y_hamadaのブログ  わたしがブログを書く理由

  ブログは、78歳間近な時、2013-05-06から始めました。全く予期せぬがんの発病が動機となり、すでに10年を経過し、11年目を歩んでいます。 

 振り返ってみると、満88歳となった今日、9月24日現在、投稿日数3760日、 連続投稿日数3372日、投稿件数4334記事、よくぞここまできたかと感慨無量です。

1  ブログを始めた動機は、ガンの発病が発端であり、「生かされた命」のある限り、残された人生において、自らなすべきことやり遂げ、その生き様を記録しておこうと思ったことにあります。

 初回のブログは、「がんとの闘い(1) 生かされた命」とタイトルをつけて、次のような内容を発信しています。

「思いもしなかった大病と挑戦した。昨年12月検査入院し、病理検査の結果、左腎盂癌と診断された。本年3月左腎尿管全摘の手術を受けた。経過も良好で、間もなく満78歳となります。今後は、「生かされた命」を大切にして、自らなすべきと考えたことは信念を持ってやり遂げ、有意義な人生を過ごしたいと思う。」、さらには、翌年膀胱がんとなったが、所定の手術を受けて経過良好であり、「生かされた命」を惜しむことなく、積極的にすべてのことに立ち向かうことにしました。その後、幸い10年の経過観察を経て、定期検査等を卒業しました。

 こうした経過の中で、ブログ書きが軌道に乗り始めてから、高野山修行僧の「千日回行」になぞらえて、「千日回記」を目指した。コツコツと積み重ねているうちに、「二千日回記」「三千日回記」を経て本年6月には「10年回記(3650日回記)を迎えることになりました。

 ブログは、わが人生の徒然の記であり、少年時代、青年時代、自衛隊勤務時代、退官後の公益法人勤務時代、地域社会における隊友会活動、自治会及びシニアクラブ活動時代とわが人生の記録「自分史」ともなりました。

 結果的には、ブログを毎日発信すること10年以上継続したことが、心身の調和と維持を図り、がんを克服することにつながったように思う。ありがたいことです。

2  ブログ10年を経過してからは、毎日の生活を中心に、思いのままを気楽に綴るようにしています。88歳を機に、これからはまさしく余生であり、この歳で何を感じ、何を考え、どのように行動したかを書いています。

 毎日継続してブログを書くことを日課としているので、自主的な健康管理の原動力となっています。物事を書くにあたっては、誤解や誤情報、さては誤字・脱字などまで気を配ることになるので、脳の衰退防止に役立っているようように感じています。

 昔は、定年や高齢期になると、よく「毎日が日曜日」でやることがないなどと言われたものですが、今日までの実感としては、やりたいことがありすぎて、時間がもっと欲しいと思う毎日です。

 ブログの中に、趣味の写真を入れることに努めてきました。朝夕の散歩には必ずカメラを携行し楽しく撮影しています。つたない写真ですが、ブログに花を添えています。これらは健康維持にプラスの影響を与えてきたようです。

 願望としては、人生の最後まで、ブログを書いてみたいと思っていますが、先のことはわからないのが高齢期です。こればかりはなるようにしかならないようです。