浜ちゃんの散歩道(176) 散歩で「ラジオ体操の歌」が聞こえると自然に歩調が軽やかになる

 10月24日、さわやかな朝がやってきた。散歩の途中、NHKのラジオ放送の中でも、特に「ラジオ体操の歌」とピアノ伴奏、号令に合わせて歩くと自然に歩調が軽やかになってくる。

 「ラジオ体操の歌」は、子供のころから聞きなれた歌で童謡・唱歌の一つである。作詞藤浦恍、作曲藤山一郎であるが、実に新鮮で歌詞とリズムがすばらしい。

新しい朝が来た 希望の朝だ

喜びに胸を開け 大空あおげ

ラジオの声に 健やかな胸を

この香る風に 開けよ

それ 一 二 三

❶  夜明けの風景 令和4年10月24日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和4年10月24日夕刻撮影

❸ 辺りは暗くなったのに休耕地にとどまっていたアオサギ