浜ちゃん日記  浜松は4.1度と今季最低の気温、早朝の佐鳴湖散策

 本格的に寒波がやってきたようだ。今朝の浜松の気温は4.1度で今季最低の気温であったとメディアは報じた。15日は、日本列島の上空に強い寒気が流入した影響で一気に冷え込んだようだ。

 1日と15日の早朝は定例の天龍山洞雲寺詣でて墓参り、防寒服装で出かけた。寒気で心身が引き締まる思いがした。本格的な冬が到来したと覚悟して、風邪などひかないようにしなければならない。境内に鮮やかに紅葉した樹木があり、この寒気で一層鮮やかさが増したように思えました。

 車での帰り道、佐鳴湖を訪れて少し散策した。常連であろうか、数組のウォーキングに出会った。この寒さでは白鷺、小鴨などの姿を見ることも少なかった。白鷺も堤防等に数羽いるだけであった。湖面を泳いでいるのは小鴨だけであった。早朝の佐鳴湖の風景は冷気に包まれて一段ときれいに見えました。

 日中は、ゆっくりと休養をとり英気を養うことに努め、夕方は防寒具に身を纏い、毎週火曜日の定例会・夜の会館カラオケに参加した。扉・窓開放で三蜜対処、マスク着用での発声、2曲唄って散会しました。

 

佐鳴湖の西岸を散策  2020-12-15 07:00ごろデジカメで撮影

f:id:y_hamada:20201215070637j:plain

f:id:y_hamada:20201215071118j:plain

f:id:y_hamada:20201215072210j:plain

f:id:y_hamada:20201215071854j:plain