浜ちゃん日記  共に歩んだ第57回目の結婚記念日を迎えて

 今日は、第57回目の結婚記念日であった。お互いに元気であることが最高の贈り物である。

 結婚記念日については、25年目銀婚、50年目金婚、55年目エメラルド婚、60年目ダイヤモンド婚と各年ごと呼び名があるかを知っている。

 特別にお祝いをしたことはないが、お互いに「ありがとう」「これからもよろしく」と言ってきた。心の中では感謝の気持ちいっぱいである。

 顧みれば、転勤の多かった航空自衛官時代、全く経験したことのない業務に従事した自動車保険料率算定会調査事務所時代、終の住処と決めた地域での自治会活動時代など実に充実した日々を過ごすことができた。

 この間、妻の協力支援が後顧の憂なく活動することができた基盤であったように感じている。感謝、感謝、感謝

 家庭生活は夫婦の共同によって成りたっている。高齢期になって、57回目を迎えて強く感じることは、お互いが元気に毎日を過ごしていることである。これからは体力気力が減退したり、多病を抱える時代を迎える。今まで以上にお互いが助け合うことが必要となってくる。

 今日は、ラインでも「ありがとう」、「お互いに元気でいこう」と交換した。