浜ちゃん日記 書類等の破棄整理と達成感・満足度

 一日中雨が降り続いた。終日家にこもってシニアクラブ関係の書類を整理した。約10年間の活動記録等である。

 退任にあたっては、次期会長に数ヶ月前に必要なデータをCDに入れて渡してあり、特に運営上何の問題もないが、記録文書で将来必要と思われるものは点検確認し、不要なものは破棄整理をして渡すことにしている。

 約10年分となると、チェックをして仕上げるのに朝から晩までかかって半分まで進んだ。根気のいる作業であるが、降雨で外に出られないので、集中できて作業は順調であった。

 この頃は物を破棄整理することが多くなった。身辺整理も始めてみると実は大変な作業であることを痛感した。結構な時間を要するからだ。

 思い切って整理をしてみると、かなりすっきりした状態になり、爽やかな気分となる。まだまだ色々な整理があるが、自分のことを自分で整理をするから達成感と満足度は高い。