2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 一日だけのだがしやさん

浜松市神久呂協働センタ-主催の「一日だけのだがしやさん」 昨日は、浜松市神久呂協働センタ-主催の「一日だけのだがしやさん」が12:00~14:00の2時間、体育館で行われた。多数の親子の来場があり盛況であった。子どもは幼児と小学児童が大部分であった。 …

わが神原町(6) 日々の変化が見えてくる

《 町内の開水路は一斉草刈りできれいになった。この開水路は貯水場があり常時適量が流れていることから割合きれいな開水路の一つとなっている。三方原用水の恵みですべての開水路に常時水が流れるようになれば町内は一層きれいになるであろう。》 歩くチャ…

浜ちゃん日記  地域でたくましい子どもを育てる

今日は秋晴れの運動会日和であった。午前中、浜松市西区神ケ谷町にある浜松市立神久呂幼稚園の園内運動会にシニアクラブ神久呂連合の代表として参加した。地域の和久田てつお市議会議員、内籐重至自治会連合会長はじめ各町自治会長、諸団体の代表者が招かれ…

浜ちゃん日記 手紙と返信

本当に忘れてしまう 昨日は封書二通を投函した。同期生会、同級会に参加の返事を出していたが、がん再発のため今後諸検査・入院が予定されていることから、できるだけ迷惑をかけたくないので不参加の旨を伝える手紙を認めた。 歳を重ねるにつれ、すぐ返事を…

神原町シニアクラブ(7) レクダンス大会

昨日9月25日シニアクラブ浜松市のレクダンス大会が可美公園総合センタ-で行われた。大会は女性部の運営で、午前9時30分から午後2時30分の間行われ、各地区から47の出演があった。神久呂連合からは7名参加した。午前・午後の最初は全員で「オク…

神原町花の会・花美原会(48) まちなかの花ラインの形成(8)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかは、ちょつとした心遣いで、そこに…

浜ちゃん日記 家庭菜園の喜び

《 育成中のキュウリ、 育てて採れたものは格別おいしい。》 大汗をかく労働 少しばかりの家庭菜園であるが、管理機を動かし、畝を作ること。つる性の野菜には杭を打ち棚を作り、収穫が終われば棚を整理をすること。夏場は夕方時たま散水をすること。等々が…

浜ちゃん日記  祝日の国旗

祝日の国旗 今日は、お彼岸の中日にあたる「秋分の日」である。朝から快晴、昨夜は遅くまで調べ物をしていたので、少し遅く起きたらすでに家内が玄関に国旗を掲げてくれていた。 まちなかでも国旗を掲げる家庭は少ない。我が家の玄関の国旗は、爽やかな風に…

がんとの闘い(2)  がん核細胞

NHK番組「クローズアップ現代」 NHK番組「クローズアップ現代」は、かなり前から関心を持って視聴してきた。特に、国谷裕子キャスターがゲストに対して、落ち着いた態度で的確・核心をついた質問をしながら、話を進める手法は視聴者に説得力があり、テ…

わが神原町(5) 町内一斉草刈り

《 町内を流れる開水路の清掃 》 全世帯総出の一斉草刈り行事 今日は朝から恒例の町内一世草刈りである。浜松市西区神原町(かみはらちょう)自治会の実施する草刈りは年2回春と秋である。10月中旬の秋祭りを控えて町内がきれいになり、さっぱりとした町…

今日も明日いきいき人生(8)  一日一善

一日一善 一日に一つでもよいから、地域社会・集団等で役立つ、役立ったと思われることをすることを目標にしている。 私の「 一日一善」は、人に尽くすとか、人に喜ばれることをするとか言った国語辞典的な定義を離れて、単純に、自分の行動・行為が広くは地…

がんとの闘い(1)  膀胱内に再発

膀胱内に再発 再びがんとの闘いが始った。平成12年12月検査入院し、左腎盂がんと診断され、13年3月約2週間入院し左腎尿管全摘出術を受けた。 退院後、4月3日担当医の診察、7月1日尿検査、CTを撮って、7月3日担当医の転勤のため新担当医が診…

浜ちゃん日記 「国民の自衛官」の顕彰

「国民の自衛官」の顕彰 昨日9月18日から産経新聞に、災害派遣や国際貢献などで著しい功績のあった自衛官らに贈る「第11回国民の自衛官」に選ばれた「国民の自衛官横顔」の掲載が始まっ た。 私は、この顕彰ができたとき、国民の一人として、自衛官OB…

神原町花の会・花美原会(47) 台風18号に負けるなコスモス

お花畑の台風による被害と復旧作業 大型の台風18号は愛知県豊橋市付近に上陸し、関東甲信から東北を縦断して太平洋に抜けたが、各地に甚大な被害を与えた。 浜松市西区神原町(かみはらちょう)の神原町花の会・花美原会(かみはらかい)の花畑も大きな被…

浜ちゃん日記  自然災害の威力・脅威

《 9月16日朝7時前 我が家の2階から 台風18号が接近中、 猛烈な強風と雨が叩きつける感じだ。危なくて外には出られない状態だ。 》 自然災害の威力・脅威 今日は「敬老の日」10時半から神原会館で、自治会主催の敬老会の式典が予定されている。この…

神原町花の会・花美原会(46) お花畑の新聞記事

浜松市西区神原町のコスモス畑の記事が、9月7日の日本農業新聞に載りました。 今月末まで、コスモスの無料花摘みができます。 日本農業新聞は、農業関係の専門紙で発行部数は約40万部と言われている。 農業協同組合の全国組織「全国新聞情報農業協同組合連…

