浜ちゃん日記 未曽有の大震災を忘れてはならない

  今日は3月11日、忘れもしない「3.11」である。東北地方を中心に甚大な被害をもたらした「東日本大震災」が、発生から8年を迎えた。

    いまだかって見たことのない津波が押し寄せ全ても飲み込み、見るに無残な映像は強烈に脳裏に焼き付いている。

    津波東京電力福島第一原発事故により避難生活を余儀なくされた人々はピーク時の47万人から減ったものの、依然として約2万2千人に上ると言われている。災害の復興もその途上にある。各メディアの特集・番組でその後の状況も報じられた。

 今日は全国各地おいて追悼行事が行なわれ、発生時刻の午後2時46分に合わせて、鎮魂の祈りが犠牲者にささげられた。時代が移り変わってもこの大震災の記憶と思いをいついつまでも語り継ぎたいものである。改めて犠牲者のご冥福を祈ります。

3月11日NHK報道画像

f:id:y_hamada:20190311185947j:plain

f:id:y_hamada:20190311190744j:plain

f:id:y_hamada:20190311190819j:plain

f:id:y_hamada:20190311190850j:plain