2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会(花美原会)( 196) まちづくり花活動10年目を巡って

今年は、まちづくりの一環として花活動を始めて10年目を迎えた。10年という節目のせいか、その活動や花摘みなど新聞テレビなどでも取り上げていただいた。 これを励みとして、本活動を継続していきたいものだ。 ● NHK 5月12日夕と夜「たっぷり静岡」…

隊友会活動( 24) 平成28年度静岡県隊友会総会・講演会・意見交換会(2)

5月28日(土)公益社団法人隊友会 静岡県隊友会総会・講演会及び意見交換会が静岡市におけるに静岡県護国神社直会殿において開催された。浜松から浜松支部の皆んなと一緒に浜松駅から東静岡駅まで電車で往復した。朝6時に家を出て、夕方5時の帰宅で一日…

隊友会活動( 23) 平成28年度静岡県隊友会総会・講演会・意見交換会(1)

5月28日(土)静岡県隊友会総会・講演会及び意見交換会が静岡市護国神社において開催された。浜松から浜松支部の皆んなと一緒に浜松駅から東静岡駅まで電車で往復した。朝6時に家を出て、夕方5時の帰宅で一日がかりであった。 総会が始まる前に、参加者…

神原町花の会(花美原会)( 196)  ポピ-の花摘みとテレビ放映

浜松市西区の神原町花の会の管理するポピ-花畑は、6月5日(日)朝8時から会員による協同活動で撤収作業を行う予定です。皆様に大変親しんでいただいておりますが、次のコスモスへ向けての準備作業のため無料の花摘みは同日朝までとなります。 今日の「だ…

昭和の航空自衛隊の思い出(297) 司令部における副司令と人事部長の関係

1 指揮官と副指揮官の関係と所要の報告 西部航空警戒管制団司令部人事部長に着任以来、副司令に対して、積極的に適時適切な報告と指導を受けることを徹底して励行した。 団司令に報告する前に必ず副司令に報告・指導を受けることにしていた。 特に、新しい…

わが趣味活動(23) わが趣味・ カラオケクラブ交流会

毎年春と秋の二回、神原町カラオケクラブと大久保町カラオケクラブの交流会を行っている。会場は交互に両町の会館を利用し、平成の10年頃から始めたので歴史は古い。 両クラブとも、それぞれ日ごろの練習成果を発揮しうまい方ばかりだ。他人の歌を聴くことは…

昭和の航空自衛隊の思い 出(296) 定年退官者と諸行事

自衛隊における定年退職は、外国軍隊で言うならば「名誉除隊」である。立派に所定の任期を務めあげて退官するするからである。当然それなりの処遇をもって送りだされていくのが通例であった。 これに準じたものが任期制隊員の任期満了退職であった。航空自衛…

81歳老いる雑感(9) 満81歳になって

今更、81歳となったからと言って、特別なことはないが所感を記してみた。 ❶ 歳についての意識と寿命 正直、「老人」「歳をとった」と言う意識はあまり感じない。時折、家内から「歳だから無理をしないで」と忠告を受けることがある。何かに夢中になってい…

わが神原町(21)  地域の環境美化春の一斉草刈り

1.全戸参加の 一斉草刈り 5月22日(日)午前8時から神原町全域において、春の一斉草刈りが実施された。昭和30年神原町発足以来の地域の清掃活動は、歴代の自治会長等のご尽力により、作業区域と担当班、動員器材など実施紙計画が充実整備され円滑に…

昭和の航空自衛隊の思い出(295) 基地を異にする転勤と見送り

自衛隊において、人事異動・基地を異にする転勤はつきものである。特に昭和の時代は逐年、部隊の新編・改編・移動展開が行わ、人事異動が頻繁であった。 飛行教育課程のように初級の操縦から高度の操縦課程へと進んでいく過程で、基地を異にして異動していく…

