2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隊友会活動(29) 平成29年度静岡県隊友会浜松支部総会・懇親会

公益社団法人隊友会 静岡県隊友会浜松支部の平成29年度総会及び懇親会が、4月29日10:30~14:00、浜松駅近くのプレスタワ-で行われた。今回は写真を中心に綴ってみた。 1.総会 《 総会は式次第のとおり整斉と進められた。各議案は満場一致…

神原町花の会(花美原会)(247) 皆さんに楽しんでもらう花畑

昨日は午前、ポピー畑の周辺の草取りを主体とした環境整備を行った。一般開放に向けての諸準備を行っている。 ポピーの生育に関しては、いまいち背丈が伸びてほしい。そのため成長を促進するには、もっと降雨量が欲しいところである。 今月最後の環境整備は、…

元自衛官の時想(12) 拉致問題と救出

1. 北朝鮮による拉致 小泉総理大臣の訪朝によって、拉致被害者の一部が母国に帰ってきたあの感動的な映像に日本全国が歓喜に包まれた時から何10年と時が経った。それ以来、未だに北朝鮮に拉致された同胞は一人として帰っていない。 先日、産経新聞に「め…

元自衛官の時想(1) 折々の時想を綴る

1. 三層の視点から 毎日のニュ-スを見ても様々な出来事があるが、じっと見ていくとあらゆる事象は大きく分けて「三つの層」に仕分けできるように思っている。 私はこれを「三層」と呼んでいる。その一つが一番底の動かないもの、次の層は時代とともにゆっ…

浜ちゃん日記  ゆっくりとくつろいで疲れをとる

昨日はゆっくりと休んだ。4月に入ってから休むことなく忙しく 何かをやってきた。手帳に予定が記されていない日がたまにあるだけだった。こんな日は何もしないでのんびりテレビを観たり、横になって眠ることにしている。こうした時はくつろいで過ごすことに…

自治会活動(24)   自治会及び各種団体役員の懇談会

4月23日夕、地域の自治会及び諸団体の役員の懇談会が行われた。地域は自治会を 中心に次の諸団体の積極的な活動により明るくよ住みよいまちづくりが行われている。 自治会・自主防災隊・役員選考委員会・会館運営委員会・防災委員・交通安全推進員・環境…

浜ちゃん日記  青空に元気に泳ぐこいのぼり

当地では、ここ2週間ぐらい前からこいのぼりが立ちだした。天気も安定してきたせいであろうか。今日も青空にこいのぼりが泳いでいた。昔のように本格的な大型のこいのぼりは少なくなってきた。どちらかというと大型は珍しくなってきた。どうしても団地サイ…

航空自衛隊第1期操縦学生(53)  浜松基地航学会懇親会に参加

4月21日(金曜日)午後7時30から浜松市中区元城町ホテル コンコルド浜松において、浜松基地航学会懇親会が開かれた。航空学生出身者で構成する浜松基地航学会の総会が行われた後、懇親会の部に特別会員のOBが招かれ出席した。OBは先輩として丁重な…

神原町花の会(花美原会)(246) ポピー畑の環境整備を概成した協同活動

4月22日、晴天下で午前8時から1時間30分13名が参加して、除草を主体とした協同活動を実施し、環境整備はほぼ概成した。今後は個別作業を進めながら、ポピーの花摘み開放前にもう一度協同活動を行い諸準備を行うことにしています。 今年の特色は、通…

神原町花の会(花美原会)(245) 早咲きのポピー

ゆっくりと誕生すればよいと思うが、ポピー畑には開花したものが見られるようになった。本格的な満開は5月中旬と予想しています。数輪を選んでみた。 《 ポピー独特の 美しさがある。花畑を管理している立場から生育の過程を見てきており、開花するまでを知…

神原町花の会(花美原会)(244) 花まちづくりへの参加呼びかけ

平成19年3 月神原町自治会通常総会において、「神原町まちづくり構想」が決定され、その事業の一つとして「花と緑いっぱいのまちづくり」が始まった。当 時の自治会長として構想策定に関する委員会の設置、委員の委嘱、調査研究、討議及び構想案の作成、総会…

神原町花の会(花美原会)(243) まちなかの花ラインの形成

1.心あたたまる果樹園の花ライン 先日、シニアクラブの文書を手配りしている折、神ケ谷町の一角に、派手ではないが、果樹園の外側の空き地を利用してチュウリップ等を植えた心温まる花ラインに接した。持ち主が沿道に季節の花ラインを形成しようという意図…

神原町シニアクラブ(91) 平成29年度総会と活動計画

神原町シニアクラブは、4月10日年度初めの総会を開いた。年度の活動計画や運営要領の打ち合わせを主体とした。本年度の会員は44名、後期高齢者主体の少人数のクラブであるが、地域の特性を生かした活動を目指している。 シニアクラブは、定例的に出来る…

浜ちゃん日記 タケノコ談義

例年であれば、3月末には、タケノコの初物をいただくことが多かった。今年はタケノコの出がよくなとのことで半月遅れであった。冬の寒さと雨不足が原因であるらしい。3月ごろから竹林の持ち主から今年はタケノコの出が良くない、遅れていると聞いていた。 …

神原町花の会(花美原会)(242) 開花に向けて華僑整備の花協同活動

今日は、快晴朝から暑いくらいであった。5月中旬のポピーの満開に向けて、除草などの環境整備を中心とした協同活動を行った。天気が良ければ、次週22日も環境整備活動を予定している。1月~3月は活動を休止していたので、4月は3回環境整備を中心とし…

