2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元自衛官の時想(128) ワクチン1日接種100万回の大戦略を貫け

今日午前にコロナウイルスワクチン接種の第1回を受けた。80歳以上の高齢者の接種である。ありがたいことである。 地域の個別接種の指定医療機関及び集団接種は予約の初日から満杯であった。 指定医療機関ではないが、2カ月ごとの定期診察を受けているか…

神原町花の会( 花美原会 )(444)  ポピーの整理を中心とした花協同活動

神原町花の会は、5月30日午前8時から15名が参加して約1時間20分、ポピーの整理を中心とした花協同活動実施した。快晴の下、作業は円滑に進みポピ-を全部整理した。 今年のポピ-は例年に比べて開花が遅れたが、きれいに咲き神原の里を彩った。中日新聞、静…

86歳老いる雑感(186) 昔風の頑固親父はどうなったであろうか、現代の親父は?

歳を重ねるにつれて、自分はどんな親父・父親であったであろうかとふと思うことがある。振り返ると、「自分の親父・父親と同じようにやってきたなあ」というのが実感である。 今更、妻、子供、親戚、周囲の人達にどのように受け止められたかを考えても始まら…

神原町シニアクラブ(神原会)( 328)   次のリ-ダ-の養成と世代交代

今日は、市老連監事として令和2年度会計監査で、本部に出かけた。三人の監事で収入支出決算書及び諸帳簿を点検確認し適正であると認めた。私の会長不在のため、午後の神原会の金曜会は副会長の指導下で円滑に実施された。 組織にとって、どんな場合でも斉々…

浜ちゃん日記 夕刻の平安の田園風景に心が安らぐひととき

梅雨時で全国的に各地は激しい降雨で気温も下がった。午前は雨が降り続き肌寒く感じた。午後になって雨がやみ夕暮れの空は茜に染まった。周りの水田も間もなく田植えが始まるであろうか。田植えが終わるころになるとカエルの合唱が始まる。田園の夕刻のひと…

浜ちゃん日記  素晴らしい夜明けの空と今夜のお月さん

今朝目が覚めたら素晴らしい夜明けの空が眺められた。梅雨時の合間の快晴が予想された。午前はよかったが午後になると曇り空へと変わってきた。 何しろ今夕は、前宣伝が大きかった24年ぶりのスーパームーンと皆既月食が見られるかと思ったが、夜8時の時間…

わが趣味活動( 81) 第31回浜松フォトフェスティバルの開催に寄せて

第31回浜松フォトフェスティバルが浜松市中区クリエート浜松において、5月23日から30日まで開催されている。 開催の趣旨などは会長大石秀夫氏及び実行委員長木田敏信氏の御挨拶の中に述べられているので紹介する。 今日は、会場の受付等を担当した。…

浜ちゃん日記 浜松フォトフェスティバル出展と黄花コスモス等の種まき

今日は午前、浜松写真連絡協議会主催の第31回浜松フォトフェスティバルに出展するため作品の搬入をした。作品は桜を題材としたので、写真の大きさは半切半切で「東大山の河津桜」とタイトルを付けた。 会場はクリエート浜松で、会期は本日午後から30日ま…

86歳老いる雑感( 185) 86歳になっての感想

満86歳となった。70代で心臓の心房粗動、腎臓と膀胱がんを患ったが何とか生き延びた。歳を重ねるにつれ体力面では年相応になりつつあるが、幸い毎日元気に過ごしている。 3年前には両親の歳を超えた。普通に日常生活を過ごし、他人の助力や介護を要せず…

浜ちゃん日記  ありがとう花壇の整理と今年咲いたポピ-

今日は快晴とはならなかったが曇り空、健康広場と駐車場の「ありがとう花壇」の整理をした。妻の協力を得て約4時間ばかりかかったがきれいになった。雑草の小さな根っこの取り除きなど丁寧な作業は女性ならではの細やかさでありがとうと感謝した。 もう一度…

