2018-01-01から1年間の記事一覧

浜ちゃん日記  平成最後の大晦日、中田島砂丘・遠州灘海岸の夕日

12月31日.平成最後の大晦日、夕方中田島砂丘を訪れ、遠州灘海岸から夕日を眺めた。新設の防潮堤から波打ち際まで出かけた。寒風があるとはいえ、やはり海岸は波打ち際近くに立って、潮の匂いと白波があると大海を眺めた気分になる。 結構多くの家族連れ…

浜ちゃん日記  浜名湖の壮観な海鳥の集団行動

例年であれば、年末,年始には次男家族が茨木からやってくるが、孫の大学受験準備で取りやめたせいか家の中は静かである。のんびりと資料を読んだりして1日を過ごした。気分転換で、午後3時半ごろから、静かな環境で夕日を眺めたいと思い、浜名湖河口近くの…

浜ちゃん日記 年末の整理と迎える新年

テレビを観ていたら86歳の冒険家・登山家の三浦雄一郎さんがエレベストへの挑戦を語っておられた。その遠大な計画と意欲、体力・気力、さらには着々と準備をしておられる様子を伺って敬服した。誰にでも出来ることではないが、歳をとっても、大いなる目標…

元自衛官の時想(77 )   防衛関係資料の熟読と勉強

今年の年末年始にかけては、熟読したい防衛関係資料がある。平成30年版防衛白書(700ペ-ジ) から始まって、12月18日、国家安全保障会議及び閣議で決定された「平成31年度以降に係る防衛計画の大綱」(31ペ-ジ) 、「中期防衛力整備計画(平成31年度~平成3…

神原町シニアクラブ( 159 ) 健康広場のグラウンドの整備と花ラインの冬越し準備

今週から本格的に日本列島は冬型に入った。健康広場のグランドの整備と花ライン形成はシニアクラブの有志で行っている。グランドの石類はグラウンドゴルフのプレイに支障のない程度に拾って処理した。Sさんは、ここのところ数日がかりでコツコツと石類を集め…

元自衛官の時想(76 ) 平成30年版 日本の防衛-防衛白書-

平成の時代が終わろうとしている。 昭和の時代において自衛隊に勤務し、平成の初めに退官したので29年の歳月が経った。この間、OBの立場から世界の軍事情勢やわが国の安全保障体制について注視してきた。 日々の我が国を取り巻く軍事情勢などは、新聞テ…

浜ちゃん日記  浜名湖・弁天島の赤鳥居に沈む夕日

12月24日夕方、浜松市西区舞阪町の浜名湖・弁天島を訪れた。浜名湖の冬の風物詩「弁天島の赤鳥居に沈む夕日」が見られた。空と湖面をオレンジ色に染めながら、鳥居の中を太陽がゆっくりと沈んでいく幻想的な情景が見られる。 浜名湖・弁天島には、湖面に浮か…

隊友会活動( 37 ) 平成30年浜松支部忘年会

恒例の静岡県隊友会浜松支部忘年会が、去る12月1日(土)17:30~19:30、浜松駅前のプレスタワー15階・「21世紀倶楽部」で行われ出席した。師走の月に入るや、トップを切っての忘年会であり、1年を振り返りながら、楽しく隊友と語り合った。ビンゴゲ-ムを楽しみ…

浜ちゃん日記  平成最後の天皇誕生日の祝意と感謝

天皇陛下は、12月23日、85歳の誕生日を迎えられた。来春の譲位を控えて、平成最後の天皇誕生日である。陛下は、これに先立つ記者会見で「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多く…

浜ちゃん日記 笑いとリズムに乗った生活づくり

今週のシニアクラブの月曜会はグラウンドゴルフに興じ、水曜会の輪投げは爆笑の連続であった。金曜会のカラオケは一曲唄い、数独のほうもやってみた。必ず解けるはずなのにどこで間違えたのが途中で間違いに気付き初めからやり直した。クラブの活動は、気楽…