浜ちゃん日記  洞雲寺の文字どおりの枝垂れ櫻とあれこれ

1.洞雲寺の枝垂れ櫻 今朝は、菩提寺の墓参りをした。浜松市西区神ケ谷町洞雲寺境内の枝垂れ櫻は、文字通りの枝垂れであった。住職からは「枝垂れ櫻」についてはお聞きしていたが、見事なものであった。柳のように高くなった幹枝から一本一本の枝が見事に人…

神原町シニアクラブ(90) 春の信州を巡る旅(5) 飯田の名桜iに出合えて

4月3日~4日,シニアクラブの春の南信州の一泊旅行は、奥天竜不動温泉佐和屋に泊まり、翌日飯田方面の名桜を巡る旅となった。 南信州は、日本で有数の一本桜、県天然記念物に指定されている安富桜、樹齢450年の大木の幹や枝などにに圧倒された。また、…

神原町シニアクラブ(89) 春の信州を巡る旅(4) 奥天竜不動温泉佐和屋

4月3日~4日,シニアクラブの春の南信州を巡る一泊旅行を行った。わが神原会と神ケ谷の百寿会との合同の旅行となった。宿は奥天竜不動温泉の佐和屋であった。 最初の印象としては、人里離れた山奥の一軒旅館かと思っていたが、すぐ下の集落は家も多くガソ…

神原町シニアクラブ(88) 春の信州を巡る旅(3) 奥天竜不動温泉夜の宴会

4月3日~4日,シニアクラブの春の南信州を巡る一泊旅行を行った。神原会と神ケ谷の百寿会との合同の旅行となった。宿は奥天龍不動温泉の佐和屋であった。1日目の旅を終えて、入浴・宴会・懇談とくつろいで旅の夜を楽しんだ。 宴会は、旅行社太陽観光の村…

シニアクラブ(87) 春の信州を巡る旅(2) おんな城主の許婚 ・井伊直親(亀之丞)が過ごした里

1. おんな城主直虎ブームと歴史ロマンの里高森町「市田郷」 今年のNHK大河ドラマ「あんな城主直虎」ブームの勢いは大変なものだ。ドラマの舞台となっている龍潭寺及びその周辺は観光客でいっぱいである。 ドラマの始まりから、子役の演技も素晴らしく、ド…

y_hamadaのブログ(6)  連続1,400日のブログ書き

1. 1,000日連続のブログ書き ブログを始めて、1,400日を数えるようになった。毎日連続して書いた日数が1,000を超えている。よく続いたものだと思う。「1,000日」というと特別な響きが感じられるからか、次のことが思い出された。テレビ…

浜ちゃん日記 濃靄に包まれた浜名湖

4月9日日曜日6時ごろ起床したら、3日ほど降り続いた雨は止み、あたり一面に靄が立ち込めて遠くの人影や家がかすんでかすかに見える情景が展開していた。 ふと 頭に浮かんだのは、湖上を飛び立つ水鳥の姿であった。車で⒉0ばかり走り、浜名湖東岸の浜名湖ロ…

神原町花の会(花美原会)(241) まちなかの花ラインの形成

1.外からを意識した家周り樹木、草花 今日は、シニアクラブの情報連絡紙である「生き生き神原会」会報を2時間ばかりかけて会員宅に配った。小雨の後であったので一枚上に羽織って歩いたら、暫くすると体内が燃焼したせいか汗ばむほどになってきた。まちな…

神原町シニアクラブ(86) 新年度における諸活動の開始

神原町シニアクラブは、4月10日、定期総会を開催し、新年度の諸活動が始める。

神原町花の会(花美原会)(240) 色彩が増してきた花区域

ここのところ快晴か続いたが、天気予報では夕方から数日雨が降りそうであった。この調子で進めば、週末に予定している花協同活動は実施が危ぶまれることになそうだ。手を打たないでこのまま進むと、雑草の繁殖が活発化し大きくなってしまい草取りにさらに苦…

浜ちゃん日記  平成29年浜松基地観桜会

4月3日~4日の南信州を巡る桜の旅から帰って、今夕は浜松基地の観桜会に参加した。恒例の観桜会とはいえ、満開で底冷えの時もあれば、小雨の時もあった。今回はほどほどの開花があり、寒くもなし外套を着ることもなく、花日和であった。 準備万端よろしく…

神原町シニアクラブ(85) 春の信州を巡る旅(1) 名桜を巡る春旅を主体とした一泊旅行

4月3日~4日はシニアクラブの春の南信州の一泊旅行に出かけて来た。神原会と百寿会と合同の旅行となった。浜松を出発した朝は久方ぶりのスッキリとした快晴のお天気だった。南信州に来たら夕方は小雨となった。宿は奥天龍不動温泉の佐和屋であった。 計画…

わが趣味活動(30) 心の演歌とカラオケ

歌謡曲といえば演歌である。歌は歌でも世代・年齢から生まれ育った道のりや環境でかなり変わってくるものだ。子供の頃はもっぱらラジオから流れる歌であった。 この頃、最もテレビ等で視聴するのは、NHKの「のど自慢」と「日本の歌」であろう。各局の「昭…

神原町花の会(花美原会)(239) ポピー畑の除草協同活動

神原町花の会(花美原会)は、4月2日(日)午前8時から10時まで12名が参加し、 ポピー畑の除草協同活動を実施した。作業は快晴下で行われたが、地面はかなり湿っていて作業環境としては良くなかった。それにしても3面のうち1面を処理することができ…

山門の人生の教示 人は自分の役目を一生懸命果たすときが一番美しい。 

4月1日、新年度の始まりだ。昨日から降り続いた雨は夕方になって止んだ。恵みの雨であったが、今朝の花畑の草取り協同活動は明日に持ち越すことなった。 墓参りに訪れた洞雲寺山門の掲示板には、「無心で全力で咲く、だから花は美しい」とある。 禅寺的に…