2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 早朝と夕方の田園の静寂

早朝東の空が染まっていると散歩に出かけることにしている。田んぼから虫の音が聞こえてくると一層気分は爽やかになってくる。しばらくすると太陽が昇ってくる頃にはわが家に帰ることにしている。 夕方も太陽が西に沈むころ散歩に出かける。そこには自然の静…

86歳老いる雑感(200) 閉じ籠り生活の諸々と雑感

政府の新型コロナウイルスの緊急事態宣言が静岡県に対して、8月20日から9月12日まで発令されたのに伴い、シニアクラブの諸活動を一時休止した。 その影響は一週間間後に現れできた。2日に一回ぐらいの割合で身体を動かしていたが、途端に運動の機会と…

浜ちゃん日記  東京パラオリンピックに寄せて

第16回パラオリンピック東京大会が、8月24日開会式が行われ、開幕した。25日から9月5日開会式までの12日間各種競技が行われる。 史上最多の4.403人の選手が参加、22競技539種目で熱戦が繰り広げられている。 毎日、各競技のテレビ放映は…

航空自衛隊第1期操縦学生( 67 ) 第1期操縦学生出身者の現状確認調査の実施

思い起こせば、航空自衛隊第1期操縦学生会は、平成27年(2015年)6月「第1期操縦学生入隊60周年記念大会」を浜松で盛大に開催してから早や8年の歳月が経つた。 最後の60周年記念大会をもって、第1期生会は全国的、組織的な活動を終了して地区別の活動に移行し…

神原町花の会(花美原会)(449)  ちらほらと最初の開花が始まったコスモス畑

神原町花の会(会長相佐末吉氏)の管理するコスモス畑のコスモスは、ちらほらと最初の開花が始まった。 長雨でたっぷりと水分を補給したので、花木に勢いがある。9月中旬には神原の里を彩ってくれるに違いない。楽しみである。 ちらほらと最初の開花が始まっ…

y_hamadaのブログ(10) 「生かされた命」の「4.000日回記」を目指して

8月25日、わが「y_hamadaブログ」も書き始めてからブログ日数が3,000日を迎えた。比叡山の僧侶の厳しい修行の千日回峰行になぞらえて、千日回記から始まり、今日から四千日回記に向かって挑戦することになる。 また、一日も休むことなく毎日ブログを書き…

浜ちゃん日記 農作業の大汗と風呂上がりの一杯のビール

家庭菜園畑を耕した。大雨続きで土壌が水分を含み過ぎて家庭菜園の畑を耕すことができなかったが、2日ほど天気が続き土壌が多少乾燥したので日差しが弱まった頃を見計らって、耕運機を使って畑を耕した。空気を入れて土壌改良を図った。 その後、畝を作った…

浜ちゃん日記 花壇と周りの環境整備とパラオリンピック開会

朝から曇り空ながら天気は良いので.午前中3時間ほど夫婦で健康広場と駐車場の「ありがとう花壇」と周りの草取りを中心とした環境整備を行った。 先般「ありがとう花壇」と周りをきれいにしたが降雨が連日続いたせいか、2週間も経つと、新たな雑草が繁茂しだ…

浜ちゃん日記 今日から 処暑の始まり

新型コロナウイルス感染症の緊急警戒宣言下であり、シニアクラブの諸活動は一時停止しているので、じっくりと腰を落ち着けて諸報告の作成等に励んだ。結構作業ははかどった。 早朝の散歩は5時から1時間ばかり町内を歩いてみた。新聞配達のバイクが行き通う程…

86歳老いる雑感( 199) 老いること、老いる過程の道標と杉良太郎の歌「ぼけたらあかん長生きしなはれ」

1 老いること 人は歳を重ねるにつれて老いる。老いることについて、先人たちは、老いるとは何か、老いる過程における心身について、簡潔明瞭にして味わい深い諸々のことわざ、人生訓などから歌、詩、川柳などを通して、老いる事の特徴、喜怒哀楽を斬新なセン…

