2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の航空自衛隊の思い出(366)  部隊指揮統率に寄与する人事デ-タ資料の提供

1. 部隊指揮官の指揮統率に資する人事デ-タ資料の提供・提示 昭和60年(1985)8月〜63年(1988)7月までの3年間、航空幕僚監部人事教育部人事課に勤務した。61年(1986)12月人事第2班長に補職された。 在任間、特に重視して実行したことの一つに、准空…

昭和の航空自衛隊の思い出(365) 発想録と人事施策の立案・業務の充実改善

航空幕僚監部人事課において、 昭和60年(1985)8月~63年(1988)7月)の3か年勤務した。身辺整理をしていたら空幕勤務時代の「発想録」が出てきた。 これは、空幕勤務の着任の日から人事第2班長に補職されるまでの1年4か月の間、「発想録」なる一冊のノ-ト…

神原町花の会(花美原会)(224) 児童の花畑の見学とポピー花畑の準備

1.小学2年生の地域探訪と花畑 10月27日09:30~10:30、神久呂小学校2年生7名が、神原町花の会が管理する花畑を見学した。 生活科学習で地域のいろいろな施設などを探訪し、諸活動について学ぼうとするものである。地域の訪問先がいくつかが選定…

神原町シニアクラブ(76)  フラワ-パ-クにおけるウオーキング大会

10月27日、シニアクラブ浜松市のウオ-キング大会がフラワ-パ-クで行われた。当神原会から9名が参加した。会員の万歩計によると約4,800歩とあった。 時間的にも、09:20に家を出て、13:00には帰宅した。 例年参加しているので、ル-ト…

浜ちゃん日記 小学1年生とのふれあいとの給食探訪記

1.小学1年生とのふれあい 10月26日、神久呂恊働センター主催のふれあい大学で、神久呂小学校1年生とのふれあい会・昼食会に24名が参加した。4クラスに分かれ児童の歓迎の歌とピアニカ合奏があり、一緒にゲームした後、食事して最近の子供たちや学校給…

浜ちゃん日記  年金友の会の集いと三ヶ根・弘法山金剛寺(2)

1.年金友の会の集い・日帰り旅行 10月25日、とぴあ浜松年金友の会西支部「会員の集い」で、名古屋城見学・グリ-ンホテル三ヶ根での昼食・弘法山金剛寺参拝・海産物などの買い物を楽しんできた。 最近多くの場合、旅行の責任者になったりするが、今回は…

浜ちゃん日記  年金友の会の集いと名古屋城・本丸御殿の見学(1)

1.年金友のの会の集い・日帰り旅行 10月25日、とぴあ浜松年金友の会西支部「会員の集い」で、名古屋城見学・グリ-ンホテル三ヶ根での昼食・弘法山金剛寺参拝・海産物などの買い物を楽しんできた。 最近多くの場合、旅行の責任者になったりするが、今回…

神原町シニアクラブ(75) 神久呂連合大会と活動成果の披露

昨日10月23日、神久呂シニアクラブ連合大会が、浜松市西区大久保町の大久保会館で行われた。各クラブから120名余が参集、うち神原会からは30名が参加した。 各クラブとも、日ごろいろいろな活動を行っており、その活動成果を披露した。その一部を紹介しま…

浜ちゃん日記 豊かな自然・広大なガーデンパークと散策

1.静岡県の宝「浜名湖 ガーデンパーク 」 静岡県の大きな宝は、浜名湖に囲まれた自然豊かな「浜名湖ガーデンパーク」であろう。かつて、園芸博覧会の会場となった場所で、広大な区域は県民にとっても貴重な財産といえる。 浜名湖ガーデンパーク は、浜松市…

こころのふるさと(29) 故郷の鳥取中部地震と対処

1. 故郷の鳥取中部地震 昨日10月21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生し、同県倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱を観測したとのニュースが流れたのでビックリした。 当日朝は、ブログで郷里の「羽合中学同級会」を取り上げたばかりの後だ…

