浜ちゃん日記  令和4年度市民税・県民税の申告

 

 今日は、午前郵便局まで歩いて用事を終えた。午後は、令和4年度市民税・県民税の申告書を作成した。浜松市申告書コ-ナ-を活用した。昨年までは、車で地区の窓口に提出していたが、運転免許を返上しているから今年からは郵送に切り替えることにした。

 パソコン入力も慣れると簡単であるが、1年ぶりであると前年のことはすっかり忘れており、最初は戸惑いがあった。作成の手引きに従って、頭の体操のつもりで取り組んだ。表裏も一枚に印刷し、何回も点検確認することにした。明日午前中に郵便局まで歩いて郵送することにしている。

 近くのポストに投函することもできるが、目標を設定して歩くと運動もできるので身体に良いからだ。

 書類を整理していたら、税務署の確定申告ソフトを使って所得税等の申告を行っていた時代があったことを思い出した。-