浜ちゃん日記  年賀状の投函準備と感謝・思い出

年賀状の投函が迫ってきた。宛先住所・氏名の確認など投函の準備をしている。年賀状を送りたいとする相手の方の多くは、昭和の自衛隊勤務と平成の自動車保険料率算定会調査事務所勤務の現職時代と退職後の地域社会における諸活動で一緒に仕事をした仲間が主…

老いる雑感( 49 )  毎日やることがいっぱいあって元気をもらっている

❶ 月のうち15日ほどシニアクラブの活動に参加し、元気をもらう 月のうち半分の15日以上は地域における行事などに参加しているので、暇なしの生活を送っている。シニアクラブ関係では毎週月曜会のグラウンドゴルフ・水曜会の輪投げ・金曜会の多種種目及び月1…

つばさ会(8) 平成30年の浜松つばさ会の忘年会

浜松つばさ会の「忘年会」が、12月19日(水)18:30~20:30まで、浜松駅前のプレスタワー15階・「21世紀倶楽部」で開かれ出席した。ホットな忘年会で1年を振り返りながら、楽しく一夜を過ごした。 軽音楽部の「white christmas」「きよしこの夜」「今日の日は…

浜ちゃん日記  ふれあい大学 『 健康講座」に参加して

12月17日午前、神久呂協働センタ-主催のふれあい大学に参加した。わずか2時間の講座であるが、すべての後期高齢者にやってくる腕、下肢の筋力の衰え防止や足指の愛護等に重点を置いた健康講座はなかなか充実したものであった。 講師の説明もよく、「あ…

老いる雑感( 48) 寒冷期の単純明快なわが身の寒さ対処

いっぺんに寒くなってきた。80歳代になったら寒さが身に染みるようになった。身体の柔軟性が少しづつ減退しているのであろうか。居間から離れた狭い書斎でパソコンに向かう場合はできる限り火気は使わないようにしている。以前は電気スト-ブを使ったりし…

浜ちゃん日記  家庭菜園と食卓に並ぶ新鮮な野菜

家庭菜園でとれた新鮮な野菜が食卓に並ぶと食欲がさらに増す。この頃は忘年会などがあり、体重が増え気味なので、贅沢な話であるがるが減量調整に苦労している。 今日の午後はスナックエンドウの支柱建てを行った。エンドウの株元にワラを使って風よけと防寒…

隊友会活動(36)   隊友会の浜松基地見学と所感

静岡県隊友会浜松支部は、12月5日(水)浜松基地見学を行った。多くの隊友が退官して20〜30年たっており、新合同庁舎の運用を機に今日の浜松基地を改めて研修しようと計画されたものである。 隊友会の目的に「国民と自衛隊との架け橋」となることが掲げられ…

元自衛官の時想(75 ) 平成31年度以降に係る防衛計画の大綱への関心と期待

平成31年度以降に係る新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」が間もなく決定されようとしている。つばさ会ホ-ムペ―ジ、防衛省・自衛隊ホ-ムペ―ジ及び官邸ホ-ムペ―ジを見ながら各新聞報道の内容を自衛隊OBとして最大の関心をもって注視している。なぜ…

元自衛官の時想(74 ) ノーベル賞晩さん会の本庶佑・滋子夫妻と内助の功(2)

スウェーデン国王主催の晩さん会に向かう本庶佑・京都大特別教授と妻の滋子さんの和服姿が写真付きで報じられた。手をつないでのほほえましい姿に温かいものを感じたものだ。 《 出典 産経westライフ 》 1 ノーベル賞の本庶教授夫人は鳥取県立倉吉東高ご出身…

元自衛官の時想(73 ) ノーベル賞授賞式に臨んだ本庶佑氏と和服の着用(1)

2018年のノーベル賞の授賞式が10日午後(日本時間11日未明)、スウェーデンの首都ストックホルムで開かれた。 がん免疫療法で新たながん治療の原理を確立したとして、医学・生理学賞に輝いた本庶佑(ほんじょ・たすく)京都大特別教授(76)は「日…

