2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 わが家の二階から眺めた富士山と日の出

快晴の早朝はわが家の二階から冠雪の富士山が眺められる。昇る朝日で東の空は真っ赤に染まった。浜松のわが家から富士山までの直線距離は120kmぐらいであろうか。高台ではなく三方原台地の平地からの眺めであることから電線が邪魔ではあるが、かえってそのま…

神原町花の会(花美原会)(361 ) コスモス花畑の整理と ポピ-の種まき 

11月4日(日) 神原町花の会(花美原会)は、先にコスモスを整理した花畑にポピ―の種まきを行います。コスモスの撤去に当たっては、多くの参加者が集まり集団力で数回に分けて整斉と処理をしました。次はポピ-の種まきです。会報「花だより」を10月19日発行し…

元自衛官の時想(70) 自衛隊観閲式における自衛隊最高指揮官内閣総理大臣訓示

自衛隊観閲式における自衛隊最高指揮官内閣総理大臣訓示については、前回10月16日のブログ、元自衛官の時想(69) 平成30年度「国民の自衛官」顕彰(3)の冒頭にお私の所感を認めた。 OBの私がいつも関心をもって拝聴しているのは、自衛隊記念日等に…

浜ちゃん日記  新城市の柿園とコスモス小径を訪れて

今日は午前息子の車に同乗し、家から1時間ばかりの愛知県新城市の「柿園」と「コスモスの小径」を訪れた。快晴の秋日和の中、三ケ日から山々を越えて新鮮な空気をいっぱい吸ってきた。 新城市の観光案内によると、柿は「「次郎」「富有」「西村早生」などの…

浜ちゃん日記 のんびりと過ごした一日とパソコン

一日中寝転んでのんびりと過ごした。身体を多少使いすぎたように感じたので、横になったらうとうと眠ってしまった。身体は正直だ。こうしたときはゆっくり休むに限る。人間の身体は疲れたら休む、当たり前のことが何の制約もなくできるからありがたいことで…

浜ちゃん日記  健康広場の花ラインの整理と運営

風もある屋外作業に適した一日であった。午前健康広場の花ラインの整理をした。まだ2~3回ぐらいはかかりそうだ。今後の人的な面を考えて、花ラインは幅1.5mの範囲ぐらいで運営をすることにしたいと考えている。今回幅3~3.5mを試行してみたが、高齢者集団が継…

83歳老いる雑感( 46)  自力で「まだやれる」「「やろう」とあきらめの分岐点

歳・年を重ねるということは、当たり前のことでありながら実に大変なことでもある。いつの間にやら80歳代になってしまったが、親兄姉や年上の方も見てきて感じていることは、人間「この辺でいいか」」と思った時が、大きな分岐点であることを知る。 歩くこと…

浜ちゃん日記 健康広場花ラインの整理と秋の深まり

今日は健康広場の花ラインの整理をしたいと思っていたが、日中は、風もなく気温も上がってきたので保留していた。午後3時過ぎから風も出て気温も下がってきたので花ラインの整理に出かけた。 2時間ばかりの作業であったが、予定通りのところまで作業を完了し…

83歳老いる雑感(45) 天寿と大往生

1 天寿と大往生 人として生を受けたからには、できれば90歳以上になって、「天寿を全うして」「眠るがごとく静かに息を引き取りたい」と思う。これがままならないのが人生というものであろうか。 「天寿」「大往生」という言葉を、国語辞典などによるといろ…

浜ちゃん日記 家庭菜園と役割分担

ここのところの1週間は多忙であった。シニアクラブ神久呂大会の準備諸及び実施、シニアクラブの定例日諸活動、秋の日帰り旅行などが休む日なくつづいた。 今日は午前、家庭菜園に管理機を動かして土壌管理と畝づくりを行った。家庭菜園は家内の主導でこちら…

神原町シニアクラブ( 147)  平成30年度シニアクラブ神久呂大会(2)

平成30年度シニアクラブ神久呂大会が、10月21日浜松市西区神原町の神原会館で開催された。アトラクションの部は、11:45~14:00まで、大久保町・曙会、西山町・高砂会、および神原町・神原会から24組が出演し、三味線、舞踊、民踊、クダンス、ハ-モニカ…

神原町シニアクラブ(146)  平成30年度シニアクラブ神久呂大会(1)

平成30年度シニアクラブ神久呂大会は、10月21日(日)10:30~14:00、神原会館で会員90名が参加し開催された。絶好の好天に恵まれた日和であった。浜松市西区神久呂地区のシニアクラブ連合会は、大久保町・曙会、西山町・高砂会及び神原町の神原会からなり、…

浜ちゃん日記  夕暮れの虹模様

午後になって、太陽がさんさんと降り注ぐ中、一陣の雨がやってきた。どの家庭も布団を干したりしていたようで、早く気が付いて、我が家も被害はほんのわずかで済んだようだ。こうしたことからそのうちに、きっと虹が出るであろうと思っていたらほんの短い時…

浜ちゃん日記  シニアクラブ地区連合大会の準備

10月19日、午前は神原町花の会の管理するコスモス畑の整理作業、午後は金曜会に参加してカラオケを歌ってきた。目下のところ21日に開催する地区連合大会の諸準備に精を出している。約110名の神久呂地区内のシニアクラブ会員が神原会館に参集する。 大会は役…

浜ちゃん日記  実った柿

柿の季節である。我が家の畑に植えた柿も実をつけた。台風24の強風と塩害で葉っぱは一枚残らず散ってしまった。色づいてきたので隣近所におすそ分けした。毎日の食卓にいろいろな形で柿の味覚を楽しんでいる。

