神原町シニアクラブ(198) 浜松西警察署の初の防犯・交通安全教室と新しいクラブの活動方向の広報

    神原町シニアクラブは、9月定例会・防犯、交通安全教室について会報を発行・配付しました。今年4月浜松西警察署開設に伴い、今回初めての防犯・交通安全教室を開くことになました。今までは浜松中央警察署にお願いしていました。

 神原会の活動については、神原町自治会主催の敬老会に「神原会活動特集号」を配布することにしています。高齢になれば、だれでもフレイル(虚弱)になっていきます。このことを自覚し、日常的にロコモショントレ-ニングをやり、自分のことは自分でやれる健康寿命を一日でも長く続くように、つなげていこうと呼びかけていくものです。

 シニアクラブの活動は、昔の老人会のイメ-ジは全くなく、数年前までの活動内容と雲泥の差があります。今やロコモサロンと一体化した活動内容に大変身し、参加者は楽しく生き生きとしています。月一回の定例会のほか、さらに週3回のロコモサロン中心に変容していることを広報し、一人でも多くの方にこの活動に参加してもらい生き生きとした楽しい人生を過ごしていただきたいと呼びかけるものです。

 神原会は、2日に1回、月の半分はシニアクラブの活動に参加できる体制を確立して、円滑に運営しています。

f:id:y_hamada:20190821084952j:plain

《 神原会会報は、20日自治会を通じて各班回覧をお願いし、会員には直接配付をしました。》