わが趣味活動(52) 寒さに向かうカラオケクラブ活動

 今夕は急に寒く感じられるようになりました。毎週火曜日の夕方は、カラオケクラブの定例会で、いつもの通り参加しました。

 コロナの三密対処として、会場の集会室の入口と左右の窓は開放しています。風通しが良すぎるせいか、夏場は涼しくて快適でありましたが、急激な気温の低下に伴い、服装も冬型に変えて寒さ対策をして参加しました。

 今日は、自由曲で、「天竜流し」と「有明海」を心地良く唄いました。

 私のコロナ対処は、マスクを着けた状態で唄うとにしています。さらにマイクは自分用の袋に包んで持ちます。最初息苦しかったこともありましたが、しだいに慣れて今では普通の感覚となってきました。

 コロナ対処もマンネリとならないよう、皆さんに迷惑をかけないように努めています。最近の社会全体の動向やニュース報道から油断大敵であることを強く感じています。各人がコロナ対処の基本事項を確実に履行することに尽きるのではないでしょうか。