浜ちゃん日記  夕暮れの浜名湖今切口(河口)を訪れて

 今日は快晴、久しぶりに浜名湖が太平洋とつながる入口、今切口を訪れてみました。浜松市の巨大防潮堤の最西端近くのある舞坂有料駐車場(410円)に車をおいて夕刻のひと時を過ごすことにしました。今切口は、太平洋と浜名湖の接点にあり、湖口付近の潮の流れは激しく、堤防には釣り人が多数いました。

 日本海の波音を聞きながら少年時代を育った私には、潮の匂いと波音は胸が高鳴るほどなんとも言えないものです。子供の時の環境の影響というものは85歳になっても生きており故郷に繋がって参ります。昨夜から少し風邪気味であったがいっぺんに元気を取り戻しました。

 下から見上げる浜名大橋や巨大防潮堤は眼前に迫り雄大な眺めであった。生憎、夕刻になると西の空には雲が張り出し、東に広がる遠州灘は視界が低下してきました。巨大防潮堤にはウォーキングや散策の人々の姿が見られました。防潮堤からの眺めはダイナミックであり景観のスポットとなっているように思われました。

❶ 堤防から沈む夕日を望む 

f:id:y_hamada:20200719183005j:plain

 浜名大橋下から夕日が沈んだ西の空を望む

f:id:y_hamada:20200719181742j:plain

❸ 堤防から東方を望む

f:id:y_hamada:20200719183723j:plain

❹ 浜名大橋下から弁天を望む

f:id:y_hamada:20200719191122j:plain