わが趣味活動(56) 高齢者作品展で受賞した写真「いただきます」

 去る11月、第53回浜松市高齢者の作品展が浜松市福祉交流センターで開催されました。

今年は、写真を3点出展しました。そのうちの1点が来場者の投票で、技能賞に選ばれました。

 この作品は、本年1月11日、浜名湖カーデンパークを夫婦で散策した折、花博の時のモネの池の入口に入ろうとしたら、数羽のメジロが争って赤い実を食べようとしているところに出会ったときに撮影した写真の一枚です。

 メジロの好物であろう赤い実を突いたと思ったらすぐに飛び立つ、またやってくる動作を繰り返していました。中には実を丸ごと食べているのを捉えることができましたが、樹木や葉っぱが遮っているのを避けるため撮影位置を変えたりして撮影した一枚でした。

 題名の「いただきます」は、人間と同じで、自然の恵みに野鳥も感謝しながら好物の実をたげているであろうと思い、付けたものです。

多くの知り合いから、あの写真は強く印象に残ったと声をかけられました。

 浜名湖ガーデンパークは、湖畔の美しい自然と開放感あふれる景観の中に誕生した静岡県内7番目の都市公園です。新春には再び訪れたいと思っています。

❶ 写真 「いただきます」

f:id:y_hamada:20200111123337j:plain

❷ 表彰状

f:id:y_hamada:20201130135807j:plain