神原町花の会(花美原会) (456) ポピー花畑の草取り協同活動の実施

 快晴に恵まれた一日、神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)は、午前8時から16名が参加して、ポピー畑の草取りをした。

 雑草がポピーの間にびつしりと繁殖しており、丁寧に取り除く作業であった。

従って、全部を除草するには一回では終わりそうもない。

 素晴らしい花を咲かせるには、指導者が常に先頭に立って活動することが必須である。相佐さんご夫妻の人知れぬ努力が拝察される。

 花の会活動は、約10年余、会長として妻の協力を得ながら花活動に従事した後、相佐さんにバトンタッチしたことを思い出した。

 花活動に献身した最後の頃、皆さんの努力が実り、数々の入賞を経て全国花コンクールの地域の部で、優秀賞を受賞した。東京の表彰式においては、栄誉ある表彰状を授与された。晴れの場に久方ぶりに上京した当時が思い出された。

❶  「花だより」No177    令和4年3月5日

f:id:y_hamada:20220319202834j:plain

❷ 花協同活動  令和4年3月20日

f:id:y_hamada:20220320090852j:plain

f:id:y_hamada:20220320090839j:plain