2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが自治会活動の軌跡(6)  町民多数が参加し、楽しく触れ合った納涼祭の運営

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、3年間、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在…

浜ちゃん日記  健康広場周辺の環境美化作業と健康管理

快晴の一日であった。コロナ対処で家でおとなしく過ごしているが、午前は3時間ほど健康保持を兼ねて、日ごろ使わせてもらっている近くの健康広場と憩いの場、ありがとう花壇の環境美化整備作業を行なった。 暑くなるとの予報で少し薄着をしたが、夏場と同じ…

山門の人生の教示   深い川は静かに流れる

菩提寺の天龍山洞雲寺示山門の掲示は、「 深い川は静かに流れる 」であった。 深い川ほど流れはゆったりと悠然と静かに流れる。川底の浅い川ほど流れは激しく騒々しいものだ。深い川でも奥底になればなるほど流れはゆったりしてくる。表面に近いのところほど…

浜ちゃん日記  大空を泳ぐ鯉のぼりの風物詩

鯉のぼりの季節がやってきた。全国何処にでも見られる風物詩である。4月中旬ごろから町内で鯉のぼりが上がりだした。昔からの本格的な鯉のぼりを上げている家は4~5軒ほどである。家紋や子供の名前を入れたのぼりを立てているところも見かける。そのほか団…

わが自治会活動の軌跡(5) 私たちの町は「正しいごみの出し方の推進地区です」と初盆供養の盆義理

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、3年間、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在…

わが自治会活動の軌跡(4) 町民の生活環境に直結した市への要望と「神原町50年の歩み」の編纂基盤づくり

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、3年間、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在…

わが自治会活動の軌跡(3)  いっせい草刈りでデ-についての声と改善など自治会の役割

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、3年間、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」を創設発行をするようになってから、現在…

わが自治会活動の軌跡(2)  町民の英知を集めたまちづくりブランとごみ集積諸問題の解決

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、3年間、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」を創設発行するようになってから、現在に…

わが自治会活動の軌跡(1) 自治会長就任と「神原町自治会ニュース」創設発行

平成2年(1990年)4月、35年余勤めた航空自衛隊を退官するにあたり、永住の地を長年連れ添った妻の里である、航空自衛隊浜松基地の所在する浜松と決めた。 転勤の多かった生活から終の住処を浜松基地に近い西区神原町とした。同地に在住して13年とな…

浜ちゃん日記  ロコモ対処は厳しい道のり、じっと我慢だ

新型コロナウイルス感染防止は、三蜜を避けることを守るにかぎる。時間はたっぷりあるが、意外にブログを書く時間がない。多忙な時ほどパソコンに向かっても精力的に進むからアマノジャクである。部屋では時折ロコモ体操をし、家の周りを散歩したりする。新…

花の出会いと感想記(12) 「 春の四重奏」の景観を創出する富山の山崎久夫さん

先日、産経新聞で「春の四重奏」と題して、富山の山崎久夫さんの記事を懐かしく拝読した。平成29年(2017年)10月26日、「第27回全国花のまちづくりコンク-ル表彰式」が霞が関ビル35階の東海大学校友会館で行われた。 山崎久夫さんは、個人の部…

自衛隊家族会( 10 ) 家族会への入会はわが息子・娘へ誇りと厳しい任務への後ろ盾

浜松自衛隊家族会は「自衛隊家族会二ュ-ス」を発行しておられる。小生の「y_hamadaのブログ」の次の内容を2回取り上げていただいた。まことにありがたいく御礼申し上げます。 2019-06-07 自衛隊家族会( 8 ) 令和元年度浜松市自衛隊家族会総会及び懇親会 ❶ …

浜ちゃん日記 華やかに彩る家周りの草花

快晴の日曜日、新型ロコモウイルス感染拡大防止で、どこにも出かけずのんびりと家で過ごした。普段はあまり家周りに関心を払わないが、じっくりと今一度眺めることにした。 そうすると、家周りの庭に、意外に春の草花が咲いていた。色とりどりで華やかである…

神原町シニアクラブ(神原会)(254) 新型コロナウイルス感染防止対処と高齢者の家庭における具体的な健康維持対策(4)

新型コロナウイルス感染拡大防止対処は、緊急事態宣言の全国の都道府県に拡大され新たな局面を迎えた。こうした状況下で高齢者集団のシニアクラブは、前向きかつ主体性をもって積極的に見えない敵(ウイルス)と対峙することになった。消極的な受け身ではなく…

花の出会いと感想記(12) 子どもたちに喜ばれた昔懐かしい田園の「レンゲ畑」

ここのところ数年、田んぼの連なる田園風景の一つにレンゲ畑を見かけることが少なかった。ところが、今朝用事で車を走らせていたら広範囲の田んぼ一面ににレンゲを咲かせ、トラクターでレンゲを打ち込んでいるのに出会った。今日は何の因果か二か所でレンゲ…

花の出会いと感想記(11) 長く楽しめる帝王貝細工

平成19年3月、神原町自治会定期総会で神原町誕生50周年を迎えるにあたり将来に向かって長期的視野に立った「町づくり」の基盤を確立したいとの町民の総意により「神原町まちづくり構想」の一つとして「花と緑の町づくり」を始めることが決められた。こ…

