジサンケイグループ主催の画期的な顕彰事業で敬意を表する。 ❶ 国民の自衛官横顔(4) 自衛隊熊本病院 木村淳一防衛技官(53) 「復隊支えるリハビリ指導…

浜ちゃん日記   シニアクラブの金曜会でリアル野球盤大会に参加し、プレイは打ってよし、アウトよしで爆笑の連続であった。

9月15日、月2回の墓参りに夫婦で自転車に乗って出かけた。お互いにヘルメットを着用した 供花は、夏場は猛暑で綺麗な花はすぐに枯れてしまうので、暑さに強い「香の花」にした。1日に供えた「香の花」はしっかりしていて健在であった。新しい香の花に取…