浜ちゃん日記  梅雨期の様々な準備と楽しみ

近年は梅雨時も空梅雨が続いていたが、昨年、今年と昔ながらの長雨が断続的に続いている。じめじめして作物はナメクジや虫が繁殖するようになった。洗濯物も乾燥させるのに大変である。 こうした面もあるが、近くの田んぼも田植えの準備が進められている。梅…

85歳老いる雑感(184) 高齢者に適合した自転車の選択と事故防止

車を止めて歩きと自転車の生活となった。実行してみると特に困ったことはない。現状の生活環境にいち早く順応している。これが当たり前の生活と思っているので違和感はない。 町内を歩いたり、自転車に乗っているときに顔見知りの方に出会うと「どうして?」…

浜ちゃん日記 80歳以上の高齢者のワクチン接種と大規模接種の虚偽予約及びシステムの不備問題

ここのところ数日は、シニアクラブの会誌を発行するため、印刷前の点検確認で終日作業に集中した。シニアクラブの当面の話題は、ワクチン接種に関することである。 当初のワクチン予約騒動も落ち着いたようで、17日の初日に接種を受けた人、予約が完了して…

元自衛官の時想( 127) 新型コロナウイルス対処は両面作戦で戦え

昨日・5月17日から80歳以上の高齢者に対する新型コロナウイルスワクチン接種が始まった。 期せずして、政府が東京と大阪に設けるワクチンの大規模接種センターも17日から予約が開始された。自衛隊を投入しての作戦開始である。コロナ対処は目に見えな…

浜ちゃん日記  パソコンデ-タ保存の危機管理

昨日はパソコン屋さんで外付けの8TBのハードデスク1台を購入した。 パソコンに繋ぐ外付けハードデスクは、4TBハードディスクを2台配置して、双方に同じデータ内容を保管してきた。危機管理上からデータの保管は少なくとも2回線のルートでバックアップ…

わが趣味活動(80) 三つの写真展を鑑賞して

昨日午前は東部写楽会の定例会に参加した後、三箇所の写真展を鑑賞した。 ❶ バスと歩きも新しい世界が開ける 本年3月末に車生活から離れて歩き主体の生活に転換したことから、東部写楽会の例会参加も自宅付近のバス停からバスに乗って浜松駅に出てそれから…

元自衛官の時想(126) 新型コロナワクチン接種に関する危機管理対処に寄せて

高齢者のワクチン接種に関して、今朝の中日新聞記事を見てようやく軌道修正されたかと安心した。 ❶ 非常事態対処等の視点から見たワクチン接種対処 80歳以上の高齢者に対するワクチン接種の予約・実施に関して、非常事態対処・緊急事態対処・危機管理対処…

山門の人生の教示  子供は「親の言う通りにはしないが親のする通りにはする」

明日は雨が予報されていたので、一日早めて朝夫婦で墓参りをした。浜松市西区神ケ谷町天龍山洞雲寺に詣でた。5月の山門の掲示は、「子供は親の言う通りにはしないが、親のする通りにはする。」であった。 まったくその通りで二人とも「そうだね」と同じ言葉…

85歳老いる雑感(183) 体調不良、疲れたらゆっくり寝て休む

普段は元気であるが、多少無理をしたりすると疲れが溜まり身体のどこかがすぐれなくなる。身体がシグナルを送ってこれ以上無理をするなと教えてくれる。 こんな時は、ぐずぐずしないで思い切って眠ること、横になって休む事に限る。私にとって、それが一番よ…

85歳老いる雑感( 182) 毎日半歩ずつでも時間をかけて歩く姿に感動

先日、佐鳴湖公園を散歩していたら久しぶりに知人に出会った。若い時代からマラソンの選手で5.6年前まではよくジョギングしているのを見かけたものである。 それが今や、老人特有の半歩ずつこぎざみにゆっくりとチョコチョコと歩いているではないか。時間…

