元自衛官の時想( 110) 令和2年度第18回「国民自衛官」の顕彰(2)

 去る10月6日本年度第18回国民の自衛官の表彰式が行われました。表彰される自衛官の横顔とその功績などの記事が、毎回産経新聞に掲載されました。もったいない内容記事であることから切り抜いて何回も読み返してみました。

 35年余の自衛隊勤務てきましたから、部隊・機関、職種や仕事内容、勤務の実態はもとより家庭生活など状況は異なってもその様子が目に浮かびます。

 自衛隊勤務は、国家国民から負託された国家防衛という崇高な使命を果たすため黙々と任務を遂行しております。特に、第一線の現場で日夜勤務に精励している隊員にこうして光が当てられることはありがたいことです。毎度のことながら、わが国においてはどこにもない素晴らしい顕彰事業ではないでしょうか。

 どの職業でも貴賤はなく社会へ貢献していますが、とりわけ、自衛隊の任務や勤務の特殊性から一般国民の目に見えにくいだけに、こうした顕彰を通じて、自衛隊員の活躍の様子が紹介され、国民の理解と支持が深まることは素晴らしい事業と言えます。

 こうしたことから、毎年、選ばれた「国民の自衛官」の紹介記事を切り抜きを紹介するものです。掲載記事の後に所感を入れました。受賞された皆さんおめでとうございます。 

●第18回国民の自衛官に9人1機関 受章者決定   

 災害派遣国際貢献などで著しい功績のあった自衛官を顕彰する「第18回国民の自衛官」(フジサンケイグループ主催、産経新聞社主管、防衛省協力)の選考が有識者ら7人によって行われ、9人1機関の受章者が決定した。

 選考では、陸、海、空それぞれの専門分野で功績のあった自衛官や部隊などが推薦され、自己犠牲の精神での人命救助や、社会との絆を強める活動、自衛官としての努力や成果などが重視された。

 約27年間にわたり、潜水艦の頭脳ともいえるソナー(水中音波探知機)を操るスペシャリストを約160人も育成した2等海尉や、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から新型コロナウイルス感染者107人を受け入れて感染者全員を退院させ、医療崩壊の防止に貢献した自衛隊中央病院が選出された。

 受章自衛官、機関は次の通り。

 陸上自衛隊第101不発弾処理隊(沖縄・那覇)石嶺正巳(いしみね・まさみ)陸曹長(54)▽熊本病院(熊本・熊本)田中智子(たなか・ともこ)防衛技官(59)▽航空学校宇都宮校教育課(栃木・北宇都宮)三上博之(みかみ・ひろゆき)1等陸尉(55)▽自衛隊中央病院(東京・三宿

海上自衛隊潜水艦救難艦ちよだ(神奈川・横須賀)熊坂雄二(くまさか・ゆうじ)准海尉(53)▽多用途支援艦えんしゅう(神奈川・横須賀)近内淳(こんない・あつし)海曹長(48)▽潜水艦隊司令部(神奈川・横須賀)向井真人(むかい・まさと)2等海尉(63)

航空自衛隊第2輸送航空隊(埼玉・入間)後藤庄太(ごとう・しょうた)1等空曹(41)▽第5航空団基地業務群管理隊(宮崎・新田原)坂本勝典(さかもと・かつのり)准空尉(51)▽航空システム通信隊保全監査群システム監査隊(東京・市ケ谷)弦巻充(つるまき・みつる)1等空尉(57)

第18回国民の自衛官表彰式 令和2年10月7日産経新聞記事

f:id:y_hamada:20201007083126j:plain 

● 国民の自衛官横顔  産経新聞記事

❸ 陸上自衛隊】航空学校宇都宮校教育課(栃木・北宇都宮)三上博之 1等陸尉(55)

f:id:y_hamada:20200917170535j:plain

【所感】

 陸自パイロット養成は、海自や空自と異なっています。部内から選抜して養成する制度です。ヘリ操縦者として、無事故飛行時間が1万3千時間を超えた活躍は見事です。教官としても多数の後輩パイロットを養成しています。この功績は著しいものがあります。こうしたベテランのパイロットは貴重な存在ではなかろうか。

 三上1尉は、長年の厳しい任務遂行の経験からパイロットに求められる資質を、「誰と組んでも能力を発揮できるチームワークこそ、操縦士の一番大事な資質」と述べている。

 どんな組織、職域においても共通することであるが、とりわけ、自衛隊の飛行部隊は、陸海空を問わず、パイロットを中核に各種の整備員等で構成されており、すぐれた指揮官のもと、一致団結、緊密な連携と有機的な活動によって部隊能力を発揮することができるからである。

 自衛官の人材の育成と処遇について、国家としてのさらなる改善充実を切望します。

❹ 海上自衛隊潜水艦救難艦ちよだ(神奈川・横須賀)熊坂雄二   准海尉(53)

f:id:y_hamada:20200922204725j:plain

【所感】 

 海自の職域・職種の中でも「飽和潜水員」は、深海に潜る過酷な任務である。30年以上にわたり無事故でその職務を遂行してきたことは素晴らしい。

 海自潜水艦救難艦は、潜水艦が浮上できないなどの非常事態において、乗員の救出などの対処を行う部隊である。水深450メートルにも及ぶ深海における重装備での救出活動は、豊富な知識経験はもとより強靭な精神、体力、気力が求められる。誰でもできる職務ではない。

 自衛隊の部隊においては、熊坂准海尉のような練達の経験と技量に優れた人材、その道の神様的な存在の自衛官が多数いる。縁の下の力持ち的存在といえる、こうした優秀な人材がいることによって、部隊はいつどこでも実力を発揮し任務を完遂できる。

 現在は後輩の育成に励んでおられるが、少数精鋭の特殊な部隊の人材育成は容易ではない。ぜひ有事に役立つ後輩の育成を期待します。

 そのためには、自衛官の人材の育成と処遇について、国家としてのさらなる改善充実を切望します。