2022-01-01から1年間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(246)  「浜ちゃんの散歩道」を綴るようになって、一層自然と天地の様子を観察するようになった 

12月31日.、本年最後の日、歩きながら感慨を込めて大地を踏みしめた。朝夕の散歩は、自衛隊退官後長年にわたって続けて来たが、「浜ちゃんの散歩道」を綴るようになって、単に健康のためにウォ-クするだけではなく、自然や天地の様子を深く観察するよう…

y_hamadaのブログ(13) 拙いブログを読んでくださりありがとうございました

ブログを平成25年(2013年)5月6日から書き始めて、9年9月が経ちました。投稿記事3800以上、投稿日数3400日余となりました。 新春5月には、ブログ投稿10年を迎えることになります。 最近は、毎日継続してブログを書くことを日課としてい…

浜ちゃんの散歩道(245) 早朝から茜に染まる大空を長時間任務に就く早期警戒管制機を見送った

12月30日、シニアクラブ等の諸活動も終わり、のんびりとした歳末である。 早朝から朝日が輝く青空を、長時間にわたって厳しい任務に就く早期警戒管制機(awacs)が、茜に薄く染まった雲を背景に洋上に飛んで行くのを見送った。 若い時代に元要撃管制官であ…

浜ちゃんの散歩道(244)  夕暮れのハウス群を散歩すると、王道を一人闊歩している気分である

12月29日、夕暮れは大久保方面の野菜ハウス群の間を歩いてみた。早朝は朝取り作業など活発な農作業が行われているが、夕方は静寂に包まれている。人通りもなく王道を一人闊歩している気分である。 ❶ 夜明けの風景 令和4年12月29日早朝撮影 ❷ 夕暮れ…

浜ちゃん日記 令和5年初日の出を遠州灘海岸で迎えるための諸準備を行う

毎年元日朝は、遠州灘海岸で初日の出を迎えてきた。家から海岸までは自家用車を運転してきたが、昨年4月運転免許証を自主延納したので、令和4年元日の初日の出は、未明から自宅を自転車で出発し、約1時間余り時間をかけて、しっかりした幅のある歩道ルー…

神原町シニアクラブ(神原会)(325)  本年の最後を飾る輪投げ納会が行われた

神原町シニアクラブ(神原会)は、12月28日午後、本年最後の水曜会・輪投げをもって活動を終えた。犬飼一裕会長他10名が参加し熱戦を繰り広げた。私は3位の成績であった。 参加者全員が、最後に明るく良い年を迎えましょうとあいさつし合って散会した。新年は1…

浜ちゃんの散歩道(243) 赤キャベツ'(紫キャペッ)の玉が形成されて大きくなっていく成長の様子が眺められる

12月28日、夕方の散歩は風もなく静かな夕暮れとなった。伊左地,大久保地区を歩いていると各所に「赤キャベツ」畑が広がっていた。私はもっぱら名は体を表すで「紫キャペッ」と呼んでいる。大好物の野菜の一つである。土壌によって色合いが変わってくる…

神原町シニアクラブ(神原会)(324) 本年最後の納会に参加し、グラウンドゴルフ・カラオケ・ポっチャを楽しんだ

年末年始が迫ってきた。本年最後の諸活動である月曜会は、12月26日午前グラウンドゴルフ、午後はカラオケとポッチャの納会に参加して楽しんだ。水曜会の輪投げは明日28日が納会となる。 グラウンドゴルフは、3ラウンドを回った。成績は参加者10名中…

浜ちゃん日記 本年最後の奉仕活動で健康広場、ありがとう花壇、憩いの場周辺の環境美化

12月26日午後と27日午前、本年最後の奉仕活動として、地域の健康広場、ありがとう花壇、憩いの場の周辺の環境美化を行った。 センダンの木が生い茂り、夏場は木陰となり大いに恩恵を受けているが、秋から冬にかけては 葉っぱと実が落下して見苦しくな…

浜ちゃんの散歩道(242)  夜明けとともに野菜の温室ハウスでは、「朝取り」と出荷準備が始まっていた

12月27日、夜明けとともに野菜の温室ハウスでは、「朝取り」と出荷準備が始まっていた。田園地帯しか見られない風景である。陽光の万物に恵みを与えてくれる。 朝日を浴びてわが背丈も随分と延びたものだ。 ❶ 夜明けの風景 令和4年12月27日早朝撮影…

