2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わが88歳の雑感(300) わが家の地震保険と家計診断

新年早々の能登半島地震は衝撃的であった。地震と津波により住宅被害・家屋倒壊は甚大である。営々として築いた家屋と各家財が失われた被災者の皆さんの現状に心が痛むものである。 今後の課題は、生活の基盤をなす家屋の再建と家具家財の購入であろうと思わ…

わが88歳の雑感( 299) 批判、反対より前向き建設的な改善意見・提言と協調

日常生活の中で心掛けていることの一つに、他人を批判したり、貶したり、揚げ足を取ることをしないことに努めている。 他人を批判したり、誹謗中傷したりして良いことは何も生まれないからだ。むしろ、人間関係が悪くなり、憎しみと、怨念を生み、良いことは…

浜ちゃんの散歩道(703) 今朝の散歩は、浜松市佐鳴湖公園の散策にした。のんびり四周を見渡しながら野鳥はいないかと目を見張り、囀りが聞こえないかと耳を澄まし散策した。 

1月30日、今朝の散歩は、浜松市佐鳴湖公園を散策した。午前8時からバスに乗り冨塚で降りて公園を歩いた。自転車で何回か出かけたこともあったが、徒歩の方が行動の自由があるので、最近はバス、徒歩にきりかえることにした。 佐鳴湖公園の利用者は、平日…

わが88歳の雑感( 298) 「動物から探る抗老化法」「目指せピンピンコロリ」の新聞記事と自主管理による健康寿命の延伸

親の亡くなった歳を超えて、いつまで生きられるか自らに問いかけることがある。この歳になると、最後まで元気でいて、介護などで家族に迷惑をかかずに、ある日忽然とあの世に逝きたいと願っている。昔からよく言われる「ピンピンコロリ」である。 今朝、中日…

神原町シニアクラブ(神原会)( 371 )  そりぞれが個性を発揮して月曜会を楽しんだ。

1月29日、午前のクラウンドゴルフは、気温と風が和らぎ爽快であった。午後のカラオケ・輪投げ・ボッチャ・数独は、そりぞれが個性を発揮して月曜会楽しんだ。 ❶ グラウンドゴルフ 令和6年1月29日午前撮影 ❷ カラオケ・輪投げ・ボッチャ・数独 令和6年1月2…

浜ちゃんの散歩道(702)  毎日散歩をしながら自然界の変化を眺めると興味は尽きないものがある。

1月29日、朝夕とも寒さと風が和らぎ、落ち着いた冬の晴れ空が出現した。日中は朝夕の状況とは異なり、空は多様な形の雲が出現・移動する。毎日散歩をしながら自然界の変化を眺めると興味は尽きないものがある。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月29日早朝撮…

浜ちゃんの散歩道(701)   朝夕の散歩を少し短縮し、休養に努め体調の調整を行った。

1月28日、昨日より風が収まり晴れの一日であった。朝夕の散歩を少し短縮し、休養に努め体調の調整を行った。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月28日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年1月28日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(700)   夏場はよく通る伊左地方面の開水路沿いを歩いてみた。 夕暮のバイパスは車の交通量が激しい。

1月27日、少し寒さが和らいだ朝であった。防寒対処で歩いていたら家に着く頃には一枚脱ぎたいくらいになった。 夏場はよく通る伊左地方面の開水路沿いを歩いてみた。多くの生き物が育つ様子が観察できる水路であるが、残念ながら冬場はいっさいその動きは…

浜ちゃんの散歩道(699)  朝夕は冷え込みが激しいせいか、野鳥の姿も少なく感じた。ここ2日ばかり強風で上空から唸りが聞こえてきた。

1月26日、早朝は凍りつくよう寒さであった。町内を一巡した。防寒対処を完全にして散歩した。朝夕は冷え込みが激しいせいか、野鳥の姿も少なく感じた。ここ2日ばかり強風で上空から唸りが聞こえてきた。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月26日早朝撮影 ❷ 夕…

浜ちゃんの散歩道(698)  冷気の中に季節は、一歩一歩春が近づいてくる。あちこちで白梅が咲き始めた。

1月25日、早朝は厳しい寒さであった。路面が凍っているところもあった。能登半島震災の被災者の方々のご苦労が身に沁みる。 冷気の中に季節は、一歩一歩春が近づいてくる。あちこちで白梅が咲き始めた。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月25日早朝撮影 ❷ 夕…

