浜ちゃん日記 非日常性の試み

11月24日

今夕は孫たちと外食をし楽しんできた。

昨日の11月23日  勤労感謝の日の朝は舘山寺温泉の朝風呂に入った。

特別珍しいことでもない。

前夜は忘年会で舘山寺温泉に一泊してきたからだ。

    舘山寺温泉は、わが家から車で20分程であるが、宿泊のよいところは、朝風呂に入るなど非日常的なことが出来る事である。

改めて、旅行や宿泊というものには、意外性や非日常性があり、日常生活のアクセント、変化の役割があることを強く感じた。

   私の通常の家庭生活では、朝風呂の習慣はないが、温泉地に来るとなぜか何回でも風呂に入りたくなるものだ。それが許されるところがよい。

昔から「骨を休める)という言葉どうりである。

     日常生活の中に、たまにはこうした出来事が、心に潤いを与えてくれている。歳をとれ取るほど、毎日同じことの繰り返しではなく、適度の変化、非日常的なものを取り入れてみる必要でがあるようだ。

それには旅行が一番てあろう。

そんな細やかなことにふと幸せを感じる。

f:id:y_hamada:20131123062725j:plain

《 館山寺温泉菊水亭の朝の露天風呂から眺める 》