浜ちゃんの散歩道(241)  寒風に負けず、朝夕何の支障もなく散歩が出来ることに感謝する

12月26日、昨日今日も視界良好で、わが家の2階から秀麗富士山の頂きが眺められた。 散歩しながら感じることであるが、寒風に負けず、朝夕何の支障もなく散歩が出来ることに感謝する。高齢期においては、「歩ける」ということがいかにありがたいか痛感し…

浜ちゃんの散歩道(240)  毎朝、無人の切り花販売所を通るたびに、今日はどんな花が置いてあるであろうかと気にかかる花所である

12月25日.冬型の気圧配置で、日本海側は断続的な大雪、更に太平洋側にも降雪があったとメディアは報じた。浜松の三方ヶ原台地は、「遠州の空っ風」と言われるごとく冷たい風が強く吹いた。 毎朝、散歩の経路に、無人の切り花販売所がある。新鮮な花で一…

浜ちゃんの散歩道(239)  神ケ谷の田んぼにサギ軍団が集結していた

12月24日、午前買い物にに出かけたとき、神ケ谷の田んぼにサギ軍団が集結していた。ここの所しばらくサギ集団を見かけなかったが、同じ場所・地域に集まっていた。数えてみたら80羽以上いた。 この田んぼ地帯は、東西を山に囲まれた盆地である。川が流れて…

87歳の雑感( 265)  矍鑠として90歳・卒寿の壁を越えられるか

1 浜松操学1期会も12名から4名となった 航空自衛隊を定年退官してからはや33年になろうとしている。自衛官として在官年数は35年余であり、現役時代の年数に近づいできた。 来年5月には、88歳・米寿を迎える。まさに人生の晩年と言える。振り返る…

浜ちゃん散歩道(238)  強風・寒風、安全第一で防寒をしっかりとして散歩の時間を短縮した

12月23日、今朝の風の強いこと台風並みであった。上空は風が唸り、水たまりの路面が凍結していた。安全第一で防寒をしっかりとして散歩の時間を短縮した。全国的に各所で大雪となったと新聞テレビは報じた。 ❶ 夜明けの風景 令和4年12月23日早朝撮…

浜ちゃんの散歩道(237)  冬至、夕食にはカボチャを食べ、身体を温める柚子風呂に入った

12月22日、今日は24節気の冬至、一番昼間の時間が短い一日であった。 夕食にはカボチャを食べ、身体を温める柚子風呂に入った。栄養をつけて寒さに負けず、風邪をひかないとの昔からの風習である。いろいろと由来があるが守っていきたい風習ではなかろ…

わが趣味活動( 107) 写真家蜂須賀秀紀氏の主宰する「サ-クルBEE」の写真展

写真家蜂須賀秀紀氏の主宰する「サ-クルBEE」の写真展が、12月13日から22日まで、はままつフラワ-パ-ク花みどり館2階で開催されていたので、最終日の午後会場を訪れた。 私の属する東部写楽会の講師丸井敏郎氏の縁で、今後の勉強のために見学す…

浜ちゃん日記  私にとって年賀状は、自分を育ていくださった方への感謝状であり、近況報告である

師走の月も三分の二が過ぎた。数日前から精力的に年賀状の作成作業を行い、明日朝投かんできるところに漕ぎつけた。すべて自力で文面作成と写真挿入をパソコンで処理し、プリンタ-で印刷した。 昼間は、シニアクラブの諸活動等に参加するので、夜間と昼間の…

浜ちゃんの散歩道(236)  今朝の野菜畑は真っ白であった

12月21日、寒さが一段と増したので、無理をしないで朝夕の散歩の歩数を少なくした。今朝の野菜畑は真っ白であった。ハウス群からは暖房の音が聞こえてきた。浜松基地からはT-400訓練機が飛行していた。 朝の冷気を胸いっぱいに吸い込んで、元気に一日…

 浜ちゃんの散歩道(235) 寒波は人間社会だけではなく、動物・植物にとっても大変なようだ

12月20日、寒さは強いが、それに対応した防寒服装で朝夕出かけているので、手指が冷たくなっただけであった。 新潟県では、19日からの記録的な大雪の影響により国道で車両が立ち往生して、陸上自衛隊の出動を要請したと新聞・テレビは報じた。 早朝散…