昭和の航空自衛隊の思い出(364) 東京勤務の様々な出会い(3) 羽合中学同級会

1. 各種会合への積極的な参加 昭和60年(1985)8月防衛庁航空幕僚監部勤務となって、在京周辺の知人との交流が飛躍的に拡大した。 かって中部航空警戒管制団司令部・部隊の入間基地及び航空総隊司令部の府中基地で勤務した折も在京の友人達と交流を深めたも…

山門の人生の教示  吾唯足るを知る

1.「吾唯知足」 10月15日墓参りをした。浜松市西区神ケ谷町洞雲寺山門の掲示は、「吾唯足るを知る」であった。 ネットで調べてみると、解りやすい解説の一つに「京都に大雪山龍安寺という石庭で有名な禅寺があり、水戸黄門こと徳川光圀公が寄進したと…

浜ちゃん日記  ユ-モラスなベレ-帽カボチャと種

平成25年4月から浜松市内の公民館が「協働センター」または「ふれあいセンター」に変わりました。協働センター・ふれあいセンターでは、生涯学習業務(従来の公民館業務)を引き続き行っています。市民サービスセンターが併設されていた施設では、各種証明の…

昭和の航空自衛隊の思い出(363)  部下統率の余技から人生を楽しむカラオケ演歌へ

1.部下統率の余技と練成 昭和30年(1955)1月陸上自衛隊、次いで同年6月航空自衛隊に入って集団生活をし、幾度が演芸会的なものに参加した。この時代は今のように優れた音楽機器あり、カラオケありの時代ではなく、マイクよりかすべて肉声中心であった。娯楽…

浜ちゃん日記  浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2016)と華麗なブル-インパルスの展示飛行(2)

今朝は降雨、 昨日の浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2016)は、盛会裏に無事に終了した。私が毎回感心していることの一つに配付されるパンフレットである。実に充実した内容であるので、もったいないのでその一部を紹介する。 1.エア・フェスタ浜…

浜ちゃん日記  浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2016)と華麗なブル-インパルスの展示飛行(1)

本日10月16日(日)、静岡県浜松市西区の航空自衛隊浜松基地において、「浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2016)」が開催された。 1 . 浜松の秋空の風物詩となったブルーインパルスの展示飛行 昨日15日午後には、家内の「始まったわよ」の声で、カメラを持つ…

浜ちゃん日記 くよくよしないで前向きに暮らす

1. 長寿の秘訣「食欲と好奇心」 ❶ 面白い100歳以上の生活習慣調査結果 先日、中日新聞を読んでいたら、「100歳以上の生活習慣調査」結果を主題に長寿の秘訣は「食欲と好奇心」であると面白い特集であったので興味を持って読んだ。 家内がこの記事を読…

元自衛官の時想(8)   「国民の自衛官」顕彰制度に思う

1.第14回国民の自衛官表彰 災害派遣や国際貢献などで著しい功績のあった自衛官を顕彰する「第14回国民の自衛官」(フジサンケイグループ主催、産経新聞社主管、防衛省協力)の表彰式が10月12日、三笠宮家の彬子さまをお迎えし、10名2部隊に対して…

昭和の航空自衛隊の思い出(362) 空幕人事課の陣容と親睦会一泊旅行

1. 空幕人事課の陣容 空幕勤務間( 昭和60年(1985)8月~63年(1988)7月)における人事課は、人事課長の下に、制度班、人事第1班、人事第2班、人事第3班(職員人事管理室)及び募集班から成っていた。陣容は人事異動の関係で増減はあったが、人事課長以下4…

昭和の航空自衛隊の思い出(361)  空幕人事教育部長と人事幕僚勤務の戒め 

昭和60年(1985)8月〜63年(1988)7月までの3年間、航空幕僚監部人事教育部人事課に勤務した。空幕勤務間、公私にわたり優れた上司に出合い感銘を受けることが多かった。 この間、人事教育部長は将補髙橋恒清将補(防大1)→宮下裕将補(防大3)→那須秋男将補(防…

