浜ちゃん日記  ベレ-帽のかぼちゃん

f:id:y_hamada:20131008142948j:plain

 《 わが家の玄関に置かれたベレ-帽のかぼちゃん、何といっても愛嬌があるところがいいです。訪れた方に「いらっしゃいませ」と挨拶しているように見えます。 》

 

わが家に来たベレ-帽のかぼちゃん!

 浜松市西区神原町(かみはらちょう)地内にある浜松市神久呂協働センタ-の1階フロアに置かれたベレ-帽かぼちゃんを紹介した縁で、別の「ベレ-帽のかぼちゃん」が1個わが家の玄関に鎮座することになった。協働センタ-に置かれたものを作った浜松市西区大久保町の和久田しげ子さんが種から育てられたものの一つです。 

形は同じに見えても個性があるのが良い!

 公共施設に飾られたものと違い、時と所が変われば同じ種類のものでも、別の雰囲気を醸し出してくれます。

 形は同じように見えても、全く同じものができないところに神秘さがある。形・色合いなど違いがあるからこそ面白い。何千何万という花も一つとして同じものはない。コスモスやポピ-をじっくりと観察するとよく分る。