2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(63)  梅雨明け後の早朝の東の空と夕刻の西の空の色合いの変化

梅雨明けとなったら、早朝の東の空及び夕刻の西の空の色合いが梅雨時より鮮明になってきたように感じる。 ここ一週間は、朝夕の散歩とグラウンドゴルフコースの整備を兼ねて行うことにしている。家から健康広場への往復、整備作業で歩き回る歩数を合算すると…

神原町シニアクラブ(神原会)(385) 健康広場グラウンドゴルフコース整備(4)

6月20日から始めた神原町健康広場のグラウンドゴルフコースの整備は、27日、28日、29日と連日、涼しい時間帯の朝夕とし、回を重ねること8日、今週末には完了しそうである。 無理をしないで、コツコツと整備範囲を広げている。僅かずつでも回を重ね…

天龍山洞雲寺参道の人生教導の石碑(8)  人の世は山坂多い旅の道

菩提寺である浜松市西区神ケ谷町天龍山洞雲寺 には、毎月1日と15日の2回,同寺に詣でて墓参りをしている。 参道の片側には、昭和の30年代に設置された石碑が15個建っている。檀信徒から寄進された石碑で,表面に人生の諸々の教導の言葉が銘されてい…

神原町シニアクラブ(神原会)( 384) 梅雨明け後のグラウンドゴルフ

東海地方が梅雨明けとなった。午前8時30分からの月曜会・グラウンドゴルフは12名が参加した。 朝からも猛烈な暑さとなった。休憩と水分補給を行い、熱中症に注意しながら熱戦を繰り広げた。 コースの地面が整備改善された結果であろうか、7名がホール…

浜ちゃんの散歩道(62) 梅雨明け後の夕暮れ風景

今日6月27日、気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表された。各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間はわずか13日間で史上最短を更新したという。 日中は猛暑となったが、夕暮れ時は涼しくなった。 梅雨明け後の夕暮れ風景 令…

隊友会活動(43) 公益社団法人隊友会 静岡県隊友会浜松支部 令和4年度総会に参加して

公益社団法人隊友会 静岡県隊友会浜松支部 令和4年度総会が、6月26日、午前11時から浜松市中区のクラウンパレスホテルで開催され出席した。総会は、コロナウイルス禍のため、3年ぶりの開催となった。 総会は、副会長山口芳則氏及び鈴木忍理事の司会進…

浜ちゃんの散歩道(61) 早朝の霧の田園風景

今朝は日の出前から霧が立ち込め、日の出時刻以降さらに霧が広がった。遠くのものが微かに見える幻想的な世界が出現した。 霧の中の朝日もぼんやりとしていたが、しばらくすると、次第に霧は消えていつもの通りの朝となった。 一瞬月が見えたのには驚いた。 …

神原町シニアクラブ(神原会)(383 )  健康広場グラウンドゴルフコースの整備(4) 早朝の涼しいうちが作業効率が良い

涼しいうちに健康広場グラウンドゴルフコースの整備作業をやろうと夜明けの0500から健康広場に出かけた。0700までは快適であった。作業もはかどった。それ以降は陽もさして蒸し暑くなって来たので打ち切りとした。 セキレイが1羽やってきた。 ❶ 3番…

浜ちゃんの散歩道(60)  梅雨時の日の出のころの風景

梅雨時は、感動的な朝焼け、夕焼けに出会うことが少なくなった。途中、水田に2羽のカモがいるのがみられた。夫婦であろうか。仲が良さそうで微笑ましくカメラに収めた。通り道の野菜ハウスでは季節の野菜がどこまで育っているのか眺められる。 ❶ 日の出のこ…

天龍山洞雲寺参道の人生教導の石碑(7) 仏前に花一輪の心がけ 叱られた恩忘れずに墓参り

菩提寺である浜松市西区神ケ谷町天龍山洞雲寺 には、毎月1日と15日の2回,同寺に詣でて墓参りをしている。 参道の片側には、昭和の30年代に設置された石碑が15個建っている。檀信徒から寄進された石碑で,表面に人生の諸々の教導の言葉が銘されてい…