神原町シニアクラブ(神原会)(341)  新型コロナウイルス緊急事態宣言に対応し全活動の一時休止の会報

神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)は、全会員に対して、新型コロナウイルス緊急事態宣言に対応し全活動の一時休止する旨を会報をもって周知徹底を図った。 神原町シニアクラブ会報「いきいき神原会」 No148 令和3年8月21日

神原町シニアクラブ(神原会)(340)  新型コロナウイルス緊急事態宣言に対応し全活動の一時休止

新型コロナウイルス緊急事態宣言が、静岡県に対して本日8月20日から9月12日まで発令された。デルタ株の急激な拡大、新規感染者の過去最多連続発生、医療体制の逼迫状況、デルタ株の感染時の重症化と後遺症等全般の動向と政府・静岡県・浜松市及びシニアクラ…

神原町シニアクラブ(神原会)(339)  シニアクラブ活動の新型コロナウイルス感染症拡大防止及び緊急事態宣言に関する対応

政府は、新型コロナウイルス感染拡大防止に関して、静岡県に対しても緊急事宣言を8月20日から9月12日まで発した。 シニアクラブ活動にとって、新型コロナウイルス感染防止対処は最重要事項である。 8月17日にシニアクラブ浜松市(一般社団法人浜松市老人クラ…

浜ちゃん日記  断続的な大雨の後の夜の晴れ間

8月19日夕方町内の会員宅にシニアクラブ会報を配付する折、最後の会員宅付近に来たらお月さんは煌々と照らしているところに浜松基地所在の夜間訓練ヘリコプタ-が飛行してきたので携帯していたデシカメで撮影した。その後次第に曇天となってきた。 それにし…

浜ちゃん日記 つかぬ間の晴れ間に眺めたお月さん

停滞前線の影響で連日雨が降り続いて、お月さんを観ることができなかったが、夕方ほんのわずかの間青空がのぞき、お月さんを眺めることができた。散歩をして帰るころになると曇天に代わってしまった。その後雨が降り、青空が見えたがお月さんは見えなくなっ…

神原町花の会(花美原会)(448)   順調に生育しているコスモス畑の様子

神原町花の会(会長相佐末吉氏)の管理するコスモス畑のコスモスは順調に生育している。 連日、停滞前線の影響で全国的な広い範囲で断続的な大雨が続いている。遠州地方も断続的に雨が降っている。正午雨の止んだ合間に散歩を兼ねてコスモス畑に立ち寄ってみた…

浜ちゃん日記  雨の停滞前線の合間の散歩

朝から雨が降り続いたが夕方になって雨が止んだ。そこで家周りを散歩したら田んぼからカエルの鳴き声と鈴虫の声が聞こえてきた。大雨を伴う停滞前線で四季が狂ったように感じたが、自然界は静かに秋が近づいていることを示している。 樹木も人間も日一日と年…

浜ちゃん日記 第76回の「終戦の日」と山門施餓鬼

1 大東亜戦争が終戦した第76回目の「終戦の日」 今日、8月15日は大東亜戦争が終戦した第76回目の「終戦の日」である。昭和20年(1945年)は、10歳で国民学校5年の夏であった。 家にはラジオがあり、お昼頃家族や近所のは人たちと一緒に天皇陛…

浜ちゃんの作物の花と結実(11)  ブル-べリ-の花と結実

私の身近なところには花畑や家庭菜園がある。花畑や花壇の四季折々の花は心を癒してくれる。家庭菜園などの作物も花が咲いた後結実する。 毎日の食卓に並ぶ食材の多くは、土壌にタネを撒き発芽させて生育し、がて花が咲き実となっていくものだ。人間が食する…

浜ちゃん日記  停滞前線の大雨と遠州地方の盆義理

日本付近に停滞する前線の影響で、九州では記録的な雨量となり、中国と北陸地方でも大雨となった。遠州地方も一日中断続的に雨が降り続いている。今朝は雨の止む合間を縫ってお墓参りをしてお花をお供えしてきた。 遠州地方は今日から16日まで盆義理が始まる…