浜ちゃんの散歩道( 697)  強い冬型となり、晴れ空、強風で寒さが身に染みた。昼間は典型的な冬空が展開した。

1月24日、強い冬型となり、晴れ空、強風で寒さが身に染みた。昨日抜歯したので大事をとって早朝の散歩を取りやめた。昼間は典型的な冬空が展開した。 ❶ 昼間の風景 令和6年1月24日午後撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年1月24日夕刻撮影

元自衛官の時想( 164) 能登半島地震対処とわが町の防災体制の見直しと改善

令和6年元日の「令和6年能登半島地震」及び2日の「羽田空港における日航機と海保機との衝突事故」については、最大の関心と心配をしながら対処状況を見守ってきた。 能登半島地震については、甚大な被災地状況及び死亡者、行方不明者の状況、被災者の避難…

浜ちゃんの散歩道(696)   一日中快晴、太陽が輝き室内の窓辺はポカポカであったが、一歩外に出ると厳しい寒さであった。

1月23日、気温はかなり下がったが、西高東低の気圧配置で一日中快晴となった。太陽が輝き室内の窓辺はポカポカであったが、一歩外に出ると厳しい寒さであった。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月23日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年1月23日夕刻撮影 ① …

わが88歳の雑感( 297)  高齢期は、「8020」を目標にしてきた。残された歯をできる限り一本でも減らさないよう努めたい。 

高齢期は、「8020」を目標にしてきた。8020運動は、「80歳になっても自分の歯を20本保とう運動」で、平成元年(1989年)に厚生労働省と日本歯科医師会が提唱した運動である。 両親とも83歳前後で亡くなるまで歯が丈夫であった。その遺伝子を…

わが趣味活動( 123) カラオケを楽しみ、健康維持につなげて人生最後まで、「くちびるに歌を」でいけたらありがたい。

カラオケは趣味の一つである。若い時代や現職時代は、人様の前でいつでも、歌を唄えと言われれば、躊躇することなく自信を持って唄えるものを一つや二つは持つように心がけ、郷土民謡や流行歌・演歌などを覚えたものである。 これによって、職場、同級会、懇…

浜ちゃんの散歩道(695)  夕方は浜松基地の飛行訓練機が何回も飛行を繰り返した。空自OBとしては、後輩たちの飛行安全とご苦労さんと大空に向けて声を発した。   

1月22日、早朝から風もなく、寒さが少しや緩んだ感じであった。時折、雨雲が近づいたり、太陽が輝いたりで不安定な1日であったが、夕刻が近ずくに連れて冬型の気圧配置の天気となってきた。夕方は浜松基地の飛行訓練機が何回も飛行を繰り返した。 空自O…

浜ちゃんの散歩道(694) 朝から降り続けた雨はお昼頃から上がり青空が見え出した。

1月21日、朝から降り続けた雨はお昼頃から上がり青空が見え出した。晴天続きで各地においてダム貯水量が下がってきたとも報じられたが一息ついたといった感じである。 午後は一転した次第にからりと晴れた天気となった。午後クリエ- ト冬まつりの見学に出…

浜ちゃんの散歩道(693)   早朝のバスに乗っていると、自衛隊退官後、静岡市や浜松市中心部へのバス、電車通勤を思い出した。

1月20日、今日は二十四節気のひとつ「大寒」である。早朝は低気圧の影響で終日小雨となった。午前の東部写楽会に参加するため、朝からバスで浜松駅に出て、傘をさし徒歩で沿道の様子を眺めながら会場の東部協働センターへ向かった。早朝のバスに乗ってい…

神原町シニアクラブ(神原会)( 370 )   人気抜群のリアル野球盤大会

1月19日午後、神原会の定例の金曜会が神原会館で開かれた。今回はリアル野球盤大会に19名が参加した。 高齢者にとって、誰でも大谷翔平選手のようにホームランが何本でも打てるから人気抜群である。 今日はホームラン組が多く出た。3本以上は殊勲賞に…

浜ちゃんの散歩道(692) 夕方は高空の飛行航跡が鮮やかとなった。

1月19日、早朝は曇天の空模様となった。夕方は天気も回復し、高空の飛行航跡が鮮やかとなった。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月19日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年1月19日夕刻撮影