神原町シニアクラブ(神原会)( 382) 健康広場グラウンドゴルフコースの整備(3)

今日は午前7時から11時まで健康広場グラウンドゴルフコースの整備を行った。 表面に現れている石は小さいように見えても、掘り起こしてみると大きな石であったりする。 いっぺんに全ての砕石を取り除き整地をすることはできないので,できる範囲で改善努…

浜ちゃんの散歩道( 59 ) 体調に合わせて続ける散歩

雨が降っていなければ、いつもの通り散歩に出かける。高齢期においては歩くという機能の維持が寿命と生活の質を左右する。 他力ではなく、毎日の小さな努力の積み重ねしかない。日々の体調に合わせて散歩の方向と距離を決めている。 明日の生命は誰にもう分…

神原町シニアクラブ(神原会)( 381) グラウンドゴルフコースの整備(2)

今日は2回目、午前0530〜0700と0900〜1200の2回、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備を行い、午後は休養した。 健康広場は、広い範囲にわたって砕石を敷き詰めたところに、多少土を盛った程度であることから、随所に石が顔を出してく…

元自衛官の時想(149) 参議院選挙・国家の土台を語れ

第26回参議院選挙が,6月22日午前、公示された。7月10日の投票日に向けて18日間の選挙戦が始まった。 改選議席124(選挙区74,比例代表50)と,非改選の神奈川選挙区の欠員1を補う合併選挙を合わせた計125議席に,545人が立候補した…

浜ちゃんの散歩道(58) 雨の止んだ早朝の茶畑と色づいてきたブル-ベリ-

今朝は雨も上がったが、降りそうで降らない天気のため傘を携行して散歩した。白い蝶々が活発に動いていた。ブル-ベリ-が色づいていくのが印象的であった。季節が移り替わっていくのを感じた。 今日は、午前・午後と浜松市シニアクラブの理事会及び総代会に…

神原町シニアクラブ(神原会)( 380) グラウンドゴルフコースの整備(1)

昨年、神原町健康広場のグラウンドゴルフコースの石の除去と除草を徹底して行い整備したが、梅雨時期となり雑草の繁茂が顕著となってきたので、事前の防止対策を行った。次いで石の堀起こし作業を6月20日から開始した。本日21日は終日雨のため中止した。 こ…

87歳の雑感(256) グラウンドゴルフと好成績

毎週月曜日の午前は、月曜会のグラウンドゴルフに参加している。今日は13名が参加してプレイを行い,24ホールで総得点を競った。今回は最初から好調で,ホールインワン(トマリ)を2本出して優勝した。 グラウンドゴルフは,地域の健康広場に設定したコー…

遠州(静岡)と三河(愛知)のアジサイの名所巡り(1) 6か所のアジサイ名所探訪  

6月18日、19日と姪夫婦とともに自分たち夫婦4人で、遠州(静岡)と三河(愛知)のアジサイの名所巡りをした。アジサイの最も見ごろの素晴らしい感動の風景を満喫した。花は人の心を豊かにし元気を与えてくれる。姪夫婦に感謝した。 ❶ 6月18日 静岡県掛川市本勝寺…

浜ちゃんの散歩道(57) 雲に覆われた早朝の風景と道端の花

朝日を見ない朝であった。天空は雲に覆われたが,日中は気温が上がるとの天気予報である。早朝は人通りもなく、同じ散歩の一人二人と出会うのみである。 ❶ 早朝の町内風景 令和4年6月20日朝撮影 ❷ 道端の花 令和4年6月20日朝撮影 ① バカンサス ② アジサイ

神原町花の会(神原会)(463) 協同活動によるコスモスの整理

神原町花の会(神原会)(会長相佐末吉氏) は、6月19日(日)08:00~09:30の間、14名が参加して花畑のコスモス等の整理を行った。 自然播種したものを整理して,再度種まきをする予定である。雨上がりのため根っこの土落としに苦労した。 協同活動によるコスモス…

