y_hamadaのブログ(10) 「生かされた命」の「4.000日回記」を目指して

   8月25日、わが「y_hamadaブログ」も書き始めてからブログ日数が3,000日を迎えた。比叡山の僧侶の厳しい修行の千日回峰行になぞらえて、千日回記から始まり、今日から四千日回記に向かって挑戦することになる。

 また、一日も休むことなく毎日ブログを書き続ける連続日数も2,700日近くとなった。

 特に、連続日数については、記録達成にこだわる意図は全くない。毎日継続してブログを書く理由は、「生かされた命」を大切にして、自分の「心身の健康バロメータ」としているからである。

 毎日ブログを記するには、最初に書きたいテーマを設定し、構想をまとめ、文章を書く意欲とパソコンに向かう気力がないとできない。特に、心身の健康が必須である。自然に湧く意欲、気力なくしてブログは書けないし、続けることができないものだ。

 ブログを書くに至った動機や経緯は、70代の3回の命の危機・大病を乗り超えたことから

❶ 生かされた命への感謝と報恩のため徒然の記を書き綴ろうと思い立ったこと。

❷ わが人生の主要活動期となった国家防衛の自衛隊勤務と退官後の自算会調査事務所勤務を記録すること。

❸ これからの人生、高齢期・終末期における生活全般にわたって、ダラダラした生活ではなく、ケジメのある緊張感のある生活を続けたいとの思いからブログ書きを実行しているものである。

 したがって、体調が悪い時は無理をせず、なんとか継続してきている。書きたいことは山ほどあるが、パソコンを使いこなす能力、とりわけに入力速度が遅いため、結構時間がかかることになる。時間はあるのが救いでもある。

 私のブログ書きは、明るく楽しい毎日を過ごしたいために行っていることで、苦痛などと思ったことはなど全くない。

 ブログとは別に手帳に行動予定を記載し、毎日主要事項を記録している。これらは自己管理に大いに役立っている。時たま忘れたりして、追記をすることがある。これも加齢のせいであろうか。

 世の中の動きについては、新聞は2紙購読し、状況に応じて1紙コンビニで購入することにしている。パソコンでインターネット、スマートホンで常時世の中の動きの把握ができ便利な時代となったものだ。

 現代は情報がありすぎるくらいあるが、フェイク、一方的、主義思想的、洗脳的なものがあるから、いきなり飛びつかないでちょっと待てよと一呼吸おいて、状況の核心と進展状況や問題の本質は何か、時の勢いに流されず、しっかりとした時局眼、分析評価眼をもって、物事を見ることが必要であると考えて見極めるよう努めている。

 こうした本質を見極めようとする物の見方、考え方は、青壮年時代に冷徹な国際情勢下で国家防衛の第一線で昼夜勤務に励んだ厳しい勤務体験が基盤となっている。

 理想や願望は人間の求める物であり尊いことであるがそれだけではいけない。昨今の現実の厳しい国内外の情勢下で何が最も適正な方策であるかを考えるとき、前進的かつ建設的で実現可能性の高い方策を追求する姿勢が強く求められる。

 こうした観点から、ブログを書くにあたっては、単なる批判、反対、悪口、誹謗中傷ではなく、前進、建設、創造、改善向上、進歩、賞賛につながる内容・提言・提案に努めている。