隊友会活動(53) 令和6年浜松基地意見交換会に参加して

1月18日、17:30〜19:00、航空自衛隊浜松基地隊員食堂で開かれた「令和6年浜松基地意見交換会」に招待され参加した。 1月1日に発生した能登半島大地震で、甚大な被害で国家を上げての対処中であり、自衛隊部隊が出動中であることから、今回は…

浜ちゃんの散歩道(691)  寒かったり少しやわだりと厳寒の中にも毎日変化があり、朝夕の散歩もその変化に合わせて対処している。 

1月18日、今月も後半に入り、真冬の最中となった。寒かったり少しやわだりと厳寒の中にも毎日変化がある。朝夕の散歩もその変化に合わせて対処することにしている。いきなり寒いところに入ったりしないで、防寒服装と合わせて調整している。 今のところ8…

わが趣味活動(122) クリエート冬祭りへ写真作品を2点出品

クリエート浜松の冬まつりが、1月20日〜21日開催される。 その中で、19日〜21日、ギャラリー31.32で地域活動団体等の絵画、色鉛筆画、生花、押し花、グラスアート、書道、写真、版画の作品展示が行われる。浜松写真連絡協議会の一員として写真…

神原町花の会(花美原会)( 521 ) 花活動終了の諸準備が進んでいます

神原町花畑は、最終の整理段階に入り、相佐末吉会長、池谷寿一郎副会長が毎週後片付けに精を出しています。本当にありがたいことです。本年3月末には花畑を返納し、花活動終了に至るものと思われる。 いつも散歩の折に、花畑の前を通るたびにしばし立ち止ま…

浜ちゃんの散歩道(690)  29年前の阪神・淡路大震災を回想しながら町内を一巡した。

1月17日、今日は、29年前に6千人余が犠牲となった阪神・淡路大震災が発生した日である。平成7年( 1995年)1月17日午前5時46分、マグニチュード7.3であった。 先の今月1日の令和6年能登半島大地震や東日本大震災、熊本大震災などと重ね…

浜ちゃんの日記 今週は忙しい毎日でぼんやりしておれない。

今週は忙しい毎日である。毎日朝夕の散歩のほか、火曜日を除き毎日行動予定が詰まっている。月曜日は午前クラウドゴルフ、午後はカラオケ・輪投げ・ポッチヤ・数独、水曜日は午後の輪投げ、木曜日は午前クリエート浜松冬祭り出展の写真の搬入・展示作業、夕方…

浜ちゃんの散歩道(689) 朝夕とも風が強く寒さは厳しかった。イオンモール浜松志都呂店 から遠州灘方向の街並みを新鮮な目で眺めることができた。

1月16日、朝夕とも風が強く寒さは厳しかった。お昼は姪の案内と車で、夫婦してイオンモール浜松志都呂店を訪れた。車の運転をやめてからは訪れる機会が少なくなったが、店内は大きな街そのもので、最近の商店街を見聞することができた。イオンから遠州灘…

元自衛官の時想( 163) 国家の基本である憲法への自衛隊明記を切望する

令和6年を迎え、元自衛官として、日本を取り巻く激動の世界情勢を洞察するとき、一日でも早くわが国が「自衛隊を憲法に明記」して「普通の国家」になってもらいたいと思う。 国家の平和と独立を守るため、軍隊・国防軍を持つことは、国家の基本であり、世界…

神原町シニアクラブ(神原会)(369) 月曜会は午前グラウンドゴルフ、午後カラオケ、輪投げ、ポッチヤ、数独を楽しんだ。

1月15日午前8時30分から2時間、神原町健康広場において、神原会の月曜会・グラウンドゴルフ定例会に14名が参加し、プレイを楽しんだ。 天気は快晴、青空の下、寒さはあるが全員防寒対処しているので、快適に和気あいあい・笑顔で試合は進行した。 …

浜ちゃんの散歩道(688)  夜明けの雲に特色があり印象的であった。

1月15日、夜明けの雲に特色があり印象的であった。散歩と運動を兼ねて健康広場のグラウンドゴルフコースの除草整備を行った。 夕暮れは風が強く、寒さを一層強く感じた。 ❶ 夜明けの風景 令和6年1月15日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年1月15日夕…