浜ちゃん日記  梅雨期の様々な準備と楽しみ

 近年は梅雨時も空梅雨が続いていたが、昨年、今年と昔ながらの長雨が断続的に続いている。じめじめして作物はナメクジや虫が繁殖するようになった。洗濯物も乾燥させるのに大変である。

 こうした面もあるが、近くの田んぼも田植えの準備が進められている。梅雨期は田植えから始まり作物の生育に欠かせない自然環境が整い、四季の大事な季節でもある。

 私にとっては、梅雨時の花を撮影する事にしているので、興味尽きない季節でもある。アジサイなどは毎朝撮影するたびに花色が刻々と変化していく様子が眺められ興味つかないものがある。

 また、水滴を題材にしたものも撮っているので、チャンスが生まれる好時期でもある。

 明日は晴れそうなので、ありがとう花壇の整理を行う事にしている。花期の終わった花木もそのままにし、種の自然落下を促してきたが整理の時期がやってきた。

 次に咲かせる花タネを蒔く準備をする必要があるからだ。短期間のうちに土壌改善を行い、梅雨が終わるまでに種を蒔き発芽させたいものだ。