浜ちゃん日記  次はパソコンの画像整理の思い切り

 5月の87歳と3月末で地域活動の主要な役割を終えるに際して、書物、資料、写真、持ち物等について、連日、整理処分に精を出してきた。とにかく少しでも時間があれば整理作業に専念した。こうしたことからパソコンもブログを書く時しか開かない日が続いた。かなり整理処分が進んだので、少しづつ余裕が出るようになった。

 次の整理目標は、パソコンの内容整理となる。写真に関して言えば、勉強会で高く評価された作品画像だけ残し、全く使わない画像はきれいさっぱりと消去・破棄することにしている。

 この作業によって、かなり重くなってきたパソコンも身軽になって、速度も速くなることが期待できそうだ。ここまでくると思い悩むこともない。ひとたび関門を突破すると次々と思い切りが続行する。

残された人生は限られている。必要最小限のものへと進んでいく。