がんとの闘い(19)  晴れて退院

11月5日

今日は爽やかな朝である。いよいよ晴れて退院することとなった。

昨日は、朝方の曇り空から一転して青空となった。高気圧が張り出しだしたからだ。

 

体重と食事

今朝体重を測ったら入院時73kgから71,3KGに下がっていた。入院するたびに毎回こんな調子である。

普段から体重を下げようと、体を動かすことに努めているが、どちらかと言うと、肥満気味であったので体重管理が出来て毎日丁度よかつた。

自分でも十分に分かっていることであるが、摂取するカロリーが高いことにある。なんでも美味しく食べられて食べ過ぎ傾向にあることだ。

また、結構動いているようでも運動量が不足している点である。

その点では、病院の食事はカロリー面からも最適であった。

 

退院と今後の治療管理

本日の退院については、大体予定されたもので、昨日午前主治医が来室され病状を確認した後、明日11月5日午前退院することが決まったものである。

今後は、退院1週間後に外来診察を受け、妻同席で病理検査結果、治療等について説明を受ける予定である。

細部をよく聞いて、納得した対処にしょうと思う。

退院となると嬉しいものだ。心身ともに爽やかなである。

主治医はじめ医療の皆さんがありがとう。

どのような結果になろうと、がんとの闘いは長期戦となるであろう。がんとの付き合いはまだまだ始まったばかりである。