昭和の航空自衛隊の思い出(360) 空幕各課において幕僚を支える准空尉及び空曹の活躍

空幕人事課人事第2班長在任間における空幕各課に勤務する准尉及び空曹は、当時のメモによると、昭和62年9月頃、25名のほか中業隊所属で空幕勤務を兼務とするものが8名であったと記している。 航空幕僚監部は幹部自衛官及び事務官を中心に少数の准尉及…

神原町花の会(花美原会)(225) 生き生きとした花群を育てる花畑の土壌改良

今日10月10日は体育の日、52年前に東京オリンピックが開催され、秋晴れの東京の空にブル-インパルスが五輪のマ-クを描き華やかに代々木の国立競技場で開会式が行われた。 今日も鮮明に残っているのは、当時、東京オリンピックの開会式の上空に五輪の…

わが神原町(21)  地域の繁栄と住民の平安を祈る秋祭り

1 神原神明宮秋の大祭と屋台引き回し 今日は、神原町の秋祭り、神久呂地区4町はほぼ同じである。昨日から本朝未明にかけて大雨が降った。 阿蘇山の噴火に加えて、低気圧からのびる前線の影響で、ここの所西日本や東日本では大気の状態が不安定となり、非常…

昭和の航空自衛隊の思い出(359) 准空尉・空曹及び空士充員計画と人事管理

1.人事第2班における准空尉・空曹及び空士充員計画の位置づけ 昭和61年度の准空尉・空曹及び空士充員計画の作成を人事第2班が担することになった。利渉弘章空幕人事課長をはじめとする関係上司と人事計画室長のご理解のもとに大英断がなされ、人事第1班…

昭和の航空自衛隊の思い出(358) 本格的な准空尉・空曹及び空士充員計画業務講習

昭和61年(1986)12月、空幕人事課人事第2班長に補職され、63年(1988)6月末まで務めた。航空自衛隊全般の准空尉・空曹及び空士約3万7千名の人事に関わる施策、充員・異動・昇任・昇給等の業務を担当した。 60年(1985)8月 空幕勤務になるや、利渉弘章空幕人…

神原町花の会(花美原会)(224) 華やかな花畑を彩るかげの協同活動

10月3日・日曜日朝8時から浜松市西区神原町花の会の管理する花畑で花協同活動を行った。協同活動は16名が参加し、1時間30分でコスモスを整理した。実は1年間の花活動の中で秋のコスモスの整理が一番力を要し、長時間の作業であると体力的にもきつい仕事で…

わが趣味活動(25)  人生を歌い上げる演歌は人生の応援歌

先日10月2日は、9月26日午後から始まった「2016写真展フォ-トフェスティバル」の最終日であった。午前コスモス畑の整理をして、午後は浜松市中区にあるクリエ-ト浜松に出かけた。午後5時には出展の写真の撤収などがあるので、記念講演を拝聴することにし…

浜ちゃん日記 パソコン不調と悪戦苦闘の対処

数日前からパソコンの調子わるく、自分なりに一生懸命修復に努めいろいろと挑戦することになった。トラブルの状況は、パソコンの動作が極端に鈍くなってきたこと、時間をかければ何とか画面は出るが,操作に入ろうとすると駄目になってしまい、最初のスタ-…

神原町シニアクラブ(74)   花めぐりの シニアクラブの日帰り旅行

今日は早朝からシニアクラブの秋の日帰り旅行で富士方面にでかけた。あいにくの雨となったが、「花めぐりの里」から一日由買い物ツア-を満喫した。 わが神原会16名と百寿会14名の30名で合同の旅行となった。シニアクラブの高齢化はジワジワと影響を及ぼし…

神原町花の会(花美原会)(223) いよいよコスモス畑の整理

今日は朝8時から協同活動でコスモスの整理を行う。昨日もコスモスの花摘みで来訪される方も結構あった。午後は一部整理を試行するため花畑にでかけたので、一番良いと思われるコスモスを選んでプレゼントしたら喜ばれた。 次のポピ-の種まきに備えての準備…