84歳老いる雑感(88)  健康の源は身体を動かして汗をかくこと

快晴の朝、墓参りをし墓前の花をかえてきた。墓前に至る通路などに先日の春の嵐で樹木の枝葉が散らかっていたのでホウキではいて少しばかり奉仕をして帰った。それで身体は燃焼してきたせいか、汗がにじむようになった。 その後、家庭菜園で耕運機を動かし畝…

浜ちゃん日記  春の嵐と北風が吹いて新緑の季節がやってくる

今日は日本晴れ、北風が吹き少し寒いが万物躍動の春である。昨日は前夜から朝方にかけて激しい風雨があった。春の嵐と言われる。その後風は収まったが、小雨が降り続いた。底冷えするようになってきた。そのため、終日、家に篭りながら、時折、雨の休止を見…

神原町シニアクラブ(神原会)( 253 )   会員の高齢化と新入会員の減少に向けての対処策

シニアクラブの共通の課題は、高齢者が急増する中で、現有会員の減少化傾向である。これは会員の高齢化による減員と新入会員の減少にある。何とかして歯止めをかけたいと有効な解決策を模索してきたが、決定的な解決・打開策はないが、本年度は次の方向で進…

浜ちゃん日記  わが家の周りを彩ってくれるラナンキュラス

春になると家の周りをラナンキュラスが華やかに飾ってくれる。家の側壁の下の私道に、沿道から見える花ラインの一つとして設けたものです。家内がこまめにめんどうをみているせいか、毎年きれいに花が咲き楽しませてくれている。 NHKの趣味の園芸は、「ラ…

浜ちゃん日記 千鳥草の移植、果たしてうまくいくか

今日は快晴、春らしい日和である。明日から低気圧・前線が張り出してくるので曇りから雨となることが予報されている。 今年はなぜか、裏庭に千鳥草が沢山播種したので、40本ばかりまぶいて、ありがとう花壇に移植することにした。千鳥草をそのまま移植する…

がんとの闘い( 62) 「生かされた命」を精一杯生き、やれることをやり遂げる

先日、膀胱がんの再発がないかどうか、尿の精密検査を行った。 平成24(2012)年左腎盂がんと診断され、左腎尿管全摘除術を受け、さらには、平成25( 2013 )年10月膀胱腫瘍手術を受けた。ついで、BCG膀胱内注入療法を行なった。 以来、定期的に内…

浜ちゃん日記  高齢者集団のコロナ対処への固い決意と実行

高齢者集団であるシニアクラブの新型コロナウイルス感染防止対処について、単位クラブの会長として現状及び今後の推移を総合的に状況判断し、わがシニアクラブにおけるロコも体操を最初に行って、各種の活動で心身の健康保持を狙いとした週3回の集合活動の…

神原町シニアクラブ(神原会)(252) 新型コロナウイルス感染防止対処と高齢者の家庭における具体的な健康維持対策(3)

新型コロナウイルス感染防止対処に関連し、シニアクラブの長期間の集合活動の休止による高齢者集団の諸影響に対応して、集合活動休止の間、新型コロナウイルス感染予防対処とコロナに負けない健康維持のため、家庭において、自主的にロコモ体操を主体に身体…

神原町シニアクラブ(神原会)(251) 新型コロナウイルス感染防止対処の継続延長・諸活動の休止(2)

神原会は、新型コロナウイルス感染予防対処として、引き続き4月19日(日)まで、諸活動を休止することを決定し、会員全員に伝達を行った。▲神原会は、政府の新型コロナウイルス感染防止対処にかかわる緊急事態宣言及び諸般の社会の状況などを総合的に判断し…

浜ちゃん日記  開園50周年の浜松フラワ-パ-クを訪れて

4月6日月曜日午前、快晴、開園50周年を迎えた浜松市フラワ-パ-ㇰを訪れた。広大な園内をゆっくりと夫婦で散策をした。新型コロナウイルスで大きなイベントは中止となったが、桜とチュウリップの競演は素晴らしかった。特に色とりどりのチュウリップは強く…

神原町花の会( 花美原会)( 408) 令和2年度第1回花協同活動による草取り等の環境整備

神原町花の会は、4月5日午前8時からが約1時間10分、令和2年度第1回の花協同活動を行いました。天気快晴、参加者12名で主としてポピ-畑の草取り作業が整々と進み環境整備ができました。 前回の花協同活動から昨日までの1ケ月間は、主として個別活動で…

神原町シニアクラブ(神原会)(251)  ありがとう花壇の整備(2)

昨日午前は快晴、「ありがとう花壇」の整備を行った。全体の方向としては、特別にお金をかけないで周囲との調和を保って環境美化整備をしようとの構想である。 ❶ポピ-と草ラインの生育は順調に進んており、草取りをして環境整備を行った。 ❷新設の花壇で、…

山門の人生の教示 花を見て怒る人はいない

4月1日午前、菩提寺天龍山洞雲寺を参詣し墓参りをした。山門の今月の掲示は「 花を見て怒る人はいない 」であった。 花は人の心を優しくしてくれる。「花を見て怒る人はいない」はまさしく至言である。 美しい花は、人の心を開き、癒してくれる。そこに理屈…

浜ちゃん日記   花壇作りは手塩にかけて花が咲く

昨日と今日朝、健康広場駐車場入口に設けた「ありがとう花壇」の菜の花を整理した。ここのところ連日雨が降り、地面が柔らかくなって、花木を根元から抜くのにあまり力が要らず、チャンスと判断し、2回に分けて整理をした。こうしたことで楽な作業であった…