浜ちゃん日記 千鳥草の移植、果たしてうまくいくか

 今日は快晴、春らしい日和である。明日から低気圧・前線が張り出してくるので曇りから雨となることが予報されている。

 今年はなぜか、裏庭に千鳥草が沢山播種したので、40本ばかりまぶいて、ありがとう花壇に移植することにした。千鳥草をそのまま移植すると枯れる恐れがあるので、一旦、ポットに一本ずつ植え替えて慣らし、今日夕方植え替えた。

 明日の天気を予報しての処置であるが、果たしてうまくいくかどうか。2日ばかり雨の日が続くと予想されるので、移植の成功の確率は高いと判断したがどうであろうか。小さい苗であらば確実であるがかなり大きくなっており、千鳥草の自力に期待し自然に任せるしかない。

 骨折り損に終わるか、それとも移植が成功し、周りのポピーと競演してくれるか、これから1週間後がどのようになるのか楽しみである。

❶ 千鳥草の移植前

f:id:y_hamada:20200405121431j:plain

❷ 千鳥草の移植後

f:id:y_hamada:20200411162231j:plain