わが趣味活動(96) 最後の望遠レンズ取得と趣味活動による健康維持

   趣味で写真を始めて10年以上の歳月がたった。当時一生使おうと思って買ったのが、canon eoskssx6i一式であった。efs18mm~55mm、60mm、55mm~250mmをそろえた。趣味活動支えてくれたカメラに感謝している。

 高齢期においても長く活動できるのが写真撮影ではなかろうか。散歩などしながら花鳥風月から風景などを撮ることにしてきた。佐鳴湖浜名湖周辺を散策していると、風景などなんの問題ないが、野鳥などを遠くからとるとなるともどうしても1400mmぐらいないと、接近すると感づかれて逃げられてしまうことが多かった。

 野鳥専門組のような巨大望遠レンズは望まないが、せめて手持ちでも使える400mm程度が欲しいと思っていたところ、小型軽量のsigma100mm~400mmを取得することができた。最後のカメラレンズでもある。

 今後の80代後期を楽しくかつ充実した人生に、写真趣味は心身の健康維持に大いに役立ってくれるであろうと思っている。地域の各種の写真展にも作品を出展できたら幸いである。