86歳老いる雑感( 243) 思い切った整理処分が次第に進む

 書籍、資料などの整理処分を2月から本格的に始めて、毎日作業を進めて徐々に片付いてくると、当初の目標である半分に減らすことを概ね達成してきた。この調子で行くとうまくいけそうだ。 

 自分の設けた整理処分の基準も、勢いがついてきたので、最初の甘い基準から徐々に厳しい基準に変わりつつある。

 最終的には、あの世へ持っていけないので、そのうちにさらに整理処分をすることになるであろう。

 思い切って整理処分すると、広い空間が生まれて新鮮である。文書、資料は、裁断し燃えるゴミとして処理をしている。裁断に結構時間がかかるものだ。

 コツコツと毎日作業を継続する以外にない。思い出のいっぱい詰まったものだから、作業を始めた頃は、心ならずもであったが、今は吹っ切れて、実行あるのみである。思い切ると後戻りはできないので、意外に前に進んでいる。そのうちに綺麗さっぱりした気分になるであろう。

 整理処分を始めて、予想した以上に時間がかかることを痛感した。とにかく、整理をする時間があれば、自分を叱咤激励して作業をしている毎日である。