わが趣味活動(50) 毎週のカラオケクラブの練習と健康維持

 わが趣味の中で、最も長い期間続けてきたものはカラオケです。毎週火曜日の夜、2時間カラオケクラブの練習日です。ここのところコロナ禍でしばらく活動を休止していましたが、コロナ感染防止対策をして練習をしています。

 会員は8名の少人数であり、まとまりもよく運営されています。7月の課題曲は、「明日の虹」作詞原文彦、作曲青戸健、編曲伊戸のりお、唄青戸健です。2019年7月発売ですから1年前です。人生演歌であり、自分に合った曲であるように思います。

 新しい曲の場合は、譜面を見ながら何回も何回も歌を聴いて耳に叩き込み、唄ってみて覚えることにしています。練習日には予習復習をして臨むことにしています。練習日は他人が唄うときはしっかりと聴いて参考にすることにしています。

 独りで練習するのではなく、集団で一緒に練習すると切磋琢磨して次第に向上につながってきたように感じます。他のグラブとの合同発表なども大きな刺激となっています。

 平成8年(1996年)、地域に会館が建設されるに伴い、町内にカラオケクラブが結成され参加したものです。いつの間にやら24年の歳月が流れました。若い時と違いだんだん声量も低下してきましたが、カラオケの音程もプラスマイナスなどしないで、唄うことにしています。元気に声を出してカラオケが歌えることに感謝しています。