85歳老いる雑感(181) 自分の健康管理は自分でやり律したい

心房粗動でカテーテル治療を受けてから11年の歳月が経過した。その後経過良好である。最近は2カ月ごとに、循環器の診断のため血液、尿、心電図検査を受けている。いずれもまあまあの状態であるようだ。 毎日、朝晩は血圧と体重測定を行い、医療機関からい…

浜ちゃん日記  コロナ禍で定例会・輪投げ大会を終えて思うこと

本日午後、5月の定例会・輪投げ大会を無事に終えた。コロナ禍は第4波と変異ウイルスの感染拡大を受けて、コロナ対処に万全を期して実施した。 コロナウイルスの急速な拡大は、私達の生活に深刻な影響を与える事態となっており、特定の都市や地域の非常事態…

浜ちゃん日記  家庭菜園の夫婦の協同作業

晴天に恵まれた日曜日であった。朝は会館清掃に参加し、次いでお昼まで家庭菜園の棚づくりをした。 野菜類で蔓が伸びていくものは棚をしっかりと作ってやることが必要だ。強風にも耐えるようにガッチリと作らないとせっかく育てた作物が申し訳ないことになる…

わが趣味活動(80) 写真撮影と画像処理作業

ここのところ10日間の内7回、早朝、神原町のポピー畑に出かけて朝のポピーの美しい姿を撮影することができた。散歩を兼ねて歩いて10分ばかりの距離である。 早朝は5時から6時半頃までである。昔から朝凪・夕凪という言葉ががあるとおり、比較的風が少…

神原町花の会(花美原会)( 443)  神原町ポピ-畑がNHKで「初夏を鮮やかに」と放映された

浜松市西区神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉)の管理するポピ-畑が5月6 日夕NHKの「たっぷり静岡」「み〜つけた」で放映された。ポピ-畑は満開で神原の里を鮮やかに彩っています。10日から花摘みができるようになります。今日午前には神久呂幼稚園の…

85歳老いる雑感(180) シニアクラブ会長として最後の一年とする最善の努力

今年度は、懸案であった次期シニアクラブの会長をバトンタッチする体制が組めたことであった。組織の発展維持の骨幹を成すものは組織の長たる会長候補の選定がうまくいくかどうかにかかっている。その路線を敷くことができた。 多くのシニアクラブの休会・解…

神原町シニアクラブ(神原会)( 327) 誰にでも分かる活動日の呼称・共通語の採用と効果 

神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)は、5月に入り連休続きで活動を一時休止をしたが、本日5日から活動を開始した。また、今月の定例会・輪投げ大会は5月10日とし実施内容を連絡した。 高齢者集団の場合、複雑な運営や仕組み、呼び方はかえって混…

浜ちゃん日記 雨の降らない日の早朝、ポピー畑の写真撮影に出かけています

ここのところ連日、雨の降らない日の早朝は、散歩を兼ねて近くのホピー畑を訪れ、1時間ばかり写真撮影しています。開花したばかりの綺麗なポピーに出会えて、撮影に夢中になり時間が過ぎるのを忘れるくらいです。 妻から食事ですよとの携帯電話で打ち切り、…

元自衛官の時想(125) 新型コロナウイルスワクチンの供給・接種と予約騒動について

1 高齢者に対するコロナワクチン接種7月末までに完了 政府は4月30日、7月中の全高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種完了に向け、5月下旬〜6月最終週までの市町村ごとの配送量を各都道府県に通知した。全高齢者分の接種を賄う分量を6月末までに…

神原町花の会(花美原会)( 442)  中日新聞記事・神原町のポピ-畑「ポピ-に癒やされて」

神原町花の会(花美原会)の管理する浜松市西区神原町のポピ-畑が、本日、 中日新聞記事で報道紹介された。 中日新聞 記事「ポピ-に癒やされて」令和3年5月2日