神原町花の会(花美原会)(447) 可憐な赤白のルコウソウが咲きだした

今朝散歩の折、花畑を訪れてルコウソウを撮ってみた。本当に小さくてかわいらしいというか、可憐な花である。 花美原会の管理(会長相佐末吉氏)する花畑の道路沿いに、パイプ組み立てのアーチを設置したのは、平成26年7月1日であった。アーチはつる性のル…

86歳老いる雑感(198) わが高齢期の「ど忘れ」人生の始まりと人間模様

85歳を過ぎてから単純なミスをすることが増えてきた。歳を重ねるにつれて、自分でも「どうした」ということが起きてくる。 高齢期になってからの趣味の一つとしている写真の作品作りのため、小型のデジカメはどこに出かけても常時携帯することにしている。…

86歳老いる雑感(197) 雑草のようにしぶとく生きる心身を保ちたい

毎日、真夏日が続いている。3週間前に健康広場のグラウンドゴルフ全コース内の雑草取りをしてきれいにしたが、その後、降雨があり燦々と太陽が照り続けたせいか、1週間も経たないのにあっという間に雑草が生えだした。雑草の生命力、繁殖力に驚くばかりで…

浜ちゃん日記 感動の「大地の子」の再放送

本日2100から2時間、NHKのBS❸放映で「大地の子」「日本・兄妹 運命の出会いと別れ」を鑑賞した。 原作山崎豊子の「大地の子」で、仲代達弥、上川隆也、田中好子、永井真理子出演のドラマは感動的である。 このスペシャルドラマは、終戦50周年の平成…

浜ちゃん日記  東京オリンピックありがとう

第32回2020東京五輪は、開会式から閉会式まで、17日間じつくりと各競技のテレビ中継など視聴観戦した。未曾有の新型コロナウイルスにより1年延期となった歴史的な令和の東京五輪であり、しっかりと脳裏に焼き付けた。楽しみながら多くの感動をもら…

東京五輪(TOKYO2020+1)  レスリング男子フリースタイル65キロ級決勝乙黒拓選手

東京五輪 第16日の8月7日、レスリング男子フリースタイル65キロ級決勝で乙黒拓選手(22、自衛隊)は金メダルに輝いた。 決勝は、アゼルバイジャン選手との対戦、2ー2の第2ピリオド、残り14秒、懸命に攻めた乙黒選手の起死回生のタックルが遂に相手を…

東京五輪 レスリング女子50キロ級決勝須崎優衣選手金メダルに輝く

東京五輪第16日の8月7日、レスリング女子50キロ級決勝で須崎優衣選手(22、早大)が中国選手と対戦し金メダルに輝いた。激しい競技の後のうれし涙と晴れやかな笑顔が印象的であった。 写真は、テレビ放映をデジカメでとらえてみた。 ❶ 表彰式 ❷ 試合 ❸ …

浜ちゃん日記 夕暮れの東の空に半円の虹の橋がかかった

夕食を終えて、自宅周りを軽く散歩しようと玄関に出ると、東の空に鮮明で大きな半円の虹が描かれていた。 早速、デジカメに収めているうちにあっという間に虹は徐々に消えていった。 天空の作り上げる光の芸術・虹の創出は、いく知れず自然界で生まれている…

元自衛官の時想(133)   原爆の日と長兄の被ばくに寄せて

今朝は4時過ぎにトイレで目覚めた。外を眺めると、青空に雲がたなびき夜明け前なのに茜に染まっていた。そこで散歩を兼ねて自宅周辺から夜明けの空を探訪することにした。朝日が昇ってくる頃、ふと反対側の空を見たら虹が少し上がっていた。特に雨が降ってい…

東京五輪(TOKYO2020+1)  レスリング女子53キロ級決勝で向田真優選手が金メダルに輝く

東京五輪第15日の8月6日レスリング女子53キロ級決勝で向田真優選手(24、ジェイテクト)が金メダルに輝いた。 中国選手と対戦し、厳しい決勝であった。4点リードされて、残り2分を切って追いついた。「何がなんでも金メダルを取ろうと頑張った」と語る…