浜ちゃん日記 地道な環境美化の整備作業の継続

 前日のポカポカから今日の午前は気温が下がったが、昨日に引き続いて、妻が健康広場の「ありがとう花壇」と「憩いの場」、グラウンドゴルフコースの整備を行った。

 花壇に一昨年植え付けたジンチョウゲ2本と花桃1本は、順調に育ち、小柄ながらもしっかりと蕾がついできた。ジンチョウゲは坂本義一さんが、熱心かつこまめに世話をしてきた。その状況を知っているだけにここ数日で全部の開花が待たれる。草木は愛情を注いだ分答えてくれる。

 「憩いの場」の丸太の席が、不安定となってきたので、穴を掘って設置し直した。

    グラウンドゴルフコースの特定区域に砕石が埋まっていが、目立つところの除去を行なった。徐々に除去していけば問題なさそうだ。

 ここ数年、皆んなでグラウンドゴルフコースと周辺の整備を丹念に行なってきた。

 特に、雑草の除去を重点に行ってきたところ、かなり繁茂を抑えることができた。以前と比べて格段に環境美化が進んだ。何と言っても継続することが決め手となる。引き続きこうした作業は続けたいものである。

❶ 一昨年植え付けたジンチョウゲ

f:id:y_hamada:20220307063133j:plain

❷ 憩いの場の整備

f:id:y_hamada:20220307063205j:plain