2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

84歳老いる雑感( 76 ) 毎日が日曜日の時代は終わったか

1. 猛烈戦士と日曜日 昔風で言えば、昭和の時代は定年後の生活を表すものとしてよく使われたものは、「毎日が日曜日」という表現であった。現役時代は、誰もが 毎日、朝から晩まで、働く場所と仕事の内容は異なれども、猛烈に働いてきた。俗に言う「猛烈社員…

神原町シニアクラブ(神原会)(201)  行ったら楽しいことがある

よく「きよういく」が大事だ、「きょういくところがある」人は幸せだといわれている。歳をとればとるほどその重要性が身にしみて分かるものである。理屈は分かっていても心身がついていかなくなるからである。 「きょういくところがある」とは「今日行くとこ…

神原町シニアクラブ(神原会)(200) 高齢者集団の運営と細心の気遣い

来たる10月16日はシニアクラブ浜松市第56回輪投げ大会が開催される。大会には3個チーム参加する予定である。 出場チームの編成要領は、今月と来月の3回の総合得点及び平均点の成績を基に選定することにしている。 シニアクラブの会長になって数年経ち…

つばさ会( 11) 昭和の時代の知友の訃報と祈り

ある日、遙か40〜50年前に一緒に厳しい防衛任務に専念した知友の訃報を航空自衛隊のOBで組織している「つばさ会」ホームページで知り驚くことがある。 親しい間柄でなくても昭和の航空自衛隊の主要幹部や同じ部隊、職域のOBの名前を訃報欄で拝見すると様…

わが趣味活動(43) 神原会館における毎週のカラオケクラブ

平成8年にわが町に神原会館が学習等施設として竣工した折、一番最初に結成されたのがカラオケクラブであった。クラブ発足以来の代表者・指導者は鈴木富久氏である。振り返ってみると23年の歳月を経た。当時からの会員は鈴木氏のほか自分と今枝さんの3名…

浜ちゃん日記 夕暮れの弁天島を訪れて

1 シャッターチャンス 早朝5時ごろ自宅の2階から素晴らしい朝焼けの空が見られた。シャッターチャンスはほんの数秒で、カメラを取りに書斎に行って帰ってきたら、すでに終わっていた。その後、出来れば写真に収めたいと1時間ほど動いてみたがありふれたも…

84歳老いる雑感(75)   一生添い遂げられる夫婦でありたい

昔から夫婦は一生添い遂げられたら幸せだと言われてきた。結婚は人生の一大事業とも言われてきた。 現代はいとも簡単に離婚をするケースが多く見られる。中には熟年離婚、定年離婚などと言われるものも出てきた。とりわけ晩年の長年連れ添った夫婦が「離婚」…

浜ちゃん日記  信頼を得る方法は一つしかない それはまず自分が相手を信頼すること

8月はお盆もあり、1日と15日の2回墓参した。18日にはお寺さんの清掃作業に出かけお墓にも参拝してきた。8月掲示は「信頼を得る方法は一つしかない それはまず自分が相手を信頼すること」であった。 「信頼」という言葉は、私たちの日常生活において…

浜ちゃん日記 処暑を迎えて

今日は、二十四節気のひとつ「処暑」を迎えた。処暑は暑さが終わるという意味で、特に朝夕は涼しくなり気持ちのいい時期といわれている。猛暑だ、台風だ、豪雨と雷だと騒いでいるうちに秋の気配がやってきた。今日も朝からなんとか天気は持ちそうだと思って…

神原町シニアクラブ(199) リアル野球盤ゲームの導入と実施運営の見学

1 リアル野球盤導入にあたっての他所見学 神原町シニアクラブ(神原会)は、今評判の高いリアル野球盤ゲームをロコモサロン活動に導入するとを決定し、役員5名による他所での実施運営状況を見学した。 8月22日午前、浜松市中区鴨江の「さわやかクラブ鴨北(…

神原町シニアクラブ(198) 浜松西警察署の初の防犯・交通安全教室と新しいクラブの活動方向の広報

神原町シニアクラブは、9月定例会・防犯、交通安全教室について会報を発行・配付しました。今年4月浜松西警察署開設に伴い、今回初めての防犯・交通安全教室を開くことになました。今までは浜松中央警察署にお願いしていました。 神原会の活動については、…

航空自衛隊第1期操縦学生(63) 広島及び安芸の宮島( 厳島神社)研修

元自衛官の時想(63)2019-08-07「74年目の原爆の日に寄せて」に関連して.若い時代の思い出を記しておく。 1 昭和30年秋 広島と安芸の宮島( 厳島神社)研修 広島原爆に関連して忘れられないことは、今から64年前の昭和30年(1955年)秋、航空…

神原町花の会(花美原会)(391) 一般開放前のコスモス畑の整備

神原町花の会(花美原会)は、9月1日午前8時から本年度第6回花協同活動を行います。この作業はコスモス畑の9月6日(金)からの一般開放(無料コスモス花摘み体験)に向けて花畑の整備を行うものです。 会報は会員の皆さんへの直接配布及び自治会隣保班ㇸ回…

浜ちゃん日記   天龍山洞雲寺の環境整備作業

天龍山洞雲寺檀信徒によるお寺の清掃作業に出かけた。午前8時から1時間半、やはり気温が上がり猛暑日、普通の軽作業で、樹木で直射日光のあたらない道路沿いであったが、長そでの作業服装であり結構大汗をかいた。途中で休憩して、用意された水分を補給した…

浜ちゃん日記  汗をかく労働と感謝

台風一過と言えば、夏から一気に秋となり涼しくなるものであるが、今年は例外らしく猛暑は相変わらずである。 日中の日差しは暑く、各地の最高気温が連日ニュースとなるくらいである。今日は家庭菜園の畑を耕すため1時間30分ばかりクボタの小型耕運機を動…