昭和の航空自衛隊の思い 出(294) 西部航空警戒管制団直轄部隊長会議

1.西部航空警戒管制団直轄部隊長会議 団司令の交代や年度初めには、直轄部隊長会議が開かれるのが通例であった。特に、年度初めは諸計画の方針、重視事項及び細部実施要領について周知徹底を図ることが行われる。担当部長は、直轄部隊長会議に出席し、所定…

浜ちゃん日記 ふれあい大学「みんなで歌おう」

神久呂協働センタ-主催の平成28年度生きがいづくり教室「神久呂ふれあい大学」が5月19日からスタ-トした。参加者は49名である。 この教室は、仲間と楽しく学び、健康で生き甲斐をもって暮らすために設けられたものである。老後の人生をどのように過…

神原町花の会(花美原会)( 195) 地域に定着した無料の花摘み体験

1. 家族だんらんの話題を提供してくれる 浜松市西区の神原町花の会(花美原会)のポピ-畑は、多数の方が花摘みに訪れてくださった。出来る限りポピ-花畑に出かけて案内に努めている。お勧めは、ポピ-花と一緒に、明日咲くつぼみのついたものを持ち帰り、…

自衛隊父兄会(4) 平成28年度浜松市自衛隊父兄会総会

1.浜松市自衛隊父兄会総会 5月15日(日)平成28年度浜松市自衛隊父兄会の総会が浜松基地で開かれ会員として出席した。毎年開かれている式典、総会のほか昼食を体験喫食した。 浜松市自衛隊父兄会は、浜松、浜北、引佐及び天竜の自衛隊父兄会から成り…

わが神久呂 平成28年度神久呂中学校校区青少年健全育成会総会

1.地域の連合組織とその活動 浜松市西区の神久呂地区は、西山町・神原町・神ケ谷町及び大久保町の4町から成り立っている。 神久呂地区内の自治会・子ども会・婦人会・シニアクラブ等の連合組織のほか地区内の諸団体をもって青少年健全育成会、体育振興会及…

わが趣味活動(22)  浜松写真連絡協議会会員「写真展」

浜松写真連絡協議会主催の写真展が、5月16日から5月22日までクリエ-ト浜松で開催される。 午前は朝から会場に出かけ作品の搬入・展示作業を行った。題名「遠州灘」半切2点を出展した。最初に入会したころは、額装・展示の仕方など全く分からなくて見…

昭和の航空自衛隊の思い 出(293 ) 自衛官生活における酒と余興の遍歴と効用

1. 民謡から演歌へ 昭和の30年代は、もっぱら地声で民謡や流行歌を唄うことにしたが、40年代後半からはカラオケ時代に突入して、もっぱらカラオケによる演歌を歌うことにした。時たま、郷土鳥取県の「貝殻節」などを唄った。 自衛隊勤務は、人事異動・転…

神原町シニアクラブ(69) シニアクラブの春の一泊旅行(2)

5月10日~11日の2日間、神原会と百寿会合同の春の一泊温泉旅行を行った。行先は三重県中部観光と火の谷温泉1泊2日の旅であった。 余裕のある楽しい旅行であった。高齢者集団の旅行は、文字通り「無事」であることが、最高の旅行である。 私にとって…

神原町シニアクラブ(68) シニアクラブの春の一泊旅行(1)

5月10日~11日の2日間、神原会と百寿会合同の春の一泊温泉旅行を行った。行先は三重県中部観光と火の谷温泉1泊2日の旅であった。 余裕のある楽しい旅行であった。高齢者集団の旅行は、文字通り「無事」であることが、最高の旅行である。 1.シニア…

神原町花の会(花美原会)( 194)  NHK今夕放映した「住宅街ポピー」

今日5月12日は、浜松市西区神原町のポピ-花畑をNHK静岡放送局浜松支局が取材し、夕方の「たっぷり静岡」の「み~つけた」で放映された。地域のまちづくりの一端を取り上げていただいてありがたいことです。 5月1日からポピ-畑3区画のうち2区画を…