浜ちゃんの日記  藁(わら)の八つの結束

藁の束ね作業 今日9月14日は朝6時半から浜松市西区大久保町の知り合いの田んぼに出掛け藁(わら)を乾燥させるため八束づつ束ねて立てかける作業をした。10時に終わったので約4時間の作業であった。秋風が吹くとはいえ残暑厳しく、大汗をかいた。 作…

浜ちゃん日記  歩ける喜び

《 ある日の早朝、まだよちよち歩きの幼いクモがいた。いつ生まれたのだろうか、糸も引けず、じっとしていた。このクモが網を張って獲物を狙えるようになるは意外早いのかもしれない。じっとレンズに収めながら、この幼いクモも幼児のよちよち歩きと同じだと…

浜ちゃん日記  「イチジク」「ブル-ペリ-」

イチジクの収穫 《 もぎたてのイチジク 、もちろん無農薬です。安心して食することができる。一日程度置いて、皮をむき、冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると最高である。ぼつぼつイチジクの収穫も終わりに近づいてきたようだ。》 《 今年はイチジクが多くと…

神原町花の会・花美原会(45) お花畑の紹介ブログ

神原町花の会のお花畑を取り上げていただいてありがとうございます。 1 ミントとラッタの仲良し日記 ブログを始められてからずっと神原町花の会(花美原会)の花畑の様子を取り上げられておられます。 毎回どんなことを紹介されるのか興味津々でブログを見…

浜ちゃん日記  「エシャレット」「ラッキョウ」

自然の恵みに感謝する! 《 エシャレット、ラッキョウを植え付けた。》 家庭菜園で畝をつくった。家内が「エシャレット」「ラッキョウ」を植え付けた。 『エシャレット』はパールのように美しい肌色の、おしゃれな西洋ラッキョです。 日本では静岡県浜松市…

浜ちゃん日記  笑いのある生活

楽しむグラウンドゴルフ 「笑いのあるところに福が来る」という。歳をとると、その笑いさえ、少しづつ少なくなってくる。表情の豊かさが減ってくるようだ。 昨日は、浜松市西区神原町の「神原町シニアクラブ・グラウンドゴルフ部」の定例会に参加し、朝8時…

神原町花の会・花美原会(44)  無料花摘みのコスモス畑賑う

コスモス畑で無料で花摘みが自由にできる! 9月7日から始めた無料でコスモス畑の花摘みは、連日好評で多くの方が訪れています。 コスモス畑の場所は、浜松市西区神原町(かみはらちょう)地内の神久呂協働センタ-の東側にあります。 住民有志で組織した神…

神原町花の会・花美原会(43) コスモスの開花物語

コスモスの開花様々 かって、5月10日神原町花の会・花美原会(6)で「ポピ-の誕生模様」を取り上げたことがある。 今回は,コスモスのつぼみが開いていく様子を追って観ることにした。 昨日9月7日から浜松市西区神原町(かみはらちょう)の神久呂協働…

神原町花の会・花美原会(42) コスモスの花摘み無料開放 

浜松市西区神原町(かみはらちょう)花の会・花美原会(かみはらかい)のコスモス畑の花摘みは、今日9月7日(土)から無料開放された。 毎年花畑を飾るメイン花の花期の後半位から自由に花摘みができるよう一般に無料開放するものです。花いっぱい活動を始…

神原町花の会・花美原会(41) レンズで覗いた雨上がりのコスモス(3)

雨上がりのコスモス 昨日は真夜中に雷の轟音が響き、稲妻が走り、激しく雨が降ったりでコスモスにとっても大変な一夜であった。朝散歩を兼ねて浜松市西区神原町(かみはらちょう)・花美原会(かみはらかい)の花畑の様子を見に行ったら、強風のため花畑の看…

浜ちゃん日記  人生の宿題・課題

《 夏休みも終わって、元気に登校しだした子どもたち、この子たちは大きくなるにつれどんな宿題・課題を背負うことになるのであろうか。 》 人生は宿題の連続 子どもたちの夏休みは終わった。9月に入り孫たちも登校して新学期が始まった。皆元気に学校へ登…

神原町花の会・花美原会(40)  レンズで覗いたコスモス(2)

今日9月4日朝5時30分ごろ起きて、家から近い浜松市西区神原町(かみはらちょう)花の会・花美原会(かみはらかい)のコスモス畑の様子を見に行った。昨夜短い時間であったが雨が降った。どうもここ数日天気が定まらず、真黒い雨雲がやってきたかと思え…

神原町花の会・花美原会(39) レンズで覗いたコスモス(1)

今日は早起きして、5時半過ぎ散歩を兼ねて、浜松市西区神原町(かみはらちょう)花の会・花美原会(かみはらかい)のコスモスの様子を見に来た。日課の一つでもある。 カメラのレンズを通して我流で観察してみた。すぐに家に帰る予定が夢中になって一つひと…

神原町シニアクラブ(6)  グラウンドゴルフの魅力を探る

毎週月曜日の定例グラウンドゴルフ 浜松市西区神原町(かみはらちょう)シニアクラブ(愛称「神原会」(かみはらかい)はグラウンドゴルフ部を設け、毎週月曜日を活動日とし、会員の相互の親睦と健康管理を図っている。 今日9月2日は、そのグラウンドゴル…