浜ちゃん日記 秋らしい日和と充実した日々

晴れ渡る天気に恵まれ、秋らしい秋になった。午前シニアクラブのグラウンドゴルフに参加し、午後は水曜会で輪投げ競技に加わった。夕方の虫の音も心なしか小さくなったように感じる。上空は浜松基地のジェット訓練機が頻繁に飛行した。プレイしながら時折、…

元自衛官の時想(69)  平成30年度「国民の自衛官」顕彰(3)

去る10月14日、平成30年度自衛隊記念日観閲式が朝霞の地で行われた。式典においては自衛隊の最高指揮官である安倍内閣総理大臣訓示が行われた。全文を読み返してみると、自衛隊の災害派遣、悪天候下で交通手段が断たれた離島において、患者の命を救うため飛…

わが神久呂  元気いっぱいの神久呂幼稚園園内運動会

さる9月29日(土)午前9時から浜松市立神久呂幼稚園の平成30年度の園内運動会にシニアクラブ神久呂の地区代表として招かれ参加した。運動会では、クラスの友達や家族の方と一緒に、運動遊びを楽しむ姿が見られ心強く思った。どの園児も笑顔で、ときには真剣に…

わが神原町(25) 秋のお祭りと若い世代の参加

10月といえば秋祭りである。昔から鎮守の森を中心に人々が五穀豊穣をお祝いしたものである。わが神原町の秋祭りは、10月13日・14日、神原町の中心部に位置する神原神明宮秋の大祭を中心に屋台が引き回され、若い家族の親と子供が多数参加した。 秋のお祭り…

浜ちゃん日記 ブログの誤字・脱字等の訂正

ブログを書くにあたっては、誤字・脱字等の修正に努めているが、見逃してしまうことがある。また、パソコンの文字変換した後に読んでみて、とんでもない用語になってしまい、こんなはずではなかったと気づくことがある。 故障したパソコンでは、円滑に修正な…

元自衛官の時想(68)  平成30年度「国民の自衛官」顕彰(2)

平成30年度「国民の自衛官」の顕彰が15回目を迎えた。「国民の自衛官の横顔」の記事を拝読しながら、自分の現職時代と重ね合わせ様々なことが思い浮かぶ。勤務した時代と背景、勤務環境、職務内容は異なるが、そこに共通するものは、国家・国民のために、わ…

元自衛官の時想(67)  平成30年度「国民の自衛官」顕彰(1)

「 第15回国民の自衛官」の表彰式が、平成30年10月10日、三笠宮家の彬子さまをお迎えし、東京都新宿区グランドヒル市ヶ谷で行われた。今回は、陸自個人4名・海自一個部隊、個人3名・空自個人2名の顕彰であった。 この顕彰制度は、実に素晴らしいもの…

浜ちゃん日記  手探りのパソコンの使いこなし

パソコンが機能しなくなってから、ああでもない、こうでもないといろいろと操作してみたがしょせん本当のところがわかっていないから壁にぶつかることばかりであった。新しいパソコンにも手探りで取り組んでいる。 世の中の道理については、80年以上の社会的…

神原町シニアクラブ(145) 定例会・防災スゴロクと2名の入会

10月10日午後、神原町シニアクラブの定例会を開催した。本日のメ-インは防災教室「防災スゴロク」であった。入会を希望する女性2名の方が見学することになり、一緒に受講していただいた。受講後,さっそく入会することになった。一人でも仲間を増やしたい、…

浜ちゃん日記 ありがたい一日

今日は午前9時にシニアクラブの役員の皆さんに集まってもらい、関係報告書作成のお手伝いをお願いした。実施済みの大量の評価票の点検と要約数表との照合などである。 特に、パソコンへの入力の間違いなどの訂正を行い、なんとか一件書類を整えることができ…

浜ちゃん日記 パソコン処理牛歩の如し

今日は祝日体育の日であった。午前中シニアクラブのグラウンドゴルフに参加しだ。初秋にしては、汗ばむほどの天気であった。 目下ひたすらパソコンに向かい報告書の作成中である。パソコン故障による遅れを取り戻そうと懸命に努力しているが、牛歩の如しだ。…

神原町花の会(花美原会)(360) コスモス畑の整理

神原町花の会は、10月6日.午前8時から約1時間余り16人が参加し、コスモス畑の整理を行なった。快晴の下約三分の一の整理を集団組織力と集中力で処理をすることができた。 みんなの力の結集の成果である。協同活動の所以がここにある。次週13日同様な…

浜ちゃん日記 パソコンの買いかえ

台風24号の残した爪痕はあまりにも大きいものがある。昨日の新聞夕刊によると、浜松は24号被害の信号は全て復旧したが、停電は依然として1530戸あると報じている。暴風雨て窓・屋根等の修繕が多くて修繕業者も修復が追いつかず、応急処置で次の台風に…

神原町シニアクラブ(144) シニアクラブ浜松市輪投げ大会

10月4日.シニアクラブ浜松市の輪投げ大会が開かれた。約100チームが参加し午前9時30分から開始され、熱戦が展開された。 神原町シニアクラブは、出場3回目、経験わずかであるが2個チームが参戦した。研修2名を加えて14名が4台の乗用車に分乗、…

浜ちゃん日記 パソコン不調でブログ局限

台風24号の影響は、自分の知識不足からわがパソコンにも波及したようだ。初期の画面が出なくなった。四苦八苦して回復に努めているがなんともならない。その道の専門家に委ねる以外に道はないようだ。 昨夜のテレビニュースでも、まだまだ浜松市では約1万…