浜ちゃん日記  素晴らしい夜明けの空と今夜のお月さん

 今朝目が覚めたら素晴らしい夜明けの空が眺められた。梅雨時の合間の快晴が予想された。午前はよかったが午後になると曇り空へと変わってきた。

 何しろ今夕は、前宣伝が大きかった24年ぶりのスーパームーン皆既月食が見られるかと思ったが、夜8時の時間帯は晴れることもなく曇天のため、残念ながら全く月を眺めることができなかった。ようやく午後10時ごろになってお月さんが姿を現すようになった。

 幾つになっても自然界の諸現象に対する興味を持ち続けたいものである。諸事に好奇心や関心があるうちはまだまだ元気でいられるかもしれないと思ったりもする。

  今朝の夜明けの空

〇 2021.5.26  04:13撮影

f:id:y_hamada:20210526041325j:plain

〇 2021.5.6   04:28 撮影

f:id:y_hamada:20210526042849j:plain

 

❷ お月さん

○ 今夜の月 2021.5.26    22:13撮影 

f:id:y_hamada:20210526221335j:plain

○ 昨夜の月  2021.5.25  18:35撮影

f:id:y_hamada:20210525185545j:plain

❸ 産経新聞記事  令和3年5月26日   スーパームーン皆既月食

f:id:y_hamada:20210526235722j:plain

《 どのメディアも皆既月食を話題に取り上げていた。天文現象がどうして生まれるかの絵図があるとすんなりと理解できた。》