浜ちゃん日記  久しぶりにお月さんを眺める

 曇り空であったので、午前4時間ばかり、夫婦で「ありがとう花壇」とその周辺の環境整備を行った。

 気温が上がり大汗をかいたが、その分水分も補給しました。午後はのんびりと休養して回復を図りました。

 夕方空を見上げると曇り空にお月様が眺められました。月齢を調べると、27日は上弦であったとのこと。

 梅雨空で空を見上げることが少なかったせいか、しばらく眺めることにしました。時折月に雲がかかりましたが、天空を眺める事はいいですね。

 昔から花鳥風月という四字熟語があります。花・鳥・風と共に月が登場します。植物、動物、自然、宇宙を愛でる心を表しています。美しい自然風景や、それを重んじる風流を意味することばですが、昔はお月見会などあっりましたが、最近は全く縁がなくなりました。それだけ歳を取ったということかもしれません

 一歩外に出ると、昼間はセミ、夜はカエルの猛烈な鳴き声が聞こえてきます。 

 7月28日20:40ごろの月

f:id:y_hamada:20200728212950j:plain