浜ちゃん日記  久しぶりに夫婦でウオ-キング

 今日は久しぶりに午前、夫婦でウオ-キングした。菩提寺天龍山洞雲寺に詣でて、墓参しf墓周りの清掃をした。住職も境内の清掃環境整備に精を出しておられた。神ケ谷方面を歩き約2時間と30分歩いたことになる。

田園風景が展開するが、休耕田が多くなり、田んぼの稲作がかなり減ってきたことが印象的であった。やはり時代趨勢であろうか。

 人間歩くということが基本であるが、歳を重ねるごとにウオ-キングがすくなくなったてきた。ウオーキングと称してこうして歩くことは少なくなったが、日常生活の中でこまめに動いているので実際は同じような動きをしているようだ。

    毎日の生活で、栄養剤的なものは一切口にしたことがない。現在こところ毎食をしっかり食べることによって十分に栄養を摂取しているのであろうか。体重を減らすのに逆に苦労している。食欲旺盛であることから、饅頭などの好物の甘いものをできるかぎり減らすように努力している。

     寝たきりにならないで、自由に動けるこんなよいことはない。元気でいられることに感謝した。