イチジクの収穫
《 もぎたてのイチジク 、もちろん無農薬です。安心して食することができる。一日程度置いて、皮をむき、冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると最高である。ぼつぼつイチジクの収穫も終わりに近づいてきたようだ。》
《 今年はイチジクが多くとれたようだ。完熟したものほど甘くてとろけるほどおいしい。ジャムにして食卓に並ぶと自然の恵みに感謝の念が増す。こまめに世話をした家内の努力の賜物である。感謝・感謝 》
食卓に並ぶ旬の果物
今年は、我が家の家庭菜園では、「イチジク」「ブル-べリ-」が例年より多く採れた。家内が一生懸命世話をした結果ではあるが、自然の恵みに感謝する。
結構、隣近所に配ったりしたようだが、一番多く食したのは何といっても孫たちであった。次は私であった。
「イチジク」の完熟したのは最高で、口にするととろけるように甘みが広がっていく。たまらない美味しさである。
孫たちにとって、最も人気があるのは、生の「ブル-ベリ-」のようだ。生は長期間は持たないから冷凍にして息子の家庭に渡しているようだ。
旬が過ぎても、「イチジク」「ブル-べリ-」ともジャムにして保存しているので、朝食のパンにつけて食している。長い期間食卓に並び自然の恵みに感謝している。
自然の恵みは健康の源
ガンで左腎尿管全摘出と言う大手術を受けても元気で普段以上の生活ができるのも意外に、自然の恵みをいっぱい食べているせいかもしれない。
テレビではどのチャンネルでも、「イチジク」「ブル-べリ-」等を原料とした健康飲料等のコマ-シャルに接する。
自宅の敷地の片隅に植えた、「イチジク」「ブル-べリ-」の木が我が家にもたらしてくれる自然の恵みである。
その陰には、毎日時間を見つけては、手塩にかけて面倒を見てきた成果であることを十分承知しているので、家内に対して感謝している。