浜ちゃん日記 夕暮れの弁天島を訪れて

 1   シャッターチャンス

   早朝5時ごろ自宅の2階から素晴らしい朝焼けの空が見られた。シャッターチャンスはほんの数秒で、カメラを取りに書斎に行って帰ってきたら、すでに終わっていた。その後、出来れば写真に収めたいと1時間ほど動いてみたがありふれたもので諦めた。

     写真は千枚ほど撮って、これわというのは一枚ぐらいと言われている。シャッターチャンスというものはそうあるものではない。

2   グラウンドゴルフ

  午前8時.少し早いが、シニアクラブの月曜会に出かけた。みんなが集まる前に、「ありがとう花壇」の手入れとグランドの整備を行った。

    8時30分からの準備、ロコモ体操の後、9名でグラウンドゴルフを2時間、3ホール行った。ホ-ルインワンが3名出た。プレイをしながら知らぬ間に結構歩いている。これが健康に良い。

   家に帰ったら、妻から家庭菜園に遅植えのキュウリの棚を作って欲しいとの注文を受け、棚作りをした。遅植えのキュウリがものになるかどうか分からないがやってみるらしい。

 キュウリは、この夏豊作でよく食べた。、皆さんにおすそ分けするくらいとれ十分に役目を果たしたので、新しいものを植え付けることになったとのこと、棚づくりは毎回のことなので手際よく短時間で作り上げることができた。

3    午睡とのんびり

   早朝からお昼まで動いたようだ。こんな時には午睡が効果的だ。のんびりと横になってしばし眠ると疲れが取れた。年寄りの役得みたいなもので、ありがたいことである。

4    夕暮れの弁天島

    明日から忙しくなるが、今日は午後の予定がなかった。最近、弁天島に出かけていなかったので5時ごろ舞阪港に出かけた。いつも弁天島のホテル群の渚にでかけてきたことから、今回は舞阪港の駐車場に車を停めて堤防付近から夕日を眺めることにした。ここは二度目であった。

  夕暮れの弁天島の風景は 別の地点から眺めると趣が変わるものである。大橋や弁天島のホテル群が眺められ素晴らしい景観であった。夕日が沈んでもしもしばらく風景の移り変わりを眺めた。堤防では投げ釣り人を見かけた。満足の一日であった。

f:id:y_hamada:20190826191735j:plain

f:id:y_hamada:20190826194251j:plain

f:id:y_hamada:20190826192831j:plain

《 夕暮れの弁天島風景》