浜ちゃんの散歩道(56)  整然と耕された畑とスイカ畑 

朝の散歩をしていると整然と整理された畑に出会う。すっきりとした大地に次はどんな作物が育つか楽しみである。スイカ畑にたくましく育っているスイカの球が見えた。 ❶ 整然と耕された畑 令和4年6月19日朝撮影 ❷ スイカ畑 令和4年6月19日朝撮影

浜ちゃんの散歩道(55) アジサイ巡りと雨が降った後の夕暮れの風景

今日は名所のアジサイ巡りを楽しんだ。未明から降り始めた雨が夕方になって上がった。明日は天気になりそうだ。 今朝の散歩は中止にし、午前東部写楽会の勉強会に参加し。午後は姪夫婦と自分たち夫婦が一緒にアジ名所である掛川市の本勝寺、牧之原市の大鐘家…

浜ちゃんの散歩道(54) 梅雨時の中休みか? 田んぼき周りいろいろ

梅雨時だけに、雨の降らない1日となったが,晴れたり曇ったりの日となり,気温が高くなった。 最近,地域で全くアオサギの姿を見かけなかったが,田んぼに一羽飛来した。どこの田んぼでも、昔と比べてカエルの合唱等の声が少なくなってきたように感じる。 ❶…

浜ちゃん日記  梅雨時の雑草繁茂の防止

今朝は、早朝から「健康広場」の一部と「ふれあいの場」周辺の除草対処を行った。 昨年、手作業で雑草の抜き取りを行ったが、最近雑草が目立つようになった。そこで、梅雨入りで雑草がさらに繁茂するとを未然防止するためである。 先週と今週の2回の除草対…

浜ちゃんの散歩道( 53) 鮮明な朝焼けがあると激動の一日を予感させる

梅雨入り後の僅かな曇天の天気である。早朝の散歩も鮮明な朝焼けがあると足取りも軽くなる。色合いによって、激動の一日の始まりを予感させるものがある。 今日は、早朝から健康広場等の除草対処を予定していたので,軽い散歩にした。 ❶ 激動の一日を予感さ…

87歳の雑感(255)  わが人生の歩みを綴るアルバム等の整理

昭和10年に生まれてから社会人となるまでの写真はさほど多くはない。写真といえば、昭和20年以前は,カメラのある家庭は資産家等裕福な家庭でないと持てなかった時代であった。 したがって、普通の家庭は,誕生祝い、入学式、卒業式など特別な日に写真屋…

浜ちゃんの散歩道(52)   夕暮れの早期警戒管制機(AWACS)とスイカ畑

昨日6月14日、気象庁は東海地方も梅雨入りしたと発表した。朝の散歩は降雨のため傘をさして神ヶ谷町の天龍山洞雲寺に墓参りをし徒歩で往復した。自動車の交通量と事故防止を考慮して、行きは車の少ない県道と帰りは交通量が急増農道とした。 夕方は雨もやみ…

神原町シニアクラブ(神原会)( 379) 新役員体制による諸活動と会報の発行

神原町シニアクラブは、会長濵田喜己が退任し、令和4年度において新会長に犬飼一裕氏が就任し新役員体制で船出をした。会報「いきいき神原会」も犬飼会長が編集者となり第 1号から発行されるようになった。 会長交代にあたっては、従来のやり方にとらわれず…

浜ちゃんの散歩道(51) 日の出前の鮮やかな朝焼けとユリ一輪  

今朝の日の出前の鮮明な朝焼けにいっぺんに目覚めた。朝焼けはほんのわずかな時間てあった。気がついて散歩に出かけると,次第に鮮明な茜色が薄らいでいった。 日の出を拝めるかとしばし立ち止まったが、次第に雲が張り詰めて日の出は見ることができなかった…

浜ちゃんの散歩道(50)  夕暮れとお月さん、家庭菜園トウモロコシの被害

静かに日が暮れた。東の空にお月さんが昇ってきた。夕方、家庭菜園を見回ったらトウモロコシが5本もぎちぎられ食べられていた。動物にとっても、生きるためには厳しい自然界の現実がある。 ❶ 静かに日が暮れた 令和4年6月12日夕方撮影 ❷ 夕暮れのお月さん 令…