昭和の航空自衛隊の思い 出(292) 自己実現の努力と豊かな人生への挑戦(3)

自己実現の努力と豊かな人生への挑戦 自衛隊生活において、「自己実現(人生に目的や目標を持って、その実現の為に努力し成し遂げること。)」を図ることは、隊員個人の充実と豊かな人生を築くことに繋がるとの固い信念をもって、人事幕僚業務に従事してきた…

hamadaのブログ(5) ブログ4年目となった

2013.5.6から始めたhatenaブログが4年目を迎えた。あまり意識することはなかったが、hatena blogから一番最初に始めた3年前、2年前、1年前のブログが送られてきた。グッドアイディアだ。改めて、読み直して感慨を新たにした。 「初心を忘れるな」…

昭和の航空自衛隊の思い 出(291) 自己実現の努力と豊かな人生への挑戦(2)

自己実現の努力と豊かな人生への挑戦 自衛隊生活において、「自己実現(人生に目的や目標を持って、その実現の為に努力し成し遂げること。)」を図ることは、隊員個人の充実と豊かな人生を築くことに繋がるとの固い信念をもって、人事幕僚業務に従事してきた…

神原町花の会(花美原会)( 193)  摘んだ ポピーはお母さんへプレゼント

浜松市西区神原町の「神原町花の会(花美原会)」管理するポピ-畑の花摘みは、5月6日から解放した。今日5月8日は「母の日」、毎年5月の第2日曜日とのことで、母の日にプレゼントしたいとポピ-花摘みに訪れる方が多かった。 「母の日」の由来などはさて…

昭和の航空自衛隊の思い 出(290) 自己実現の努力と豊かな人生への挑戦(1)

1.自衛隊生活における自己実現と人を育てる場 昭和58年3月西部航空警戒管制団司令部人事部長を拝命して、特に力を入れたことは、「隊員の自己目標の実現」であった。志のある隊員に対して、各人が持つそれぞれの目標の実現に向けて奨励・啓発・助力する…

神原町花の会(花美原会)( 192) ポピー花摘みができます

5月6日、浜松市西区神原町の「神原町花の会」は、管理しているポピ-畑のうち2/3・指定する区画における花摘みができるよう解放した。このため解放に先立ち前日夕方所要の掲示等を行った。 世の中はいろいろだ。 不心得の人もいて、花摘み開始時期が掲示さ…

隊友会活動( 21) 隊友会浜松支部総会・講演会・懇親会

静岡県隊友会松支部の総会・記念講演会・懇親会が、去る4月29日浜松駅前のプレスタワ-17階及び7階で開催された。 総会・記念講演会及び懇親会は、毎年春に行われており、新田満新支部長のもと全般にわたって整斉と運営された。会計報告等多少の手違い…

神原町花の会(花美原会)( 191)  努力10年今年も開花

1.中日新聞が報じた浜松市西区神原町花の会(花美原会)が育てたポピ-畑 《 中日新聞28.5.3朝刊記事 》 2.Daiichi―TV④のテレビ放映 5月5日(木)「Daiichi―TV」④の「トㇾ-トニュ-ス」(11;44~11:55)各地の話題…

昭和の航空自衛隊の思い 出(289)  燃えているときに鍛える昇任者教育

1.昇任と上位職位への挑戦 隊員にとって、昇任は最高の喜びである。階級・年齢の上下を問わない。一階級昇任することは職務と責任が増すが、その配置に就くとそれなりにふさわしく見えてくるものだ。そこには本人の昇任階級に対する自覚と識能の向上を目指…

神原町花の会(花美原会)( 190) 神原の住宅地を彩るポピ-畑

1.ポピ-畑の一般開放に向けた花協同活動 風薫る新緑の5月、1日は午前8時から約1時間20分、16名が参加してポピ-畑の一般開放に向けて除草を行った。これで除草などの諸準備完了した。 4月から除草を主体とした協同活動3回行った。今年は例年に…