浜ちゃんの散歩道(234)  上空等から冬場は日本列島の中央山脈を分けて天候がガラリと変わる様子を目のあたりにした

12月19日午前、日本列島は強い冬型の気圧配置と寒気の影響が続き、東北の日本海側や北陸を中心に大雪となったる今夜も続きそうだ。 かって航空自衛隊に勤務していた時代に、冬季において、上空と地上から、太平洋側と日本海側の天気の顕著な差を視認した…

浜ちゃんの散歩道(233) 無理なく、寒さと仲良くするのも健康法の一つであるようだ

12月18日、冷え込みが激しかった朝夕であった。午前、檀信徒による天龍山洞雲寺の境内清掃が行われ参加した。 みんなで協力し集団力で境内が綺麗になった。一生懸命動いた分、身体は温まり良い運動になった 無理なく、寒さと仲良くするのも健康法の一つ…

浜ちゃんの散歩道(232)  写真グラブの勉強会、浜松中心街を歩きながら社会探訪を楽しんだ

12月17日、午前曇り、午後小雨と寒い一日となった。 今日は、写真クラブの勉強会定例日であることから、朝夕の散歩は取りやめて、早朝から徒歩で舘山寺街道西山に出て、バスで浜松駅、さらに徒歩で会場の東部恊働センターへ向かった。駅前の浜松の表玄関…

浜ちゃんの散歩道(231)  寒さ何者ぞと毅然として咲いている花に出会うと心が引き締まる  

12月16日.日本列島は冬型の気圧配置で、朝夕に散歩をする人が心なしか少なくなったように感じる。その中で寒さ何者ぞと毅然として咲いている花に出会うと心が引き締まる。かがめていた背筋を伸ばして胸を張って前を進んだ。 ❶ 夜明けの風景 令和4年12…

浜ちゃんの散歩道(230)  今日は朝夕の散歩の時間を短縮して、清掃奉仕をした

12月15日、早朝は冷気の中に視界良好でわが家の2階から富士山の頂を眺めることが出来た。遠くの上空ではどこへ行くのか鳥の群れが数グル-プに分かれ彼方へ飛んで行った。なかなかいい眺めであった。 今日は朝夕の散歩の時間を短縮して、午前は天龍山洞…

浜ちゃん日記 マイナンバ-カ-ド制度とスマ-トホンによるマイナポイントの取得

マイナンバ-カ-ド制度は、平成27年に発足した。制度の趣旨などから、マイナンバ-カ-ドの取得は必須であると判断して、すでに私と妻の分について、自分で申請手続きをして交付を受けていた。そのうち健康保険証としての利用をしたいと考えていたが、延び…

浜ちゃん日記  オペラ歌手・山本愛子さんによるクリスマスコンサート

12月14日午前、浜松市神久呂協働センター主催のアクティブシニア講座に参加した。最終回となる講座は、ソプラノ歌手山本愛子さんによるクリスマスコンサートであった。多くの方に聴かせたかった。 プロのソプラノ歌手の歌を目の前で聴くのは初めてであっ…

浜ちゃんの散歩道(229)  強風で上空からヒュ-・ゴ-という風の音が聞こえてきた

12月14日、早朝から強風が吹き冷気が急激に増した。散歩をしていて上空からヒュ-・ゴ-という風の音が聞こえてきた。 寒風から守るためであろうか、農作物の保護シ-トを見かけたりした。一方、干し芋作りに、直射日光を浴び強風と冷風により乾燥させる…

シニアクラブ浜松市(4) 令和4年シニアクラブ浜松市役員視察研修・熱田神宮(1)

12月8日〜9日、シニアクラブ浜松市役員視察研修に参加した。コロナウイルス禍によって3年ぶりの実施となった。参加者は藤田かつ太郎会長他地区連合会長以上の主要役員23名、旅行会社はハマカントラベルであった。 第1日目 12月8日、晴れ、熱田神…

浜ちゃんの散歩道(228)  今日も元気に散歩出来たことに感謝した

12月13日、師走の月も半ばに迫ってきた。未明から小雨が降ったりした。朝方朝日を観ることはできなかったが、夕暮れは夕日の沈むのを観ることが出来た。 今月に入ってから、自衛隊時代の同期生や知人の訃報が続いた。今日も元気に散歩できたことに感謝し…