わが87歳の生活( 2)  シニアクラブの諸活動に積極的に参加し、元気に毎日を過ごす

 毎週3回、月曜日・水曜日及び金曜日は、神原町シニアクラブの諸活動に参加している。

 昨日、24日は月曜日、快晴、神原町シニアクラブの月曜会に参加した。午前 は神原町健康広場でのグラウンドゴルフ、午後は神原会館において自由活動を行った。

 自由活動では、通信カラオケ装置による懐かしの歌3曲を唄い、輪投げの練習と少し難解な数独に挑戦した。輪投げに関しては、日ごろの定例会試合でうまくいかない点の改善を図った。どこに問題があるのか、その原因はなにか、どのように修正すべきかなど、じっくりと輪投げ要領の研究と練習を行った。

 航空自衛隊を定年退官して以来、地域社会の活動に参加してきた。幸い、地域社会には、開かれた自由に参加できる団体と場所がある。恵まれた環境に感謝している。遠出をしたりする必要がないからだ。歩いて行ける距離であり、体調に異変が起きても、仲間がおり、すぐに帰れる安心感がある。もとよりお金は一切かからない。

 人間、歳をとったからと身体を労りすぎて消極的になり、家にこもり、じっとしていると寿命の尽きるのを待つのみである。80代になってからは、健康維持のため、より積極的に身体を動かすことに努め、できることは何でも挑戦することにしている。毎日動いているせいか、最近は風邪など引かない状況が継続している。ありがたいことである。

 グラウンドゴルフ、輪投げなど各種プレイの成績は、今のところまあまあの方だ。何事も技量の向上は研究と練習しかない。その一方、あまり勝ち負けや成績にこだわると、集団活動では協調性に欠け、亀裂やトラブルが生じることになる。

 健康維持とみんなと仲良く過ごすことが主たる目的であり、成績よりも皆んなと楽しくプレイすることに努めている。成績等は時の運ととらえて割り切り、勝敗や成績にあまり拘らないのが一番よい。

 元気に毎日を過ごせることが何よりであり感謝している。人生の最後は、迷惑をかけず、静かに「ピンピンころり」と行きたいところだが、そればかりはままにならないようだ。欲張らずほどほどが良いようだ。

   月曜会午前 グラウンドゴルフを楽しむ  令和4年10月24日午前撮影