神原町シニアクラブ(158 ) 定例会・わくわくゲ-ム大会

12月定例会・ゲーム大会が行われ参加した。ゲームは、輪投げ・健康吹き矢・ペターコートの3種目で大いに盛り上がった。会員の参加状況も良好で、前日に定例会開催についての情報連絡紙を配布した。 新年を迎えた1月7日は、1月定例会・新年会を開き、新…

浜ちゃん日記  寒風の中の菜の花の開花

今週から本格的に寒くなった。今朝は寒風にさらされ、底冷えする天候であるが、シニアクラブの定例の月曜会・グラウンドゴルフに参加した。ふと見ると健康広場の駐車場の一角に菜の花が咲いていた。先週の春のような温かさに誘われたのであろうか。前年のこ…

航空自衛隊第1期操縦学生(62 ) 航空学生出身者の団司令(将補職)への登用と 最近における航空自衛隊航空学生の応募及び採用状況の推移

戦後初の自衛隊の航空学生制度、とりわけ航空自衛隊の航空学生の状況については、かって籍を置いた第1期航空学生(第1期操縦学生)出身者としては、いつの時代も気にかかるものである。 1 航空学生出身者の団司令(空将補職)への登用 特に、航空学生出身の優秀…

神原町シニアクラブ(157 ) シニアクラブ浜松市役員視察研修・半田赤レンガ建物の見学(4)か

11月29日~30日 シニアクラブ浜松市・浜松市老人クラブ連合会の役員視察研修に参加した。この研修は本部役員、地区連合会長及び女性部地区代表等34名が参加して行われた。 研修先は,安城市の石川丈山苑、半田赤レンガ建物の見学、南知多ラドン温泉・美…

神原町シニアクラブ(156 ) シニアクラブ浜松市役員視察研修・安城市の石川丈山苑の見学(3)

11月29日~30日 シニアクラブ浜松市・浜松市老人クラブ連合会の役員視察研修に参加した。この研修は本部役員、地区連合会長及び女性部地区代表等34名が参加して行われた。 研修先は,安城市の石川丈山苑、半田赤レンガ建物の見学、南知多ラドン温泉・美…

神原町シニアクラブ(155 ) シニアクラブ浜松市役員視察研修・あいち航空ミュ-ジァムの見学(2)

11月29日~30日 シニアクラブ浜松市・浜松市老人クラブ連合会の役員視察研修に参加した。この研修は本部役員、地区連合会長及び女性部地区代表等34名が参加して行われた。 研修先は,安城市の石川丈山苑、半田赤レンガ建物の見学、南知多ラドン温泉・美舟での…

浜ちゃん日記  心の安らぎを感じた夕方の風景 

連日、季節外れの温かい良い天気が続いた。今日は午前、静岡県隊友会浜浜松支部の浜松基地研修に参加し、引き続いてシニアクラブの水曜会・輪投げ、夕方は買い物に出かけた。 お天気は、今日を最後に下り坂になりそうだ。天気予報によると、全国的に「今週末…

神原町シニアクラブ(154 ) シニアクラブ浜松市役員視察研修と所感(1)

11月29日~30日 シニアクラブ浜松市・浜松市老人クラブ連合会の役員視察研修に参加した。この研修は本部役員、地区連合会長及び女性部地区代表等34名が参加して行われた。 1泊2日の役員同士の交流と親睦を兼ねた視察研修であった。一緒の行動中や宿舎で起居を…

浜ちゃん日記  静岡調査事務所OB会懇親会

本日・ 12月3日夕方、損害保険料率算出機構静岡調査事務所OB会の懇親会が静岡市・マイケル 竜宮で開かれた。現在の損害保険料率算出機構の前身である自動車損害保険料率算定会(自算会)の時代からの静岡調査事務所のOB会であり、毎年12月第1月曜日…

神原町花の会(花美原会)(365) 協同活動による花畑の整備

神原町花の会は、12月2日午前8時から約1時間18名が参加し花畑の整備を行った。何といっても組織力です。集団力を発揮し、短時間で花壇及びポピー花畑の周りなどを綺麗にした。 新構想による花壇の整備も進んでおり、来春が楽しみです。