2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 すばらしい役員視察研修を終えた

一泊二日の研修を無事に終えて帰ってきた。今夜は先ずゆっくりと休むに限る。研修結果のまとめは明日にすることにしました。頑張らないで、無理をせずがいいようだ。これも歳をとってきたせいであろうか。

浜ちゃん日記  シニアクラブ浜松市役員視察研修

11月29日~30日はシニアクラブ浜松市の本部役員及び地区連合会長・女性部長がが主体となる役員視察研修に参加します。素晴らしい研修になることを期待しています。

浜ちゃん日記 エアフェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)(4)

エアフェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)が、11月25日(日)快晴に恵まれ華やかに開催された。観客十数万人の盛況であった。浜松基地の会場区域はどこも人・人で歩けないほどであった。 当日は来訪者13万人と報じられた。基地の入門に至る沿道は人・人・人で…

浜ちゃん日記 エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)(3)

エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)が、11月25日(日)快晴に恵まれ華やかに開催された。観客十数万人の盛況であった。浜松基地の会場区域はどこも人・人で歩けないほどであった。祝賀会場の格納庫も招待者客でいっぱいとなった。 1. 祝賀会 お昼には…

浜ちゃん日記 エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)(2)

エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)が、11月25日(日)快晴に恵まれ華やかに開催された。観客十数万人の盛況であった。浜松基地の会場区域はどこも人・人で歩けないほどであった。 当日のプログラムと事前訓練及びエア・フェスタ浜松2018当日における…

浜ちゃん日記  エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)(1)

エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)が、11月25日(日)快晴に恵まれ華やかに開催された。観客十数万人の盛況であった。浜松基地の会場区域はどこも人・人で歩けないほどであった。 午後のブルーインパルスの飛行展示は、圧巻で全員空を見上げ、次から…

浜ちゃん日記  エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)事前訓練展示(1)

11月24日(土)絶好の快晴、青空が澄み渡り、ブルーインパルスが描く事前訓練の飛行展示はまたとない日となった。明日エア・フェスタ浜松2018の本番前日の事前訓練の飛行展示にあたって、障害者の皆さんの方のほか、この度浜松市民・基地周辺住民の皆さんに…

浜ちゃん日記  エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)事前訓練展示(2)

11月24日(土)絶好の快晴、青空が澄み渡り、ブルーインパルスが描く事前訓練の飛行展示はまたとない日となった。わが家から自転車で浜松基地へ向かい、事前訓練展示会場を訪れた。OBの立場から所見を記しておきます。 ① 私の知る限り最も好天・気温・風…

わが趣味活動(42) 演歌大好きとカラオケクラブ

地元に会館が建設されて町内にカラオケクラブが結成されて22年の時を刻んだ。発足時から今日まで継続して在籍するものは、代表の鈴木富久氏をはじめとして3人しかいなくなった。あっという間の22年間であったように思える。おかげで、雨の日も風の日も毎週1…

元自衛官の時想(72)  平成の時代における諸活動と協力支援への感謝

平成の時代も来年で終わろうとしている。私にとっての平成時代の30年は、平成2年4月自衛隊定年退官して自衛官生活とは全く異なった新しい会社員生活を送り、次いで永住の地と決めた地域社会での市民生活であった。 この間、自衛隊出身者が主体となる隊友会、…

神原町花の会(花美原会)(364 ) ポピ-花畑の冬季に向けた次の協同活動

神原町花の会(花美原会)は、12月の花協同活動を控えて会報「花だより」を発行した。町民の皆さんに花活動状況を知っていただく自治会隣保回覧と次回協同活動の連絡を兼ねて会員配付を行いました。 ここのところ朝夕は急激に気温が下がってまいりました。ポピ…

神原町シニアクラブ(153)  たくましく石片に混じって発芽したポピ―

神原町健康広場の外柵沿い花ラインには、前から1列目ハナビシソウ、2列目 ポピー、3・.4列目にはなな(菜の花)の種をまきました。 菜の花は割合に早く発芽し安心したが、ポピーの種は古いものが大部分で、新しい種は少量であったことから、はたして発芽する…

83歳老いる雑感(47) 人のために役立つこと

1 生業生活から 年金生活へ 歳を重ねると、多くのサラリーマンは定年退職し、職業人としての役割を終えることになる。自営業の人でも自分の決めた基準で、後継者に託したり廃業したりして、その仕事から退くことになる。いずれにしても、早いか遅いかの違い…

浜ちゃん日記  天龍山洞雲寺の本堂建設に伴う寺位牌の里帰り

菩提寺の天龍山洞雲寺の本堂建設に伴い、11月上旬より、本堂・位牌道の解体が始まった。去る9月29日には本堂・位牌堂解体供養が行われ、寺位牌の里帰りが行われた。本堂の完成は3年後であることからわが家の仏壇に安置した。 解体供養は、住職の敬白文奉読…

神原町花の会(花美原会)(363 ) 花畑の ポピ-は順調に生育しています

神原町花の会(花美原会)の管理する1,000㎡の花畑に、11月3日にポピ-種まきをしてから2週間が経過しました。幸い太陽、温度と雨に恵まれ、順調に発芽し生育しています。個の花畑は種は線まきであり、ポピ-の成長とともに線と線の間に雑草が成長ししつつあり…

神原町シニアクラブ(152 ) シニアクラブ浜松市第19回ウオーキング大会

11月15日.フラワーパークで行われたシニアクラブ浜松市主催の第19回ウォーキング大会に神原町シニアクラブは20名が参加した。全体としては約500名ぐらいであろうか。 雲は一つない青空が広がる秋晴れのもとで、まずコロモ体操をして記念撮影、のんびり…

