86歳老いる雑感(244)  今後ブログ等で触れることを予定し活動記録の主要部分を仕分け保存

   連日、予定行動以外の時間は、身辺整理に精を出している。今日は花の会、シニアクラブ関係の整理処分であった。両方とも約10年余にわたって会長をしたので、活動記録等が相当たまった。後任者への引継ぎ関係書類は成否しているので特に問題はない。

 本来なら、手持ちの記録資料はこの際すべて破棄したいところであるが、今後もブログなどで触れたいと思っているので、どうしても関連記録資料を保存することになる。自分の書くブログに責任を持つには、とうしても事実の確認を要する。単なる記憶や他からの情報を基にして書くわけにはいかないので、活動記録の主要部分は保存することになってしまう。  

 こうしたことから、残すものを区分けしながらの作業のため、それなりの時間を費やすことになる。根気のいる作業である。