浜ちゃん日記  変化と緊張感がある生活

台風10号は、全国各地に大きな影響と被害を与えたが、当地では身構えた割には、被害が少なく終わった。降雨と強風の影響がこれからどうなっていくのか見守っている。 本日午前は、家内の通院に運転手役で付添い、午後、シニアクラブの金曜会に参加してロコ…

元自衛官の時想(84) 終戦の日を迎え、全国戦没者追悼式に寄せて

あの日から74年の歳月が流れた。昭和・平成を生き令和の時代を迎えた。 今日「8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です」と新聞各紙には政府広報が掲載された。 大東亜戦争の終戦は10歳の時であった。それから74年を迎えた本日は、政府主催…

浜ちゃん日記 台風10号とお盆、故人とのドラマの回想

1 超大型台風10号の進路と影響 超大型台風10号は、 14日、四国・九州沖を北寄りに進んだ。15日にかけて暴風域を伴って四国から九州にさらに接近・上陸して西日本を縦断する見通しである。台風の接近・通過による総降水量は西日本から東日本太平洋側…

浜ちゃん日記 お盆を迎えての様々な思い

1 ふるさと鳥取のお盆 お盆が始まった。故郷鳥取を出るまでは、子供の頃から13日から15日までは毎夕、各家庭の人々が揃って集落外れの墓地に出かけて、先祖代々の墓に火を灯しお参りしたことが思い出される。墓地全域の灯篭に火が灯り、夕闇の情景は忘…

84歳老いる雑感(74) 国民の祝日「山の日」と山登り

昨日 8月11日は、国民の祝日「山の日」であった。晴天なので晴天用の国旗を玄関に掲げた。国旗を掲げた家庭はわずかしか見かけない。 国民の祝日とは一体何であろうか。あらためて考えさせられる。形骸化し単なる休みの日になってしまったのであろうか。 …

神原町シニアクラブ(197) ヒマワリが輝く健康広場外柵沿いライン

シニアクラブの地域貢献として、健康広場の外側沿いにヒマワリとコスモスを育てる環境美化活動の成果が実ってきた。砂利等で土壌環境は良くないがまあまあの出来具合となった。 全部の草取りはできなかったが、残りはそのままであるが、ヒマワリとコスモスの…

神原町シニアクラブ(196) ゲームを取り入れたクラブ活動の魅力化推進

残暑と言うより厳しい猛暑である。お盆を控えて、12日午後は定例会・わくわくゲーム大会を開くことにしている。種目は輪投げ、吹き矢、ペターコートである。 三種目の中で一番盛り上がるのは輪投げである。勝負は真剣であるが、得点に大きな波があったりし…

84歳老いる雑感 ( 73〕 健康で普通に暮らせることが幸せ

84歳となって、妻との話の中でお互いによく出る言葉が「健康で普通に暮らせることが幸せ」と言うことである。 全く平凡な事柄であるが、歳を重ねるにつれてその言葉の重みが増してくる。 莫大な資産・名声・豪華な邸宅・高級衣装・装飾品・高価な食べ物な…

浜ちゃん日記 明るく最高のスマイル・笑顔

今日8月8日は立秋、暦の上では夏が終わり秋に入った。残暑厳しきとなるが、まだまだ猛暑が続きそうだ。また、大型台風10号の進路に注目が集まっている。 こうした最近のメディアの中で光輝く明るい話題は、女子のA IG全英女子オープンで日本人として4…

元自衛官の時想(83) 74年目の原爆の日に寄せて

令和となって、8月6日、広島は被爆から74年の「原爆の日」を迎えた。 昭和の時代は遠くなってしまったが、広島の陸軍にいた長兄が被爆し、命絶え絶えで鳥取県の我が家に突然たどり着いた日の夜のことは、小学生であったがよく覚えている。背中が焼け爛れ…

浜ちゃん日記 使えるものが使えないもどかしさ

今朝は5時おきで、涼しいうちに一仕事しようと健康広場の整備に出かけた。大きな水筒には氷を入れたお茶を用意していった。7時過ぎには作業を終えて帰宅し、朝食をとった。 健康広場の外柵沿い花ラインにはコスモスとヒマワリが咲き始めた。汗を流した成果…

浜ちゃん日記 自然に逆らわず暮らす

今日は午前月曜会でグラウンドゴルフ、午後はシニアクラブ地区連合の定例の連絡会、夕方は自治会主催の敬老会の実行委員会に参加した。 猛暑の最中、合間は、ゆっくりと休むことにした。お天気は快晴でありがたいが、周りの植物は恵みの雨が欲しいと乞い願っ…

隊友会活動(38) 佐鳴湖クリーン作戦に参加して

日本列島は連日広く高気圧に覆われ、気温が上昇した。福岡県久留米市では38.4度と全国最高気温を観測したこと、熱中症と見られる死者の発生などがニュースとなっている。 今後も至る所でさらに38度が予測されるなどは厳しい暑さが続く見通しで、水分・塩分…

航空自衛隊第1期操縦学生( 64) 令和初の浜松地区同期生会

令和元年初の浜松地区同期生会は、8月2日夕浜松駅付近の「テング酒場」で開いた。浜松地区同期8名のうち5名が参加した。 70代では、常に全員参加であったが、80代になったら、歳を重ねるとごとに諸事情から参加できない者が出るようになった。どちら…

浜ちゃん日記 パソコン使えずブログ写真迷走中

パソコンの勘違い操作で、ブログの方迷走しています。ブログはパソコン主体、スマホ補助で書いていましたが、操作ミスでパソコンでは当分の間書けなくなった。 したがって、とりあえず、全部スマホで作成することにした。写真は省略し、パソコンが復旧してか…