山門の人生の教示 「使わないお金なら石と同じ」 

11月15日爽やかな朝、夫婦で菩提寺天龍山洞雲寺にお参りした。お墓の供花を新しいものにかえ、帰りに墓地の共同区域を少しばかり清掃した。本堂の建て替え工事も順調に進んでいるようであった。山門の掲示板には、「使わないお金なら石と同じ」「第一の…

わが神久呂  平成30年度ピカピカ大作戦

神久呂中学校区青少年健全育成会(神久呂の子をよくする会)主催の平成30年度ピカピカ大作戦が、11月11日午前、約600名が参加し、西山町、大久保町、神ケ谷町及び神原町で行われた。開会式と閉会式は神久呂協働センタ-で行われた。 この活動は神久呂…

神原町シニアクラブ(151 ) 心身をさわやかにする活動の展開

毎月の定例会の前には、神原会の情報連絡紙である「いきいき神原会」を発行し、定例会の開催をお知らせしています。活動は屋外と屋内を組み合わせて心身をさわやかにする活動を続けております。高齢者団体は各人の体力や健康状態が様々であことから無理をし…

神原町シニアクラブ(150 )  地域貢献活動と「はなな(菜の花)」の発芽

ののの 神原町シニアクラブは、去る11月5日(月)午前、定例のグラウンドゴルフを楽しんだ後、健康広場花ラインに「はなな(菜の花)」の種まきを行った。種まき後、幸い2回雨が降り砂利交じりの花ラインであるが発芽した。地域社会への貢献活動として、神原…

元自衛官の時想(71)   エア・フェスタ浜松2018(浜松基地航空祭)事前訓練展示の基地周辺住民への公開

先日、自治会の隣保回覧文書の中に、航空自衛隊浜松基地司令名の基地周辺の皆様へ宛てた「エア・フェスタ浜松2018事前訓練展示のご案内について」のチラシが回覧されてきた。これは浜松基地創設以来初めての事であったのでびっくりした。それにしても基地司…

浜ちゃん日記  浜名湖畔で眺めた夕日 

立冬が過ぎたが、秋から冬へと 日に日に移り変わってきているように感じる。わが家から車で浜名湖東岸に10分もかからないで出ることができる。天気の良い日の夕方の景色を眺めるのが好きです。先日夕方,浜名湖畔近くのところに用事があって車で出かけた,。少…

わが神久呂  平成30年度「ひとりひとりにいい声掛けデ―」への参加

神久呂中学校区の青少年健全育成会(神久呂の子をよくする会)は、11月9日朝、平成30年度「ひとりひとりにいい声掛けデ―(朝のあいさつ運動)」を実施した。この行事は、地域住民が一体となって青少年の健全育成を一層推進するためのものです。 神久呂地区の神久…

わが神久呂  平成30年度浜松市立神久呂中学校文化発表会

平成30年度浜松市立神久呂中学校文化発表会が、去る11月1日(木)10:00~14:30、雄踏文化センタ-で行われた。午前の部(英語スピーチ・私の主張・三遠南信会議報告・こども議会報告・新体操演技・ドラム演奏・ダンスパ-ホォ-マンス・3年学年合唱・吹奏楽部演…

神原町シニアクラブ( 149 ) 健康広場花ラインの整備完了

今日は、午前に健康広場花ライン周りの整理を行った。これで健康広場花ラインへの種まきと環境整備を終えたことになります。 健康広場花ライン構想は、健康広場の外柵沿いに1,5mを基準とした帯状の花ラインを設定し、外柵に沿ってハナビシ草1列、ポピ-1列、…

神原町シニアクラブ( 148 ) 健康広場花ラインへの種まき

神原町シニアクラブのクラウンドゴルフ部は、11月5日(月)午前、定例のグラウンドゴルフを楽しんだ後、健康広場花ラインに「はなな」の種まきを行った。神原町自治会の管理する健康広場を、毎週月曜日利用させていただいていること、地域社会への貢献活動とし…

浜ちゃん日記  健康広場花ラインの種まきラインの設定

昨日ぱ、午前の花畑のポピ-種まき終了後、引き続き健康広場の花ラインに耕運機を使って種まき準備を行った。ジャリ混じりで土壌環境は良くない事からかなり作業は厳しかったが、何回も往復して雑草の猛繁防止をかねて土壌改良を行った。その後、三角ぐわで…

神原町花の会(花美原会)(363 ) ポピ-の種まき花協同活動

神原町花の会(花美原会)は、11月4日(日)午前8時から17名参加し花協同活動を行った。作業はポピ-の種まきに集中し、約1,000㎡の花畑に40分程度で完了した。事前のライン引きと種の配分など周到な準備と集団力の発揮により整斉円滑に作業は進行した。…

浜ちゃん日記 喜んでいただけたキバナコスモス

昨日、11月3日は文化の日玄関に国旗を掲げた。午前8時から4時間、健康広場の花ラインの整備を行った。距離にして約200mの花ラインのコスモス等の整理作業も90%進捗した。花の生育を邪魔をする新しい草が繁殖しており、根絶しないと同じ事の繰り返しなので、…

神原町花の会(花美原会)(362 ) ポピ-の種まき準備と線まきの設定 

神原町花の会(花美原会)の管理するポピ-畑は、 11月3日午前、 明日の種まきに備えて種まきラインの設定などの準備が行われました。 本年4月から神原町花の会(花美原会)は、役員が交代し濱田喜己から相佐末吉氏が会長に就任しました。副会長鈴木たか、同池谷…