浜ちゃん日記 春到来は花鳥風月が活発化し心身の健康を促す

 陽気に包まれた一日であった。午前、夫婦で出かけ健康広場の「ありがとう花壇」と「憩いの場」周辺の整備を行った。後もう一回作業をしないと片付かないようだ。結構身体を動かしたので、疲れたが、午後休息したら回復した。

 明日からは寒くなりそうだ。

 春になると、草花木も少しずつ芽を出してきた。蕾も膨らんできた。自然界の移り変わりや環境への順応は人間より草花木の方が敏感であり素早い。草花木に教えられることが多い。

 みんなで植え付けたチューリツプも順調に育ち顔を出してきた。冬場は落ち葉をそのままにしてチューリツプの保護役を果たさせたが、もう大丈夫なので、落ち葉を取り払った。素晴らしいチユウリツプが出現して欲しいものだ。

 三寒四温を繰り返しながら、春が近づくにつれて、花鳥風月を題材とした写真撮影の機会も増える。自然界の摂理をつたない自分の感性・感覚で表現したいとの思いである。

 撮影のためには、自然に活動的となり動き回るので心身が健康的となるから一挙両得である。

❶ 「ありがとう花壇」にチューリツプが顔を出してきた

f:id:y_hamada:20220307063050j:plain

❷   わが家の庭にジンチョウゲが一斉に開花し香りを放つ

f:id:y_hamada:20220306125014j:plain

f:id:y_hamada:20220306125046j:plain

f:id:y_hamada:20220306125042j:plain